パソコン教室(08年上期)


開催
2008/05/13~2008/05/14  
地区
東日本
公開日: 2008年5月14日 17:42
 
2008年度のパソコン教室は、年2回 Excel/Accessコースを実施する予定です。
上期は今回ご案内で、下期は11月末から12月を予定しております。

この2つのコースを選択したのは、今まで参加頂いた皆様の評価が高かったことが理由です。
また、業務で扱うデータの集計・分析にはExcel/Accessのスキルが必須であることです。

◆Excel・・・・「初級」とありますがコース内容を見ていただけると判るように、関数などまで学習する内容となっておりますので、今まで以上にExcelの機能を活用できる内容です。
◆Access・・・・Excelでは対応できないデータの管理・集計・活用(データベース機能)を学べます。今回のコースも毎回評価の高い 五十嵐インストラクター(Accessのテキスト本の著書もあり)にお願いしてますので、今で『Accessは難しそう』と思われていた方にもきっと使えるようになると思います。

今回は多くの方に参加していただけるように、ユーザー会で準備した10台以外にも、個人にてお持ち込みいただける方には6名様までご参加いただけるようにしております。
是非 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

〜お申込みをお待ちしております!〜

日 時 ◆Excel初級編・・・2008年5月13日(火) 9:30〜17:30
◆Acces初級編・・・2008年5月14日(水) 9:30〜17:30
場 所 JBCC蒲田事業所
⇒会場地図はこちら
内 容
Excel2003 初級編
■午前  
・Excelとは
・Excelの基本操作
・表作成の基礎
・表の編集
・数式と関数
=昼食・休憩=
■午後
・グラフ作成
・印刷
・ブックについて
・演習問題
・質疑応答
Access2003 初級編
■午前  
・Accessの基本操作
・データベースとテーブルの作成
=昼食・休憩=
■午後
・フォームの作成と編集
・クエリの作成
・リレーションシップの作成





講 師 マイクロソフト認定インストラクター
前提条件 ◆Excel初級編・・・マウス操作・漢字カナ入力の出来る方
◆Acces初級編・・・Accessが初めての方もOKですが、Excelの「ピボットテーブル」の機能または概念をご存知の方。
定 員 各10名+パソコン持込の6名
(1社2名まで、3名以降はキャンセル待ちとさせて頂きます)
参加費 各4,100円 (テキスト代込み)
申込方法 必要事項を入力の上、下記よりお申込くだい。

お申込こちらからお申込いただけます

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5316
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp



 
 

   

 

 
08年度最初のパソコン教室は、Excel/Accessともに満員となりました。ご参加ありがとうございます。
■開催日/コース/参加人数
・5/13(火) Excel初級編 7社11名
・5/14(水) Access初級編  7社11名
次回のパソコン教室は11月〜12月に「応用コース」にて開催予定です。
(内容については、今回の受講者アンケートなどを参考に検討していきます)


■各コースの評価は次のとおりです。
 
※講師の評価が大変高いことがこの結果でもわかりますが、アンケートのコメントでも大変判りやすかった等の感想を頂いてます。(下記コメントを参照下さい)

参加者アンケートコメントより
  ■Excel
-初心者なので操作が遅かったり、分からない部分もありましたが、講師の方が親切で丁寧に教えてくれた事もあり、よかったです。
-初級コースは自分ではしっかり把握しているつもでしたが、分からなかった所が多々ありました。丁寧に教えて頂きとても助かりました。ありがとうございました。
-EXCELにすごく苦手意識がありましたが、演習問題を多く行う時間を取って頂き、その後解説して頂けたので、だいぶわかるようになりました。
-普段からエクセルは使用していますが、今回初めて知った機能がありました。計算方法・編集のやり方では自分が行っていた方法よりも正確で、早いと感じる部分があり今後に役立てそうです。
  ■Access
-ACCESSの効率性など今回のセミナーを通じて大変参考になりました。今後はVBAやSQLなどを含めた総合的な管理データの取り扱いの効率性を高めていきたいと思いました。
-ACCESSはほんどやったことがなかったので、講義についていけるか心配でしたが、初めての私にもとても分かりやすくて良かったです。是非活用していきたいと思います。ありがとうございました。
-クエリの設定等、自身の業務に深くかかわってくるところを詳しく解説して頂けたので大変勉強になりました。
 


*上記に関するお問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5316
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp