コーチングセミナー


開催
2008/07/25  
地区
中部
公開日: 2008年7月25日 17:37
 
中部JBCCユーザー会では経営者・管理者等部下を育てる立場の方々を対象としてコーチング入門講座を開催いたします。コーチングとは人材開発のための技法のひとつです。JBグループの中で管理者向け研修を担当しております人事担当者が企業内メンバーの目標達成にむけた自発的行動を引き出す手法を事例を交えてご説明させていただきます。ぜひこの機会にご参加頂きますようご案内申し上げます。

 
日 時 2008年07月25日(金) 14:30〜17:00(受付開始14:00)
会場 日本ビジネスコンピューター株式会社 名古屋NHK事業所内セミナールーム
会場地図はこちら
内容 ■カリキュラム
1.コーチング概論
コーチングとティーチング
コーチングの効果が期待できるケース
コーチングにおける双方向のコミュニケーション    
2.コーチングの4つの基本手法    
3.相手のタイプに応じたコーチング
「4つのタイプ」を判別するための質問
「4つのタイプ」の判別
自己主張や感情表出の傾向による4つのタイプ
タイプに応じたコミュニケーション手法の使い方の注意点
4.コミュニケーションの基盤を築く「EQ」
「EQ」とは
自分の「EQ」を伸ばすためのステップ
「EQ」の4つの構成要素
「EQ」診断(簡易版)
定 員 20名
お申込期限 2008年07月18日(金) ただし定員になり次第締め切らせていただきます
参加費 会員:無料(1社につき2名様まで無料、3名様以上は2,000円/名)
一般:2,000円/名
講師
  小野 勝(おの まさる)
JBグループ 人事総務担当
 1985年 日本ビジネスコンピューター株式会社に入社。社員教育(人材育成)に従事し、その後、採用、各種人事制度構築等を担当し、2004年より現職。2007年4月、グループ シェアードサービスの推進を目的としたC&Cビジネスサービス(株)に転籍し、グループ会社全体の採用,人材育成,人事制度構築等、人事業務全般のシェアードサービスを提供および拡大の推進を担当している。  
申込方法 FAXまたは下記よりお申し込みください。
お申込みこちらからお申込いただけます
※定員になり次第締め切らせていただきます。

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田・大橋
TEL 052-952-8600
E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp



 
 

   

 

 
コーチング入門講座を実施しました。
講師はJBグループ人事を担当している小野が担当させていただきました。
講義ではコーチングの基本手法、クイズや自分自身のタイプ診断といった実習を交えて行いました。


<参加者アンケートより>
  ・非常に分かりやすい説明でした。ありがとうございました。
・「入門講座」という事でやむを得ないかもしれませんが、1つ2つ具体的な気づきになる事が
欲しかったです。実践できる具体的なHOWTOがほしい。
・初めて参加しましたが、コーチングの手法、大変参考になりました。部下指導に生かしてい
きたいと思います。
・入門、基礎固めとしては分かりやすかった。