第2回Systemi勉強会


開催
2008/08/06  
地区
東日本
公開日: 2008年8月 6日 17:37

 

 

2005年から開催しております当企画の内容を今年度は一新して「若手担当者」向けに1からSystemiを学んでいただく内容としました。今後のシステムを担う方に最適の内容です。

日 時 第1回:2008年7月9日(水) 13:30〜18:30 終了
第2回:2008年8月6日(水) 13:30〜18:30(予定) 
第3回:2008年9月10日(水) 13:30〜18:30(予定) 定員のため申込受付終了
場 所 日本ビジネスコンピューター株式会社 蒲田事業所
⇒会場地図はこちら
参加費 1, 000円/1回(懇親会費用を含む)
目 的 基幹システムの若手担当者にSystemiの初歩から最新情報と、他社の同じ立場の担当者とのコミュニケーションの機会をご提供します。
内 容 3回コースです。全コースにご参加の方を優先的にお受付します。

第1回: 「Systemi徹底解剖!」 7/9(水) 13:30〜18:30
・IBM System i 徹底解剖 (びっくりデモ)!(2H)
・使ってみようSystemi(1H)
・参加者/講師座談会(ワイガヤ)(1H)
2つのセッションを聞いて/自社での課題(悩み)など
・懇親会  (セミナールームにてカジュアルに開催)(1H)

第2回: 「Systemi徹底活用」 8/6(水) 13:30〜18:30 (予定)
・第1回内容を踏まえ自社の現状/こらからのシステム活用
について発表
・発表内容について座談会
・これからのSystemi 活用事例
社内システムをつなぐ、社内システムデータをフルに活用する
・懇親会 (セミナールームにてカジュアルに開催)

第3回: 「Systemi徹底活用 2」 9/10(水) 13:30〜18:30(予定)
・System i5で活用できるWEB言語「PHP」
−OSSの世界
−PHPハンズオン
実習で自社で使えるサイト作成 (テンプレートを活用します)
−作成サイト発表
−発表MVP投票 (お客様同士で投票)
・懇親会 +投票結果発表(iSUC参加者発表) *開催場所未定

■参加者の中から1名様を「iSUC」(10月22日〜24日 福岡)にご招待
・ご招待内容はiSUC参加費用(\60,000)のみです
交通費/宿泊費などの諸経費はお客様のご負担となります
・参加者は第3回に参加メンバーと講師・事務局にて投票にて選出いたします

■SystemiマニアQuiz
 

 

Q:私たちの名前を当てて!

 IBM Systemiブランドで最初で最後(!?)のキャラクターです。 ヒント:○○ちゃん、○○くん 名前を回答頂いた方から抽選で素敵なノベルティをプレゼント(申込フォームご意見欄に回答をお書きください)
対 象 経験5年程度の若手担当者 または 将来情報システム部の中核となる方
定 員 10名
(1社につき1名様のお申込とさせていただきます。2名様以上のお申込はキャンセル待ちとしてお受付いたします。)
申込方法 下記申込サイトからお申込ください
お申込期限:弟一回 申込終了しました
第二回 申込終了しました
第三回 申込終了しました
お申込こちらからお申込いただけます

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5316
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp



 
 

   

 

 

7/9に続いての第2回「System i勉強会」を開催いたしました。
前回のリクエストから Systemi管理ツールの「iSeriesナビゲーター紹介」とSystemi基幹データ活用ツールとして、JBCCソフトウェア「DataAnyware」、「WebReport 2.0」を紹介させていただきました。
また、最後の1時間は前回と同様に、参加者座談会を開催しました。

●「iSeriesナビゲーター」
1)日本アイ・ビー・エム株式会社 システム&テクノロジープラットホームセールススペシャリ
スト 関川 喜彦 様より概要紹介
2)JBCC東日本事業部 営業開発部 システム製品G Systemi担当 徳田よりデモンスト
レーション
*前段でIBM関川様が説明下さった各機能を、目で見て、Q&Aをしながらだったため、
使い勝手をよく理解いただけたと思います。

●Systemi基幹データ活用ツール紹介
JBCC東日本事業部 営業開発部 ソフトウェア製品G 内田より「DataAnyware」、
「WebReport 2.0」と新製品の「Web Console-i 2.0」と「どこでも仮想BOX」を紹介しました。

●参加者座談会
コーディネーター:JBCC東日本事業部 第一営業部  武富 靖宏
テーマ:【社内の悩みを集める】
情報システム担当の皆様にはきっといろんな相談が各部署から集まると思います。
どんな悩みや相談ですか?
またそれをどのように解決していますか?
各自の経験を発表いただき共有することで、他の参加者のヒントになればと思います。

<座談会内容をご紹介!>
【ユーザーパスワードの定期的な変更(3ヶ月毎)】
⇒現在はアプリケーション毎は管理が大変なので、Windowsのパスワードだけ
変更するように運用している。

【パスワード管理を楽にするには?】
⇒パスワードの最後の一文字を変えていくと忘れにくいし使える。
⇒i5のパスワードでcvadminを利用する。(QSECOFFERでなく)
⇒スクリプトで自動で入力すると覚えなくてもOK(偉い方だと要望が多い)
⇒おもしろいパスワード
⇒i5パスワードとWinパスワードを一緒にすると忘れない。
⇒文章をパスワードにする方もいる。(さっさと仕事、これから仕事など)
【HDD容量のモニタリング方法はどうしているか?】
⇒当番の者が毎日チェックする
⇒使用容量が100%超えるとどうなるか?
フリーズするが、実は98%などになっており、管理コンソールからリカバリ出来
る。
i5のジャーナル(ログ?)がバックアップ機に保存されて停止したことがある。
※この他に、自身の業務上の疑問や、当日紹介した内容についての質問などが
多数出されました。
【コーディネーター武富より : 良い情報の集め方】
Web検索も必ずしも必要な情報にいきつかない。
JBCCの営業の情報、Web情報、雑誌だけでは偏った情報になるかもしれない。今日の場での交流なども利用して欲しい。(業種、業態が異なる企業との交流なども)
どれだけ良い情報が集まるか、集められるかで自身の価値も上がると思います!


●どこでも仮想BOX 2.Oご紹介 

※紹介したソリューションで一番興味を持っていただいたのは「どこでも仮想BOX」です。
<製品概要>
様々なアプリケーションをインストールすることなく、実行する仮想化実現USB!!
「持ち運べるセキュリティ」 として、お客様に安心・安全を提供します。
詳細はJBCCのホームページにありますので、皆様も是非ご覧下さい。

  ◇セミナー  
 
  ◇懇親会  
 

報告:東日本JBCCユーザー会 事務局