パソコン体験セミナー~Excel活用~ (広島)


開催
2008/10/09  
地区
西日本
公開日: 2008年10月 9日 17:39
 
今回の『パソコン体験セミナー』はExcelビジネス活用編です。Excelの基本機能をマスターされている方を対象に、ビジネスで 活用できるスキルを習得していただくことを目的としています。実務に即した題材を使用しますので、効率的に業務を進めるための機能を学習できます。 この機会を是非ご活用ください。

日 時 2008年10月9日(木) 10:00〜17:00
会 場 株式会社パルウェーブ セミナールーム
広島市中区上八丁堀8-8 第1ウエノヤビル2F TEL:082-221-5071
定 員 10名
*おひとり様1台のマシンをご用意します。
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
*1社2名までとさせていただきます。
また、3名以上のご希望の場合は、3名様よりキャンセル待ちとして仮の
受付をさせていただきます。
参加費 会員¥2,500/名(テキスト代として) 一般¥6,000/名(テキスト代込み)
*「10月度西日本JBCCユーザー会行事参加費」として領収証を発行いたし
ます。
講 師 マイクロソフト認定インストラクター
*テキスト:"Microsoft Office Excelビジネス活用編"(FOM出版)を使用
受講対象者 以下の条件をみたしている方
−円滑に日本語入力ができる
−円滑にマウス操作ができる
−Excelで表を作成できる
−Excelでグラフを作成できる
−Excelで表計算ができる
−絶対参照・相対参照が理解できる
−関数の構造が理解できる
−IF関数、RANK関数などが使える
カリキュラム 「MicrosoftOfficeExcelビジネス活用編」(FOM出版)
◎出張旅費伝票の作成
◎納品書の作成
◎出勤簿・賃金計算簿の作成
◎売上集計と売上分析
◎総合練習問題
申込締切日 2008年10月2日(木)
申込方法 下記よりお申し込みください。
お申込みこちらからお申込いただけます
※定員になり次第締め切らせていただきます。

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:尾中
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp



 
 

   

 

 
まずは業務で取り扱うことの多い納品書などの伝票及び帳票類について、さまざまな関数を利用し、実際に作成していただきました。IF関数やVLOOKUP関数は、業務の中で使用されているとのことでしたが、改めて仕組みを理解することでより効率良く伝票を作成できることをご確認いただきました。


<参加者アンケートより>
  ・今までは自己流でやっていたので、改めて確認できてよかった。
・業務の中で即実行してみたいと思うところがたくさんあり、とても参考になりました。
・有意義な一日でした。今後会社で応用して使いたいと思います。
・苦手意識の強かったIF関数について、とてもていねいに説明していただけたので、理解し
やすかったです。
・学生時代には、少ししかExcelを勉強していませんでしたが、ビジネスに活かせるExcelとい
うことで、大変勉強になりました。



  ◆◇◆カリキュラム◆◇◆
「MicrosoftOfficeExcelビジネス活用編」(FOM出版)
◎出張旅費伝票の作成
◎納品書の作成
◎出勤簿・賃金計算簿の作成
◎売上集計と売上分析
◎総合練習問題


 
報告:西日本JBCCユーザー会事務局