新春セミナー桂平治氏 講演「師匠の小言」&落語


開催
2009/02/04  
地区
東日本
公開日: 2009年2月 4日 17:39
 

2008年は「原油高騰」に始まり「サブプライムローン」で世界経済が混乱し、日本にも大きな打撃を及ぼす年となりました。
先行きの見えないこの経済状況をどう乗り切るかで各企業様もご苦心されていると存じますが、その中で、ユーザー会の新春セミナーは今までと趣向を変えて「落語会」を企画いたしました。苦境だからこそ逆に気持ちだけは明るく保ち、いい「気」で暗い話題を撥ね退けようという主旨です。
また、同時にユーザー会活動報告、新年のごあいさつも兼ねた懇親会もご用意させていただきました。
ご多忙のところ恐縮ではございますが、万障お繰り合わせの上ご臨席を賜りますよう御願い申し上げます。

 
日 時 2009年2月4日(水)
講演会 15:00〜17:00
懇親会 17:15〜18:30
場 所 講演会:JBCC蒲田事業所(ニッセイアロマスクエア15階)
懇親会:レパスト(ニッセイアロマスクエア3階)
〒144−8721 東京都大田区蒲田5−37-1 ニッセイアロマスクエア
⇒会場地図はこちら
講 師 桂 平治 氏(落語家)

●芸歴    昭和61年4月 十代目桂文治に入門 桂がた治
平成2年6月 二ツ目昇進 二代 平治となる
平成11年5月 真打昇進 受賞 平成6年 NHK新人演芸大賞 
平成9年 北とぴあ大賞
平成10年 第三回 林家彦六賞
●得意ネタ   酒が出てくる噺「らくだ」「禁酒番屋」や滑稽噺
●コメント   今日は何を演ってくれるだろうと思わせるくらい引き出し
(ネタ)の多い噺家、また噺家らしい噺家になりたい
(社)落語芸術協会の会員プロフィールより転載

 

内 容 <講演&落語会>
講演内容:「師匠の小言」
落語題目は当日発表

<懇親会>
企業様PRビンゴ大会!をいたします。
〜賞品をご提供いただけませんか?〜
賞品の授与時に貴社の製品・サービスをPR下さい。
定 員 80名 定員になり次第締め切らせていただきます
参加費 会員 無料(1名様) (2名様目から\2,000/人)
一般 \4,000 (懇親会参加費を含む)
申込方法 お申込 お申込はこちらから
※定員になり次第締め切らせていただきます。

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5316
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp



 
 

   

 

 


平治師匠の講演・落語ともに大変高い評価をいただきました。



経済環境の思わしくない今日この頃、気持ちだけは明るく・前向きに!という主旨で今回の内容を選びましたが、会長代行で挨拶頂いたユーザー会委員で前会長の原様からも同じようなコメントをいただきました。
講演・落語ともに笑いがたくさん出て(そしてアンケート結果からも)、ひと時ではありますが楽しい気分になっていただけたかなと感じました。

また、今回時間をとって皆様にユーザー会活動報告(08年4月〜12月実施の)をさせていただき、アンケートでユーザー会の評価や企画評価、企画へのリクエストをお聞きしました。




※皆様のご意見を参考に来年以降の企画を計画してまいります。


懇親会の企業PR Timeでは、会員自ら自社PR/商品PRをしていただき、抽選ともども大変盛り上がりました。
★豪華賞品を提供いただきましてありがとうございました!

<参加者アンケートより>
 
【アンケートより】
◆講演「師匠の小言」コメント
・おもしろいだけでなく、非常にためになる話でした。
・気遣いの重要性を再認識。
・気づかいの所なるほど思う所有り、良かったです。
・雑学として良かったです。
・様々な言葉の本来の意味が知れてよかった。
・寄席の知識を得ることが出来た。気づかい、想像力の大切さを今さらながら痛感した。
プロとしてあるべき姿をまじかに見ることが出来た。

◆落語コメント
・久々に感動させられました。
・プロの演技はすばらしいですね。
・講演会・落語会とてもよかったです。
・プロの落語を聞いて他の芸能との違いを感じた。
・暗い雰囲気(景気)のなかで笑いをいただき良かったと思う。
・短い時間でしたが、プロの技を感じました。
・大変面白かった。

◆来年の「新春セミナー」のリクエスト
・今日の続編も一案
・落語パート�Uで
*落語希望が他4名様
・ぜひ次回も桂平治師匠の講演・落語に参加できたらと思います。
・桂平治様の講演をもう一度
*平治師匠も人気です!
・漫才を希望します
・プロ野球関係者の講演
*西武の渡辺監督の講演とのリクエストも。その場合は参加費が一体いくらになるか!
・経営、経済セミナー


   
  講演会でも笑いが起ってましたが落語では爆笑!  

 
     

 
  JBCC社長山本より近況の報告 JBCC星野よりユーザー会活動報告

   
     

 
懇親会での「企業PR Time」と抽選会も楽しんでいただけました
     
     


報告:東日本JBCCユーザー会事務局