開催
2009/06/18  
地区
東日本
公開日: 2009年6月18日 17:42
 

毎年好評頂いております「若手社員」を対象にしたセミナーを開催いたします。
「仕事」をうまく進めるために必要なコミュニケーションスキルを習得することが目的ですが、プラス、挨拶や言葉遣い、名刺交換といったビジネスマナーの基礎を再確認するセッションも設けてます。新入社員の教育にはもちろん、入社数年経過した社員には「振り返り」の機会として利用いただけます。
また、昼食時には「ランチTime懇親会」として、セミナーに参加者同士の交流を図れる時間も設けます。
研修と交流の機会としてご活用下さい。
2009_007e_1.jpg
企画担当委員:
埼玉佐藤事務センター株式会社 土屋 鋭男 様より

 
仕事のできる社員の能力の1つとして、コミュニケーション能力は欠かせないものです。いくら業務知識があり、仕事のノウハウを身に付
けたとしてもこの能力がないと仕事はうまく進めていけません。
また、昨今の企業においては複数部門のメンバーや、多様な雇用形態の社員が一緒に働くことも多く、ますますこのコミュニケーションスキルが必要とされているかと思います。
若い社員が1日も早く一人前の社員として活躍することが企業の生産性を向上させる大切な要素であり、このセミナーはその一助としてお役立ていただけるものと確信しております。
〜08年度参加者コメントより〜
 
●当たり前だと思っていたマナー/ルールが何の為にあるのか考えたことがありませんでした。 今回気付いた事を日々の生活で忘れないようにしたいと思います。
●聞くことの大切さです。どんなに忙しくても相手の目を見て反応する。実際に無反応だ と大変苦しかったので、目を見て聴くことを実際に行っていきたいと思います。
 

日 時 2009年6月18日(木)  9:30〜17:30(ランチタイム懇親会あり)
場 所 日本ビジネスコンピューター株式会社 蒲田事業所
⇒会場地図はこちら
参加費 1, 000円
(当日領収書をご用意していますので現金にてお支払い下さい)
内 容 【ビジネスコミュニケーション】 9:45〜11:45  13:15〜14:45
1.コミュニケーション振り返りと体験
ゲームとグループディスッカッションを通してコミュニケーションの大切さに気づく
2.コミュニケーションとは
コミュニケーション振り返りと体験で体感したものを講義を通して整理する
3.聴く事の大切さ
傾聴の効果、態度を学習しロールプレイを通してノンバーバルコミュニケーション・バーバルコミュニケーションの活用方法を実感する
4.ビジネスコミュニケーション
問題解決の手法としてビジネスコミュニケーションのポイントを理解する。

【ランチTime親睦会】
ランチ付き。

【マナー】15:00〜17:20
1.挨拶とお辞儀
相手に快い挨拶とお辞儀をして、良い雰囲気を自ら作る事を目指す。
2.信頼感のある言葉遣いと態度
敬語だけではなく、口調と声の大きさで信頼感を得る。
また実例とロールプレイで態度による印象の変化を実感する。
3.名刺交換と身だしなみ
スマートな印象を与えるためのポイントを理解し、実践する。
対 象 新入社員〜中堅社員(若手社員)向け
定 員 20名 
(1社2名様までお申込可能です。また、3名様以降は「キャンセル待ち」として承ります。))
申込方法 下記申込サイトよりお申込下さい
お申込 こちらからお申込みいただけます

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5124
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp



 
 

   

 

 
 
今回で3回目の開催となるこのセミナー、今年度の新人さんから中途入社の方、
また入社後数年経過して振り返りの意味で受講された方など多数の方にご参加
いただきました。

午前中はみなさん少し遠慮気味で会話が少ないように感じてましたが、
二人一組でのロールプレイ(それぞれ聞き手・話してになり、講師より聞き手に
「話を聞く時に眼を合わせないようにして聞く」などの指示を出して 
お互いにどのような気持ちになるかなどの実験)やチーム全員で行った
「廃棄物ゲーム」などを経て 徐々にコミュニケーションがとれてきたようでした。

最後には例年の参加者がされていたように、各自で名刺の交換をされて、
これを機に社外の方とのネットワーク作りができたのではと感じました。

◎今回はチームに「チーム名」をつけてもらいました。
*マイセンと笹団子はお昼のお弁当に影響されたようです!
・BM(ビジネスコミュニケーション&マナーの略)
・まい泉
・笹団子
・人間牧場

【セミナー評価】
NSI値 78.8ポイント
 

参加者アンケートコメントより
  ・話を聞くだけではなく、実践もあったのでよかったと思います。

・コミュニケーション、マナーを習う機会がなかったので勉強になった。

・すべてこれからの仕事にいかしていきたいと思えるぐらいセミナーを受けて良かったと思いました。

・事務なので社外の人と関わりがほとんどないのですが、今回のセミナーのおかげでいろいろな方と
コミュニケーションがとれてとてもためになりました。

・具体例をあげながら進行したことが理解と納得をしながら話を聞(聴)けた。

   
  ●本日のセミナで印象に残ったこと

・廃棄物修復ゲーム、集団作業においてのむずかしさを知りました。

・グループ単位でのコミュニケーションをとる研修が印象に残りました。

・ホウレンソウについて
一年目は情報発信に努める
三年目以降は部門、上司、自分の役割を考えて行う

・相手の目を見て話すことに印象が残りました。

・人と話すときに相手がうなずくだけでも自分の話をちゃんと聴いてくれているという
安心感があるということがとても印象に残りました。

*この他にもたくさんのコメントを頂戴しました。ありがとうございました!

   
 





グループワーク
 
  ランチタイム懇親会
(お弁当はまい泉のカツサンド)
 
  二人一組になっての「ロールプレイング」  
  姿勢やお辞儀、歩き方を
お互いにチェック!
 
 

  *上記に関するお問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島・中尾
TEL:03-5714-5124
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp