ビジネスコーチング講座(四国)


開催
2009/08/04  
地区
西日本
公開日: 2009年8月 4日 17:37
 

ビジネススキルアップとして四国地区にて、管理者等部下を育てる立場の方々からリーダーの方などを対象としてビジネスコーチング講座を開催いたします。コーチングとは人材開発のための技法のひとつです。
JBグループの中で管理者向け研修を担当しております人事担当者が企業内メンバーの目標達成にむけた自発的行動を引き出す手法を事例を交えてご説明させていただきます。

 
日 時 2009年08月04日(火) 14:30〜17:00
会場 日本ビジネスコンピューター株式会社 松山事業所(松山営業所)
〒790-0003 愛媛県松山市三番町4−4−6 松山センタービル 2号館7F
会場地図はこちら
カリキュラム
-カリキュラム-
●コーチング概論
コーチングとティーチング
コーチングの効果が期待できるケース
コーチングにおける双方向のコミュニケーション
相手のタイプに応じたコーチング
●コーチングの4つの基本手法
「4つのタイプ」を判別するための質問
「4つのタイプ」の判別
 自己主張や感情表出の傾向による4つのタイプ
 タイプに応じたコミュニケーション手法の使い方の注意点
●コミュニケーションの基盤を築く「EQ」
「EQ」とは
  自分の「EQ」を伸ばすためのステップ
「EQ」の4つの構成要素
「EQ」診断(簡易版)
 


【講師プロフィール】
小野  勝(おの まさる)
JBグループ 人事総務担当 (C&CBS所属)
1985年 日本ビジネスコンピューター株式会社に入社。社員教育(人材育成)に従事し、その後、採用、各種人事制度構築等を担当し、2004年より現職。2007年4月、グループ シェアードサービスの推進を目的としたC&CBS(株)に転籍し、グループ会社全体の採用,人材育成,人事制度構築等、人事業務全般のシェアードサービスを提供および拡大の推進を担当している。
対 象 管理者から中堅社員まで幅広くご参加いただけます。
定 員 10名
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
*1社2名までとさせていただきます。
参加費 会員 無料(1社2名まで)  
一般 ¥2,000/名
*「8月度西日本JBCCユーザー会参加費」として領収証を発行いたします。
申込〆切日 2009年7月28日(火)
申込方法 FAXまたは下記よりお申し込みください。
お申込みこちらからお申込いただけます
※定員になり次第締め切らせていただきます。

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中・金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp



 
 

   

 

 

今回の「ビジネスコーチング講座(四国)」は、ご出席いただきました会員の方々には、大変ご満足いただけた内容でした。
社長様をはじめ、いろいろな立場の方々にご出席いただき、好評のセミナーとなりました。

事例を交えた説明、グループ討議等、非常に有意義であったと思います。
講習後、ある会員様の「今日は勉強になった」の一言に、感激いたしました。

自社の人材育成の責任を、果たされるようお役に立てたと思います。
コーチングの意義を学ばれ、自社に帰って、成長した姿をお見せいただけるのではないでしょうか。

本セミナーが、人材活用した業績アップに貢献できれば幸いです。
次回は、継続して「上級編をお願いしたい」と思うセミナーでした。


<参加者アンケートより>
・仕事だけでなく、人付き合い全てに参考になりそうです。
・漠然として捉えていたコーチングを正しく知る事ができたと思います。
・まだ自分に部下はいないが、将来役立つと思った。
また、コーチングを行う側の気持ちがわかった。
・初対面の人と1つのテーマで話をする、まとめるというのは、いい経験になりました。

  最初は、みなさんの表情も
硬かったのですが・・・
     
  慣れてくる内、和気あいあいに
なりました
     

 
報告:西日本JBCCユーザー会事務局