ビジネスコーチング講座(広島)


開催
2009/08/19  
地区
西日本
公開日: 2009年8月19日 17:37
 

ビジネススキルアップとして広島地区にて、管理者等部下を育てる立場の方々からリーダーの方を対象としてビジネスコーチング講座を開催いたします。コーチングとは人材開発のための技法のひとつです。
JBグループの中で管理者向け研修を担当しております人事担当者が企業内メンバーの目標達成にむけた自発的行動を引き出す手法を事例を交えてご説明させていただきます。

 
日 時 2009年08月19日(水) 14:30〜17:00
会場 日本ビジネスコンピューター株式会社 広島事業所
〒730-0011 広島県広島市中区基町13−13 広島基町NSビル 8F
会場地図はこちら
カリキュラム
-カリキュラム-
●コーチング概論
コーチングとティーチング
コーチングの効果が期待できるケース
コーチングにおける双方向のコミュニケーション
●相手のタイプに応じたコーチング
●コーチングの4つの基本手法
「4つのタイプ」を判別するための質問
「4つのタイプ」の判別
 自己主張や感情表出の傾向による4つのタイプ
 タイプに応じたコミュニケーション手法の使い方の注意点
●コミュニケーションの基盤を築く「EQ」
「EQ」とは
  自分の「EQ」を伸ばすためのステップ
「EQ」の4つの構成要素
「EQ」診断(簡易版)


【講師プロフィール】
小野  勝(おの まさる)
JBグループ 人事総務担当 (C&CBS所属)
1985年 日本ビジネスコンピューター株式会社に入社。社員教育(人材育成)に従事し、その後、採用、各種人事制度構築等を担当し、2004年より現職。2007年4月、グループ シェアードサービスの推進を目的としたC&CBS(株)に転籍し、グループ会社全体の採用,人材育成,人事制度構築等、人事業務全般のシェアードサービスを提供および拡大の推進を担当している。
対 象 管理者から中堅社員まで幅広くご参加いただけます。
定 員 10名
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
*1社2名までとさせていただきます。
参加費 会員 無料(1社2名まで)  
一般 ¥2,000/名
*「8月度西日本JBCCユーザー会参加費」として領収証を発行いたします。
申込〆切日 2009年8月5日(水)
申込方法 FAXまたは下記よりお申し込みください。
お申込みこちらからお申込いただけます
※定員になり次第締め切らせていただきます。

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中・金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp



 
 

   

 

 

前回、四国地区で好評でした「ビジネスコーチング講座」が広島地区でも行われました。
少人数ではありましたが、四国地区同様、大変好評でした。
ご参加のみなさま、休憩時間も惜しむほど真剣に取り組んでいただきました。
本セミナーが、人材活用した業績アップに貢献できれば幸いです。

参加者のみなさまに「最近のビジネスキーワードを取り入れたスキルアップ講座を希望します」「コーチングの実践編の企画があれば、参加したい」等、コメントをいただきました。
今後、ご意見を反映していきたいと思っております。

<参加者アンケートより>
・短い時間でしたが内容が濃かったです。
・集中できました。
・なるほどと思ったことが、いくつかありました。

  自分自身が持っている「コーチングのイメージ」を意見交換
     
     
     
  基本的なコミュニケーションにおける手法「傾聴のコツ」に耳を傾ける参加者のみなさま。真剣です。
     

 
報告:西日本JBCCユーザー会事務局