開催
2009/09/09  
地区
九州
公開日: 2009年9月 9日 17:39

ビジネススキルアップとして、ビジネスマナーについての講座を企画いたしました。
普段使っている敬語やメールのマナーなど、意外と間違えて使っているかもしれません。
改めて正しいビジネスマナーを身につけていただくため、是非、新入社員の方や入社して数年経たれている方にご紹介ください。
また、あわせてホテルのディナーコースでの「テーブルマナー講座」も企画しております。
是非、皆様のご参加をお待ち申し上げます。
 
日 時 2009年09月09日(水) 15:30~20:00
会場 【ビジネスマナー】
日本ビジネスコンピューター株式会社 九州支店セミナー室
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-2-1 日本生命博多駅前ビル
会場地図はこちら
【テーブルマナー】
ANAクラウンプラザホテル (福岡市博多区博多駅前3-3-3)
会場地図はこちら
カリキュラム -カリキュラム-

【ビジネスマナー】 : 15:30~18:00
1.WHY? ビジネスマナー
  「なぜマナーが必要?理解して身につけよう!」
2.座学で学ぶ ビジネスマナーことはじめ
  「意外と知らない正しいマナー」 
 ・ 敬語の正しい使い方
 ・ あいさつの仕方
 ・ ビジネスにおける服装・身だしなみ
 ・ 電話応対の仕方
 ・ 気をつけたいメールのマナー
3.声にだしてやってみよう
  「様々なビジネスシーンを想定した対応にチャレンジ!」


*参加人数の都合によりテーブルマナー講座は中止とさせていただきます。
ビジネスマナー講座へのご参加をお待ちしております!

【テーブルマナー】:18:30~20:00
大切なお客様との会食会など、正式なお席に出る前に、美しく、美味しくマナーを学びませんか?
フランス料理をお楽しみ頂きながら、ホテルスタッフがマナーの基本を解りやすく解説いたします 。
ワインやソフトドリンクもご用意しております。
対 象 新入社員、入社数年の若手社員
定 員 20名
  *会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
  *1社4名までとさせていただきます。
参加費 会員 ビジネスマナー=無料、テーブルマナー=\2,000/1名様  
一般  ビジネスマナー=\1,000/1名様、 テーブルマナー=\6,000/1名様
申込〆切日 2009年9月4日(金)
申込方法 FAXまたは下記よりお申し込みください。
お申込みこちらからお申込いただけます  

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
九州JBCCユーザー会 事務局 担当:田中
TEL 092-431-4063

 

九州地区で初めて開催させていただいた「ビジネスマナー講座」には、新人の方からベテランの方まで7社12名の方にご参加いただきました。
敬語の使い方や電話の対応の仕方など、いろいろ事例を交えたり、クイズやロールプレイ形式でのセミナーでしたので、最後まで楽しく受けられていました。また、普段のマナーについて、改めて気づくことも多いセミナーとなったようです。

<参加者アンケートより>

・マナーについて、今まで行っていた自身の行動に悪いことが多々あったことに気づけました。
・実際に仕事場で起こっている、または起こりうる事例が多かったので、勉強になりました。
・社会人生活を振り返るよい機会になりました。
・ロールプレイングでの電話対応の練習で、応対の難しさが改めて判りました。
・クイズ形式だったので、最後まで飽きないセミナーでした。
・正しい敬語の使い方をこれからの仕事に活かしていきたいと思います。


 
 
報告:九州JBCCユーザー会事務局