ビジネスコーチング講座(大阪)


開催
2009/10/23  
地区
西日本
公開日: 2009年10月23日 17:41
 

ビジネススキルアップとして近畿地区にて、管理者等部下を育てる立場の方々からリーダーの方を対象としてビジネスコーチング講座を開催いたします。
コーチングとは人材開発のための技法のひとつです。JBグループの中で管理者向け研修を担当しております人事担当者が企業内メンバーの目標達成にむけた自発的行動を引き出す手法を事例を交えてご説明させていただきます。この機会を是非ご活用ください。
また、今回セミナー終了後30分程度ですが懇親会を行いたいと思います。軽食をご用意しておりますので是非、ご参加ください。

 
日 時 2009年10月23日(金) 16:00〜18:30  終了後懇親会 18:30〜19:00
会場 日本ビジネスコンピューター株式会社 新大阪事業所セミナールーム
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら
カリキュラム
-カリキュラム-
●コーチング概論
コーチングとティーチング
コーチングの効果が期待できるケース
コーチングにおける双方向のコミュニケーション
●相手のタイプに応じたコーチング
●コーチングの4つの基本手法
「4つのタイプ」を判別するための質問
「4つのタイプ」の判別
 自己主張や感情表出の傾向による4つのタイプ
 タイプに応じたコミュニケーション手法の使い方の注意点
●コミュニケーションの基盤を築く「EQ」
「EQ」とは
  自分の「EQ」を伸ばすためのステップ
「EQ」の4つの構成要素
「EQ」診断(簡易版)


【講師プロフィール】
 
小野  勝(おの まさる)
JBグループ 人事総務担当 (C&CBS所属)
1985年 日本ビジネスコンピューター株式会社に入社。社員教育(人材育成)に従事し、その後、採用、各種人事制度構築等を担当し、2004年より現職。2007年4月、グループ シェアードサービスの推進を目的としたC&CBS(株)に転籍し、グループ会社全体の採用,人材育成,人事制度構築等、人事業務全般のシェアードサービスを提供および拡大の推進を担当している。
対 象 管理者から中堅社員まで幅広くご参加いただけます。
定 員 20名
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
*1社2名までとさせていただきます。
参加費 会員 無料(1社2名まで)  
一般 ¥2,000/名
*「10月度西日本JBCCユーザー会参加費」として領収証を発行いたします。
申込〆切日 2009年10月16日(金)
申込方法 FAXまたは下記よりお申し込みください。
お申込みこちらからお申込いただけます
※定員になり次第締め切らせていただきます。

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp



 
 

   
日時 2009年10月23日(金)

実施コメント

8月に四国と広島で好評開催でした「ビジネスコーチング講座」が近畿地区でも行われました。
少し時間が短く感じられた方が多かったようですが、集中して取り組んでいただけたかと思います。

また、今回は初の試みでセミナー終了後30分程度ですが懇親会を行わせていただきました。
「初めてのことと言われていたので、ぎこちない感じでしたが、良い試みではないかと個人的には思います。」とお褒めの言葉(?)も、いただきました。
多くの方にご参加いただき感謝しております。
 

アンケートコメント ・コーチング入門、指導方法やコミュニケーション、信頼関係の大事さを学べて非常に良かった。
・初めて聞いた事だったので非常に自分の為になったと思います。
・コーチングの概要がまとまっており分かりやすかった。
・非常におもしろい、JBCCさんの新たな一面を見た気が致しました。
 
写真 自己紹介を兼ねてのグループ討議        
 自己紹介を兼ねてのグループ討議       笑顔も見られます

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      日本ビジネスコンピューター株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp