プレゼンテーションテクニック講座(大阪)


開催
2009/11/11  
地区
西日本
公開日: 2009年12月 1日 15:18


今回は日経コンピューター「ITコンサル会社 頼れるのはここだ!」に掲載され、日経BPのセミナーでの講演実績をもつJBCCの名物スピーカー板垣清美による『プレゼンテーションテクニック』を開催いたします。
全国各地のユーザー会で開催され、高い評価を頂く人気講座です。短い時間ですので今回はワークショップの予定はございませんが、プレゼンテーションの極意を習得していただき、ビジネス活動に是非ご活用ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
                
        【講師略歴】 

板垣清美(イタガキキヨミ)

JBCC SLTCセンター長。
日経コンピューター誌の特集「ITコンサル徹底調査」でIT部門から評価されるコンサルタント13人に選ばれた。IBM iサーバーの魅力を語る姿は多くの人を惹きつける。そのプレゼンテーションスキルを活かしてJBCC社内研修の講師も努める。
 

日 時 2009年11月11日(水)16:00~17:30 (15:45~受付)
場 所 日本ビジネスコンピューター株式会社 新大阪事業所
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら
内 容 『プレゼンテーション』とは、特定のグループに対し、さまざまな場所で、
限られた時間内に事実、数字、考え方を視覚資料等を使って話し言葉で 示し、こちらの望む行動をするよう聴き手を動機づけること。
その手法をプレゼンのプロが伝授いたします。

1.プレゼンテーションとは何かを説明できるようになる。
2.プレゼンテーションの基本的構造を理解し説明できるようになる。
3.効果的なプレゼンテーションのプログラム立案の仕方を理解する。
4.説得力のあるプレゼンテーションを理解できるようになる。
講 師 板垣 清美(JBCC SLTCセンター長)
定 員 20名
定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申込み下さい。
参加費 会員:無料 
一般:2,000円/名
申込締切 2009年11月4日(水)  ただし定員になり次第締め切らせていただきます。
申込方法 お申込こちらからお申込みいただけます    

*上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

戻る

日時 2009年11月11日(水)  16:00~17:30
実施コメント

プレゼンテーションテクニック講座をJBCC新大阪事業所で実施しました。
JBCCの名物スピーカー板垣清美氏が講師を担当、実習を交えながら講義が進められました。

プレゼン時にアイコンタクトができているか、実際に試してみました。
お1人の方に前方に来ていただき「1分間趣味について」お話ししてもらいます。
聴く側は、机にボールペンを立てて、スピーカーと目があったらそのボールペンをたおします。

スピーカーからの印象は、「考えながら話すと、目を合わすのを忘れる」「たくさんの方と目を合わせたつもり」等の感想でしたが、聴いている方はあまり目線を感じていなく、しっかり相手をみないとアイコンタクトにならないと感じました。

アンケートのコメントにもありましたが、受講者の方の積極的な姿勢が印象的な研修でした。
 

アンケートコメント ・起承転結をはっきりとさせることで、説得力があがることがわかりました。
・こういった機会にはなかなか恵まれないので、非常に有意義だと思いました。
・参加型の研修で、あきさせることなく、さすがの内容でした。
・すごく参考になりました。もっとお話しをお聞きしたい・・・と思いました。
・また続編があれば参加してみたいです。 
写真   
2009_11_11w_1_h.jpg 2009_11_11w_2_h.jpg
講師の板垣です。 「楽しく興味深く聴かせていただきました」と
アンケートのコメントをいただきました。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
     日本ビジネスコンピューター株式会社内
     西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
     TEL.06-6350-5030
     E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp