会計・経理の基礎講座 ~会社の数字を読み解く~ (名古屋)


開催
2010/11/26  
地区
中部
公開日: 2010年5月10日 10:26

イベント詳細

中部JBCCユーザー会では会計・経理の基本をわかりやすく理解いただける研修を考えました。
新入社員の方はもちろんのこと、経理はかじったことはあるがどうも難しいと敬遠されている方、会計の基本をもう一度学んでみたい方、損益計算書、貸借対照表から財務状況を読み取れる力をつけたい方などさまざまなニーズに応えられる内容
となっています。この機会を通して会計・経理に親しみをもっていただき、実務に活用していただけるよう願っています。 
大勢の皆様の参加をお待ちしております。

日時

2010年11月26日(金) 14:00-17:00 (受付開始13:45~)
  *大変申し訳ございませんが、ユーザー会の都合にて当初のご案内より日時を変更しております。(2010/09/17)

会場 NHK名古屋放送センタービル6F 会議室
愛知県名古屋市東区東桜1-13-3
TEL 052-952-8600(JBCC中部ユーザー会事務局)   会場地図はこちら

内容(AGENDA)

【学習内容】 

◆会計・経理入門   
1.会計とは?簿記とは?仕訳の概念
2.財務会計と管理会計、会計のトライアングル   
3.財務諸表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)
4.会計方針と決算方針、諸規定等
5.近年の会計基準の変更(会計ビックバン)
6.内部統制(J-SOX)
7.会社法
8.IFRS

◆会社の数字を読み解く      
いい例、悪い事例を比較して説明理解度クイズ
  

対象

会計・経理の基本を勉強したい方 <新入社員、営業部門、経理部門>
※専門的な説明でなく、体系的な話となります。
※具体的な事例での説明と参加者自身も考える内容となっています。

定員 30名

参加費 会員:無料     一般:1,000円/名 
 ※当日は 受講票・筆記用具・電卓をご持参くださいませ。
講師 JBグループ C&Cビジネスサービス株式会社
経理・財務担当役員  
髙橋 保時

申込方法

11月19日(金)までにこちらよりお申し込みください。
お申込み定員となりましたので締め切らせていただきました。


お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田/河合
TEL 052-952-8600
E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp


日時 2010年11月26日(金) 14:00-17:00 
   
参加人数 26社42名

実施コメント 会計の基本を学んでみたい方、経理はかじったことはあるがどうも難しいと敬遠されている方に会計を身近に感じてほしいと思い、計画いたしました。
講師はJBグループの経理財務担当役員の高橋が担当いたしました。
まず、はじめに損益計算書、貸借対照表の内容を座学で学び、後半はその数字から財務状況をみるいくつかの指標を受講者皆さんに計算してもらいました。
様々な部署の方に参加いただきました。それぞれの仕事に生かしていただきたいです。
 
満足度(NSI値) NSI値 71.4p 

アンケートコメント IFRS関連が特に参考になりました。本日はありがとうございました。
IFRSの強制適用が具体的にいつになるか決定したら、IFRSについての企画を開いて頂きたいです。
実際に計算をすることで、より実感を得ました。本日はありがとうございました。
 
資料 【資料について】
今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、研修のテキストは
「会員専用サイト」に掲示しましたので、ご覧くださいませ。

 
写真
20101126c_h_1.jpg 20101126c_h_2.jpg
 
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田/河合
TEL 052-952-8600
E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp