女性向けセミナー「働く女性に期待されること、そのための自分磨き」


開催
2010/10/19  
地区
東日本
公開日: 2010年8月11日 15:58

イベント詳細

 

企画担当委員

企画担当委員:株式会社三宝 代表取締役社長  藤塚 真也子 様

【企画委員からのコメント】

ビジネスに限ったことではありませんが、
お互いの違いを理解し合い、協力し助け合いながら、自分の担う責任の範囲を広げ、 他の誰かの役に立ちながら、自分を磨き、育てていけたら、素敵なことですね。
そういう女性が、職場で、日本で、世界でもっと増えると、世の中が明るくなります。
現実は、果てしない課題と試練の連続であり、日々の業務に追われ、忙しさのあまり 立ち止まって考えることもなく過ごしがちです。 
だからこそ、働き方、考え方、生き方のモデルとなる方との出会いは、大切です。
今回の講師 鷺谷様の活きた貴重な体験を通し、これからご自分の目指す姿を考えてみませんか?

日時 2010年10月19日(火) 14:30~17:30

会場  日本アイ・ビー・エム株式会社  丸ビルオフィス
〒100-6318 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング18F
⇒会場地図はこちら(事業所一覧ですので丸ビルオフィスの部分をご参照下さい。)

目的 女性向けスキルアップセミナー。
 
内容(AGENDA)

女性リーダーの経験談から自分がこれから目指す姿を考えてみませんか?

◆基調講演:  14:40~16:00
               「働く女性は人生フルコース! 冒険するほどにキャリアは楽しくなってくる」
        講師:日本アイ・ビー・エム株式会社 
           執行役員 マーケティング&コミュニケーションズ担当 鷺谷 万里 氏

       ※講師がまだ若手だったころのご苦労話(公私両方の)やそれから
         リーダーを目指すようになった経緯などをお話いただけます。  

◆グループワーク   &   Tea Time     16:00~17:20
           「自分がこれから目指す姿」を考えて意見交換

◆まとめ・アンケート  17:20~17:30

☆女性にうれしいPLUS ONE企画☆
 
 ●会場はおしゃれでアクセスのいい「丸ビル」です!

 ●「Sweets Time」を設けてます!
  丸の内で話題のSweetsをご用意しての 「Tea Time」を
  いたします。 
20101019e_3.jpg
対象 ◎自分のキャリアプランについてお考えの方はどなたでも参考となります。
◎また女性社員を部下に持つ上司にもお勧めいたします。 (基調講演のみ)

定員 30名様 (1社2名様。3名様以降はキャンセル待ちとさせていただきます)

参加費 会員 無料 、 一般 2,000円 

講師
20101019e_1.jpg

[講師プロフィール]  

鷺谷 万里 氏 (さぎや まり)
日本アイ・ビー・エム株式会社
執行役員
マーケティング&コミュニケーションズ担当

•1985年     一橋大学法学部卒業
•1988年        金融システム事業部にて大手証券会社を担当する営業
•1996年        IBMアジア・パシフィック出向 金融システム事業部
•1999年       日本IBM 
            金融システム事業部インダストリー・マーケティング部長
•2002年        全社マーケティング担当
•2004年        日本IBM ジャパン・ウィメンズ・カウンシル・リーダー
•2005年4月    J-Win幹事長
•2005年7月    執行役員 ゼネラル・ビジネス事業担当
•2009年1月     執行役員 マーケティング&コミュニケーションズ担当
 

申込方法 10月5日(火)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
     日本ビジネスコンピューター株式会社内
     東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島/中尾
     TEL:03-5714-5124
     E-mail:julink@web.jbcc.co.jp

日時 2010年10月19日(火) 14:30~17:30

参加人数 21社34名

実施コメント

21社34名の女性社員にご参加いただきました。
 ※プラスJBCCより女性の部下をもつ」男性3名と女性1名も参加させていただきました。

【鷺谷様の講演に今年度企画NO.1の評価を頂きました!】
満足度(NSI値) 93.2ポイント 

また、「自分がこれから目指す姿」を考えて意見交換の評価も 91.7ポイントと大変高い結果となりました。

女性だけのセミナーだから?と思いつつもいつものセミナーより参加意識が高い、何かのパワーを感じるセミナーでした。

それはまずは基調講演の鷺谷様の圧倒的な講演のお陰です。
事務局の小職も講演を聞き、最後になぜが涙がでてきました。
こんなに大変なことを(それもあのIBMという厳しい競争社会の中で)子供を育てながら続けてこられたこと、それが自分の幸せや満足の為だけでなく後輩やすべての日本の働く女性の将来の為であると思ってのこと、そして今もまだ女性サポートとして新たな形を考え・実践されている(「育メン」という社内で男性社員を巻き込んだ、そして現代に応じた仕組みを考えていらっしゃる)ことにを心から尊敬すると同時に、これがどれだけ大変なことなのだろう?
そう思うと自然と涙がでてきました。

また、参加者の皆さまのパワーも感じてました。
きっとそれぞれに環境や考え方・課題・問題は異なっているのでしょうが、「もう少しこうありたい」と皆さんが共通に思っていらっしゃるように感じました。
鷺谷様の講演やグループでの意見交換で少しでも何かのヒントを掴んでいただけていたら幸いです。

また、今回のセミナーを大きな力で支えてくださった 株式会社三宝の藤塚社長のコメントが何よりも働く女性の応援になったと思います。

<藤塚社長のコメントより>

  ●自分磨き=よりよくありたいと願うこと

  ●女性が「子育てしながら」、「人生を楽しみ」、「自然に生きて」そしても「仕事をする」。
   そんな風になれたら 会社も世の中もどんどんよくなる。

 今回は「いろんな方の話を聴く」ことに焦点を絞ってのセミナーでしたが、次回はもう少し
 具体的なテーマでの意見交換ができたらと考えております。

 そして、女性セミナーにSweetsは必須!!!!。
 次回もおいしいケーキをご用意してお待ちしております♪ 

満足度(NSI値) NSI値 93.2ポイント 
 
アンケートコメント

Q1=鷺谷さんへのメッセージを記載ください。

・芯の通ったブレないナチュラルなお姿を拝見し、また具体的でリアルなお話を伺えて
 ありがとうございました。
 少しずつではありますが自社でもイキイキと働く女性たちが企業やお客様の成長の
 ために活躍できるよう声を上げていきたいと感じました。ありがとうございました。

・まだ女性が活躍する風土や制度のない中で、すごい努力をされたのだと感じました。
 自分自身ももっと頑張らないといけないと感じました。

・もっと難しい固い話なのかな?と思って緊張をしていたのですが、とてもわかり易く
 楽しかったです。
 しかし、内容はずっしり重かったです。
 前向きに考え方を変えなければと背中を押して頂いた気が致します。
 ありがとうございました。

・執行役員をされている方なので、仕事も子育てもスーパーマンのようにこなして
 いらっしゃるのかと思っていましたが、気さくな話し方で苦労されていることも
 わかり大変興味深く聞けました。
 女性でも家庭があっても活躍できるんだ!とやる気もわいてきました。
 ありがとうございました。

・現在は育児と仕事とは無関係な生活環境の中で生活していますが、将来仕事も
 続けていきたいため、今回のセミナーのお話がとても参考になりました。
 女性は母親・妻・女性と様々な生き方があるため、その時々自分に出来ることを
 やっていけるようにし たいと思いました。

・私も鷺谷さんと同じ同年代で一人で仕事と育児を体験してきましたので、今回の
 お話は自分の懐かしい時代を思い出しました。
 今後私達がこれからの女性の活躍を応援できる場を作っていかなければいけない
 と実感しました。

Q2=意見交換会の感想などコメントください。

・業種も全く違うなかでしたが、悩みは大体同じでやっぱり未来を想像することは難しい
 ですが、参考にはなりました。

・時間の全てがフリートークだったので、半分は自己紹介&フリートーク、半分は何か
 テーマがあると話がさらに盛りあがると思いました。

・それぞれが各々悩みはある中で、それを乗りこえようとする気持ちは同じで、強い
 パワーを感じました。夢をもちつつやりとげたいと思います。

・子育ての先輩やリーダー、他業種の方のお話を聞けてよかったです。
 どこの会社も女性の活躍・復帰は願っているけれど、上手くいかないというのが現実
 なのだと感じました。

・様々な業種、仕事環境のお話を聞けてよかったです。
 管理職の話など聞く機会もなかったので勉強になりました。

・立場や年代、職種も異なる方達との意見交換はとても興味深く楽しく視野が広がりました。
 悩みも多くありますが、少し肩の荷がおろせた気もします。
 自然体でできることにせいいっぱい取り組んでいきたいと思います。

この他にもたくさんのコメントを頂戴いたしました。ありがとうございました。 

資料 今回は資料の掲載はございません。 
写真
20101019e_h_2.jpg  20101019e_h_3.jpg 
【講師の日本IBM 執行役員 鷺谷万里様】  【講演の様子】 
20101019e_6.jpg   20101019e_h_5.jpg
【グループワークの様子】  
20101019e_h_1.jpg  
【企画担当委員の株式会社三宝 藤塚真也子社長】   
 
お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
     日本ビジネスコンピューター株式会社内
     東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島/中尾
     TEL:03-5714-5124
     E-mail:julink@web.jbcc.co.jp