開催
2010/07/14  
地区
西日本
公開日: 2011年3月25日 15:42

イベント詳細

会社数字に強くなるためには、どうすればいいのでしょう?
本セミナーは、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書などの決算書の基本的なしくみを学びながら経営の世界を知るコツをつかめるように説明いたします。
決算書のしくみ、儲けのコツ、経営現場と会社数字の関係がわかるように学んでいただきます。
経理部門の方に限らず、営業部門等の方々にとっても有益な知識となること間違いなしです。

日時 2010年7月14日(水)  13:00~17:30 (12:45~ 受付)

会場 日本ビジネスコンピューター株式会社 JBCC松山営業所 会議室
〒790‐0003
松山市三番町4-4-6 松山センタービル2号館 7F
⇒会場地図はこちら

内容(AGENDA)

<テキス ト> 「会社数字のコツがハッキリわかる本」(ダイヤモンド゙社)を使用。

<カリキュラム>
 
◎決算書の基礎
  損益計算書と貸借対照表
  キャッシュフロー計算書と損益計算書の違い
  貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の関係性
  利益の種類
  売上原価の把握
  販売管理費と一般管理費
  貸借対照表の構成要素
  キャッシュフロー計算書の構成

◎損益計算書の活用
  売上高の内訳
  売上高の計算基準
  原価計算の考え方
  コスト管理のポイント
  人件費について
  支払利息のチェック

◎貸借対照表の活用
  運転資金
  前払費用
  未払費用
  減価償却
  減損会計
  株主資本等変動計算書
  自己株式

◎経営分析
  短期の安全性
  長期の安全性
  損益分岐点

*進捗により内容が変更する可能性がございます。あらかじめ、ご了承ください。

対象 会計の基礎知識を習得したい方。
定員 10名
参加費 会員 無料 、 一般¥2,000/名
 
申込方法 7月7日(水)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      日本ビジネスコンピューター株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

日時 2010年7月14日(水)  13:00~17:30 (12:45~ 受付)

実施コメント 今回は会計基礎知識研修ということで、わかりやすいテキストを使用し、基本的なしくみから、計数を実務に活かせていただけるような研修にしました。貸借対応表や損益計算書の考え方をご理解いただけたと思います。
後ほど、ご参加された方にお話しをお聞きしましたら、講師については、進め方、話し方もわかりやすく、よく理解できたとの声が多かったです。
また、「体系的に学習したことがないため、よい勉強になった。」「また同様な内容があれば参加したい。」とのお言葉も頂戴しました。
 
満足度(NSI値)

【セミナー評価】
 NSI値 84.4ポイント

アンケートコメント

<アンケートより>

・自社内での業務上で理解しにくかった所がよく分かった。
・自分の会社の決算書をより詳しく見たいと思った。
・数字の分析の仕方、見方など、今までの視点とは違った角度から数字(収入・支出etc)を見ることができそうです。
・決算書から会社の状況を把握できるということはとても必要な能力だと感じた。
・普段の仕事に活かし、会社の動向をしっかりと把握したいと思う。
・実際に仕事をしながら活かしていきたいと思います。

 *この他にもたくさんのコメントを頂戴しました。ありがとうございました! 

写真  
20100714w_h_2.jpg 20100714w_h_3.jpg  
今回の講師は株式会社パルウェーブの村山先生 「会計の知識がない私でも、貸借対応表や損益計算書の考え方を理解することができた。」(コメントより)  
20100714w_h_4.jpg  20100714w_h_5.jpg   
「講師の方の説明、テキストもわかりやすく、とても良かった。」(コメントより) 「人数もちょうど良かった。」(コメントより)  

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      日本ビジネスコンピューター株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp