開催
2010/06/17  
地区
西日本
公開日: 2011年3月29日 15:39

イベント詳細

ビジネススキルアップとして、「仕事」をうまく進めるために必要なコミュニケーションスキルの習得はもちろん、即実践できるビジネスマナーをロールプレイングや演習を取り入れながら身につけていただきます。正しいマナーを身につけていただくことは、社内の職場環境の向上だけでなく、顧客からの信頼度、好感度もアップします。新入社員の教育にはもちろん、入社数年経過した社員の方々にもお勧めの内容です。
また、昼食時には「ランチTime懇親会」として、セミナーに参加者同士の交流を図れる時間も設けます。

日時 2010年6月17日(木)10:00~16:00
会場 日本ビジネスコンピューター株式会社 九州支店
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3−2−1 日本生命博多駅前ビル
会場地図はこちら
内容(AGENDA)

【カリキュラム】

 ビジネスコミュニケーション
  1.コミュニケーション振り返りと体験
  2.コミュニケーションとは
  3.聴く事の大切さ
  4.ビジネスコミュニケーション

 ビジネスマナー
  1.第一印象に効果発揮の挨拶とお辞儀
  2.信頼感のある言葉遣いと態度
  3.名刺交換と身だしなみ
  4.顧客を勝ち取る電話応対

※講演内容等は事前の予告なく変更となる場合がございます。

対象 新入社員から中堅社員まで幅広くご参加いただけます。

定員 10名様
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。            
1社4名までとし、4名様以上はキャンセル待ちとさせていただきます。

参加費 会員 無料(1社4名まで)  一般¥1,000/名
*「6月度西日本JBCCユーザー会参加費」として領収証を発行いたします。

講師 岡野  善記(おかの よしのり)
JBグループ 人事総務担当
(C&CBS所属)

申込方法 2010年6月10日(木)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      日本ビジネスコンピューター株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

日時 2010年6月17日(木)10:00~16:00

実施コメント

今回のビジネスマナー&コミュニケーション研修は、入社後3年未満(社会人としても3年未満)の方ばかりで、参加者のみなさんの緊張している雰囲気が伝わってきました。

最初は発言も少なめでしたが、「自己紹介にてプライベートな部分について話そう」と言う講師からの提案により、参加者のプライベートな部分、人柄がうかがえて場の雰囲気が和んだようでした。

ランチタイムまでは、会話もぎこちなかったのですが、午後の休憩時には、違う会社の方同士、笑顔で雑談されていました。

受講後、新入社員の方が、仕事に対するモチベーションの上げ方や、飛び込みで来られた人をいかに会社として上手くお断りする方法など、活発に質問されていました。

講習会の最初と比べて、最後の段階では参加者の相槌を打つ回数が増えていたことが印象的でした。
グループワークを通して、次第に打ち解けていき、まさにコミュニケーションの難しさ、大切さを学んだ1日でした。 

満足度(NSI値) 【セミナー評価】
 NSI値 96.4ポイント
 
アンケートコメント

<アンケートより>
・日ごろ気づかない自分のコミュニケーションの仕方であったり、改善すべき点がわかったので、今後に活かしていきたいです。
・ビジネスマナーの習得は、お客様と付き合う中で一生モノだと感じました。だから面倒だと思わず、まごころの気持ちで接していきたいです。
・資料が、パワーポイントにて文字だけでなく、図柄を交えており、分かりやすかったです。
・具体例をあげて説明してくださったので、とても良かったです。
・一方的な講義ではなく、ロールプレイングなど、適度に挟んでおり、内容がつかみやすかったです。

 *この他にもたくさんのコメントを頂戴しました。ありがとうございました! 

写真
20100617w_h_1.jpg  20100617w_h_2.jpg   
緊張の面持ち 名刺交換の原則を習得中  
20100617w_h_3.jpg  20100617w_h_4.jpg   
「新人でなくても、とても学ぶべき点が
多く勉強になりました」(コメントより)
「少数人数で行って頂いたので、細かい部分など
非常に質問しやすかったです。」(コメントより)
 
 
お問い合わせ 上記に関するお申込み/お問い合わせ
      日本ビジネスコンピューター株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp