ビジネスマナー&コミュニケーション(近畿)


開催
2010/06/16  
地区
西日本
公開日: 2011年3月30日 10:00

イベント詳細

ビジネススキルアップとして、「仕事」をうまく進めるために必要なコミュニケーションスキルの習得はもちろん、即実践できるビジネスマナーをロールプレイングや演習を取り入れながら身につけていただきます。正しいマナーを身につけていただくことは、社内の職場環境の向上だけでなく、顧客からの信頼度、好感度もアップします。新入社員の教育にはもちろん、入社数年経過した社員の方々にもお勧めの内容です。
また、昼食時には「ランチTime懇親会」として、セミナーに参加者同士の交流を図れる時間も設けます。

日時 2010年6月16日(水 )10:00~16:00
会場 日本ビジネスコンピューター株式会社 新大阪事業所  セミナールーム
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら

内容(AGENDA)

【カリキュラム】

 ビジネスコミュニケーション
  1.コミュニケーション振り返りと体験
  2.コミュニケーションとは
  3.聴く事の大切さ
  4.ビジネスコミュニケーション

 ビジネスマナー
  1.第一印象に効果発揮の挨拶とお辞儀
  2.信頼感のある言葉遣いと態度
  3.名刺交換と身だしなみ
  4.顧客を勝ち取る電話応対

※講演内容等は事前の予告なく変更となる場合がございます。

対象 新入社員から中堅社員まで幅広くご参加いただけます。

定員 30名様
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。            
1社4名までとし、4名様以上はキャンセル待ちとさせていただきます。

参加費 会員 無料(1社4名まで)  一般¥1,000/名
*「6月度西日本JBCCユーザー会参加費」として領収証を発行いたします。

講師 岡野  善記(おかの よしのり)
JBグループ 人事総務担当
(C&CBS所属)

申込方法 2010年6月9日(水)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      日本ビジネスコンピューター株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

日時 2010年6月16日(水 )10:00~16:00

実施コメント

若手社員の方々から、入社後数年経過して振り返りの意味で受講された方など、多数の方にご参加いただき、ビジネスマナー&コミュニケーション研修を実施しました。

まず、他己(たこ)紹介でアイスブレイク。
ロールプレイ・ゲームを通じて徐々にコミュニケーションがとれてきたようでした。

二人一組で聞き手・話し手になり、講師から聞き手に「話を聞く時に頷いたり、眼を合わせないようにして無表情で聞く」などの関西人には厳しい指示を出して お互いにどのような気持ちになるかという、実験をしました。

「廃棄物修復ゲーム」では、バラバラのA4用紙に奮闘しながら、コミュニケーションの大切さを学んでいただけたと思います。

また、昼食懇親会として、メルパルク大阪のレストランにて、和やかな雰囲気で楽しくスペシャルランチをお召し上がりいただきました。

最後は少し駆け足になってしまいましたが、ビジネスマナーに対しての質問も出て、みなさんが普段疑問に思っている事を確認できたと思います。 

満足度(NSI値) 【セミナー評価】
 NSI値 88.9ポイント
アンケートコメント

<アンケートより>
・具体例等がたくさんあって勉強になりました。
・知らなかったこともありましたし、知っていたことも再確認できてよかったです。
・雰囲気もとても良く、楽しく、飽きずに聞いていられました。
・社内では内容が薄く上辺だけの対応が多々あったので、とてもためになりました。
・コミュニケーションの重要性・大切さが改めてわかりました。
・ゲーム的要素もあり、同じテーブルの方々とも、打ち解けることができました。
・日常、何気なく行っている事でも、誤りがあったりと改めて発見できました。

 *この他にもたくさんのコメントを頂戴しました。ありがとうございました!
 

写真
 20100616w_h_1.jpg 20100616w_h_2.jpg  20100616w_h_3.jpg 
グループワークも和やかに  ランチも和やかムード  スペシャルランチ 
20100616w_h_4.jpg  20100616w_h_5.jpg  20100616w_h_6.jpg 
関西人には厳しい実験です  「廃棄物修復ゲーム」  立ち姿勢やお辞儀の確認 
 
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      日本ビジネスコンピューター株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp