会計・経理の基礎&会社の数字を読み解く


開催
2011/09/08  
地区
東日本
公開日: 2011年5月14日 10:06

イベント詳細

皆様こんにちは。
今回のセミナーは昨年実施して好評だった、「会計・経理の基礎」を引き続き実施することと致しました。 ただし、内容的には昨年少し駆け足で説明した会計の基本的内容をさらに一般の方にもわかり易く時間を かけて説明し、理解いただけるように企画の手直しを致しました。 新入社員の方から会計を経験した方、又営業職での方でも取引先の財務状況を読み取れる力を付けたい方などさまざまな方々にお役に立てる様に企画いたしました。 会計の基本を学んで実務に活用いただけることを願って、大勢の皆様の参加をお待ちしております。

企画担当委員 東日本JBCCユーザー会   企画担当委員  山口 茂 様
(富士食品工業株式会社 代表取締役社長)
 
日時 2011年9月8日(木)   15:00~17:30 (受付 14:30)
会場

JBCC蒲田事業所 セミナールーム1
  ⇒会場地図はこちらの蒲田事業所の「地図」をご参照下さい。

内容(AGENDA)

◆会計の入門   (60分)
   1.会計とは?、簿記とは?、仕訳の概念
   2.財務会計と管理会計、会計のトライアングル    
   3.財務諸表
      (損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)
   4.会計方針と決算方針、諸規定等
   5.近年の会計基準の変更(会計ビックバン)
   6.内部統制(J-SOX)
   7.会社法
   8.IFRS(参考)

◆会社の数字を読み解く   (60分)
   1.いい例、悪い事例を比較してご説明
   2.例題(クイズ)を出題 
 

対象 会計・経理の基本を勉強したい方 <新入社員、営業部門、経理部門など>
※専門的な説明でなく、体系的な話となります。
※具体的な事例での説明と、クイズ出題など参加者自身も考える内容となっています。
定員 30名様   *先着順とさせていただきます。
参加費 会員/無料 、 一般 ¥1,000
講師 JBグループ C&Cビジネスサービス株式会社
     経理・財務担当役員  高橋 保時
申込方法 9月1日(木)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5333
Email: julink@web.jbcc.co.jp
日時 2011年9月8日(木)   15:00~17:30
参加人数 17社21名
実施コメント 昨年に引き続き「会計・経理の基礎」を実施しました。
講習の内容は興味深かったが、前半に時間をかけてしまい後半の進行が駆け足だったためもっと時間を長くとってほしかったという声を多くいただきました。
講習の時間と内容のボリュームを再検討させていただき、次回は理解度と満足度の高い講習を開催したいと思います。
 
満足度(NSI値) 73.8
 
アンケートコメント

・とてもわかりやすい説明で理解を広めることができました。 
  時間が短かったのが残念でした。

・テキストの構成がわかりやすくまとまっていた。

・15:00開催ではなく13:00開始くらいのボリュームだと思う。
  内容は興味深い。

・入門・基礎でもこれだけ内容が濃く、役に立つことばかりでした。
  今後は自分で少し勉強し、経理のシステム開発に役立てたい。

・応用編みたいなものがあればぜひ参加したい。


【本日の内容で一番印象に残ったこと・今後に役立つこと・自社にフィードバックしたいこと】
・難しい内容でしたがわかりやすい説明でした。
 資料の一部を全社に配布したいと思います。

・クイズ、キャッシュフロー、<参考>のお話。
 資料がよかった。

・入門・基礎でもこれだけ内容が濃く、役に立つことばかりでした。
 今後は自分で少し勉強し、経理のシステム開発に役立てたい。

・普段、会計に関する業務を行ったいない者にとっては、会計という言葉を聞いただけで難しく感じますが、概要や比較の部分に重点が置かれていたので大変よかったと思います。
営業担当者にも資材の「見方」を伝えたい。

このほかにもたくさんのコメントを頂戴いたしました。ありがとうございました。

資料 今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、
「会員専用サイト」(⇒こちら)に掲載しましたので、ご覧ください。
 
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5333
Email: julink@web.jbcc.co.jp