ビズネット株式会社様 物流センター見学


開催
2011/11/29  
地区
東日本
公開日: 2011年5月14日 10:13

イベント詳細

今年度の企業見学会は、ユーザー会会員様のビズネット株式会社様の物流センターを見学いたします。
  ビズネット様は約20,000点のオフィス生活用品販売とともに、間接材や副資材などの物流システムの仕組みを
お客様企業にご提案することで、お客様企業の「コスト削減」、「業務の効率化」のお手伝いをされています。
  今回は、ビズネット様の東日本地区の物流業務の拠点である「東京センター」様を見学させていただきます。
  ビズネット物流センターは、“安心・スピード・簡単”の頭文字をとった「あ・す・か」をコンセプトに、あらゆる面において高水準な物流センターにしたいと考えて作られました。今回は入荷からお届けまでのすべての工程と、「デジタルピッキング」や「ウェイトチェッカー」などビズネット様のノウハウを覧いただけます。
  物流システムにご興味ある会員様にぜひとも参加いただけますようお願い申し上げます。

企画担当委員

東日本JBCCユーザー会
企画担当委員  斎藤 英一郎
 (株式会社サンテックス 代表取締役社長)

日時     2011年 11月 29日(火) 14:00  ~  17:00  (受付開始 13時45分~)

会場 ビズネット株式会社 東京センター (東京都江東区新砂3-4-11)
   現地集合となります。 
  最寄り駅=東西線「南砂町」 徒歩7分。

ビズネット様ホームページ ⇒ https://www.biznet.co.jp/index.html

biznet.jpg

内容(AGENDA) 1.  企画担当委員ご挨拶/ 参加者自己紹介  
2.  ビズネット様会社紹介 
3. 物流センター見学/物流センター戦略ご紹介               
4. Q&A、アンケート
対象 物流システムに関心のある会員様
定員 12名 (先着順にて受け賜ります。1社2名様まで、3名以上はキャンセルまちとなります)
参加費 会員様:無料
 
申込方法 11月14日(月)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5333
Email: julink@web.jbcc.co.jp
日時 2011年 11月 29日(火) 14:00 ~ 17:00
参加人数 8社13名
実施コメント

今年の企業研究会はビズネット株式会社様の物流センターを見学させていただきました。
物流センターは都心までのアクセスもよい南砂町にあり、約3,500坪の広々とした倉庫部分にはビズネット様が取り扱われている約20,000アイテムに加え、ご契約されている会社様の社内専用物品が保管されています。

広いセンター内の見学は、ご説明いただくご担当者の声が聞こえないため音声ガイドのイヤホンを装着してスタート。
センター内はコンベヤーが縦横無尽に流れており、エリアごとに商品が整然と並んでいました。

まずはコンテナ箱に出荷する商品のピッキングリスト、納品書、荷札が自動投入されてコンベヤーに流れていきます。
コンテナ箱にはバーコードが取り付けてあり、必要な商品エリアに最短距離でコンベヤーが流れるようにコントロールされています。

出荷頻度により商品のピッキングエリア・方法が分かれていました。
出荷頻度が低い商品は担当の方が商品を探して直接コンテナへ運んでいますが、出荷頻度が高い商品はコンテナが流れてくるとピッキングするべき商品の棚のランプが点灯し数量を知らせてくれます。担当の方はすばやく右に左に点灯した商品を取ってパネルをタッチして消灯。このデジタルピッキングの仕組みが正確で早い作業を可能にしているそうです。
正しくピッキングされたかどうかは商品の総重量でチェックされていました。

物流センターを見学し終わった後に、皆様熱心に質問をされていました。
多くのお客様からのご注文に迅速に対応されているなかで、誤配送・商品破損などを減らすことにご尽力され成功されたビズネット様の物流の仕組み作りのお話とセンター内見学は大変興味深かったです。
ビズネット株式会社の皆様、お仕事中でお忙しいなか見学をさせていただき、本当にどうもありがとうございました。

アンケートでは次回も見学会を希望されるご意見を多くいただきました。
検討させていただき、今後も会員の皆様にご参加いただき糧となるような企画ができればと存じます。

満足度(NSI値) 83.3ポイント 
アンケートコメント

・物流業務についてよく理解でき、勉強になりました。
・配送品質改善の具体的取り組みが大変参考になりました。
・デジタルピッキング、ウェイトチェック検品など活用できたらと考えます。
・私どものダイレクト販売のデリバリをアウトソースを考えているが、可能性を感じました。
・業務に活用できる見学会は有効だと思います。

 

写真

*物流センター内の写真撮影は禁止のため、セミナーの写真のみ掲載させていただきました。  

20111129e_1.jpg  20111129e_2.jpg 

 
20111129e_3.jpg  20111129e_4.jpg


お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5333
Email: julink@web.jbcc.co.jp