ビジネスマナー&コミュニケーション(ランチ懇親会付き)(四国)


開催
2011/09/08  
地区
西日本
公開日: 2011年5月14日 10:57

イベント詳細

    拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、7月に台風の為、延期になりました「ビジネスマナー&コミュニケーション」の日程が決定いたしました。ビジネススキルアップとして、「仕事」をうまく進めるために必要なコミュニケーションスキルの習得はもちろん、即実践できるビジネスマナーをロールプレイングや演習を取り入れながら身につけていただきます。正しいマナーを身につけていただくことは、社内の職場環境の向上だけでなく、顧客からの信頼度、好感度もアップします。新入社員の教育にはもちろん、入社数年経過した社員の方々にもお勧めの内容です。また、昼食時には「ランチTime懇親会」として、セミナーに参加者同士の交流を図れる時間も設けます。研修と交流の機会として是非ご活用ください。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

日時

2011年9月8日(木 )10:00~16:00

会場

JBCC松山事業所
〒790-0003
愛媛県松山市三番町4-4-6 松山センタービル2号館7F
会場地図はこちら

内容(AGENDA)

【カリキュラム】

ビジネスコミュニケーション
1.コミュニケーション振り返りと体験
2.コミュニケーションとは
3.聴く事の大切さ
4.ビジネスコミュニケーション

ビジネスマナー
1.第一印象に効果発揮の挨拶とお辞儀
2.信頼感のある言葉遣いと態度
3.名刺交換と身だしなみ
4.顧客を勝ち取る電話応対

対象 新入社員から中堅社員まで幅広くご参加いただけます。
定員 10名
 *会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
参加費  会員 無料  一般¥1,000/名
講師 小野将大
JBグループ 人事総務担当 
(C&CBS所属)
申込方法 9月1日(木)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
日時

2011年9月8日(木 )10:00~16:00

参加人数

4社10名

実施コメント

昨年、近畿・九州地区で開催し、大変ご好評でした「ビジネスマナー&コミュニケーション」を四国分科会で開催いたしました。当初7月に開催予定でしたが、台風の為9月に延期になりましたが、無事開催することができました。

最初はみなさま緊張しておられたようですが、序盤から演習やディスカッション中心でしたので、すぐに打ち解けられたようです。受講者の方も社会人1年目の方から5~6年目まで幅広くいらっしゃいましたが、皆様積極的に学ぼうという姿勢をお持ちでした。

5人1グループになりゲーム通じて「コミュニケーションとは何か」ということを勉強されました。
また敬語や電話応対などの基本的なビジネスマナーも、同時に勉強されることで相乗効果があったように思います。

講師自身の体験談も交えたセミナーだったので、説明がわかりやすく勉強になったというご意見が多かったです。アンケートにも、多くのコメントをいただきました。

また、昼食懇親会として「大衆割烹 宇和海」にて、鯛めしランチをお召し上がりいただきました。
ランチ、Coffee  break時にみなさま和やかな雰囲気で楽しそうに会話をしておられたのが印象的です。
セミナー内容、雰囲気ともに満足していただけたのではないでしょうか。
研修が終了した後も、すぐにお帰りにならずに受講者の方同士でお話されていて、横の交流はかなり深まったのではないかと思います。

今回の経験を今後の業務に活かしていただければと思います。
 

満足度(NSI値) NSI値 90.6ポイント
 
アンケートコメント

・すぐ実践できることばかりなので、学んだことを意識しながら勤めたいと思います。
・基本的なことを見つめ直す良いきっかけになりました。コミュニケーション、マナーなどで人間的に成長する事で自他の仕事の効率化が図れるのだと思いました。
・私自身の足りていない能力を知ることができた。
・錯視や忘却曲線など、バラエティに富んだ資料で良かったです。
・実際の経験などを交えての講義で実用性が高いと思います。非常に丁寧に説明頂き勉強になりました。
・ただ話しを聞くだけでなく、いろんなシチュエーションを通して実践的に作業し、体験することでコミュニケーションの大切さが再認識できました。

*この他にもたくさんのコメントを頂戴しました。ありがとうございました! 

 

資料

今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、
研修のテキストは「会員専用サイト」に掲示しましたので、ご覧ください。
 

写真 20110908w_6.JPG
ゲームでより和やかに

20110908w_2.jpg
ランチでもコミュニケーション

20110908w_3.jpg
鯛めしランチ

20110908w__4.jpg
コメントより「新しく学ぶことが沢山ありました。」

20110908w_5.jpg
コメントより「ロールプレイングやゲームを交えてとてもわかりやすく、勉強になりました。」
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp