若手社員向け「仕事の段取りPDCAセミナー」(ランチ懇親会付き)(近畿)


開催
2011/07/06  
地区
西日本
公開日: 2011年5月14日 11:00

イベント詳細

  今回のセミナーは「仕事の基本的な進め方と実践スキルの向上」を目的としています。
自己の強み・弱みを分析して今後に活かすとともに、効率的な仕事の進め方について学び、それを実践していく力を育成します。また、昼食時には「ランチ懇親会」として、セミナー参加者同士の交流を図れる時間も設けます。スキルを身につけるだけでなく、他社の同年代の社員とコミュニケーションできる機会となります。これからどんどん戦力となる若手社員に大変有益になりますので、この機会を是非ご活用ください

日時     2011年  7月  6日(水) 10:00  ~  17:30
会場

  日本ビジネスコンピューター株式会社 新大阪事業所
  大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
  会場地図はこちら

目的  ユーザー会会員向け研修企画
内容(AGENDA)

  カリキュラム
 1.仕事観の明確化
  2.現状の振り返り   *現在の仕事上での課題点、周囲の期待の共有
  3.プロフェッショナルを目指して
  4.仕事の進め方
  1)PDCAの再確認
   2)目標の重要性とポイント
  3)計画の立て方
  4)情報収集/整理
  5)コミュニケーション
  6)チームワーク                           
  7)時間管理
  8)問題解決力
  5.研修の振り返り
  6.スキルルアップ計画書の作成
  7.まとめ

7月21日(木)広島分科会、8月4日(木)九州分科会でも、同内容で開催予定です。
 貴社の本社・支店の皆さまもご参加いただけます。是非、ご紹介ください。
 

対象    新入社員~入社2~3年目の若手社員
  または、自己の振り返りとして参加される方は入社年数を問いません。
定員     30名 *会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
     *定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費    会員 無料 一般 ¥2,000/名  (ランチ付き)
講師  小野将大
  JBグループ 人事総務担当
  (C&CBS所属)
 
申込方法  6月 29日(水)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
日時 2011年  7月  6日(水) 10:00  ~  17:30
参加人数 11社13名
実施コメント

今回は新入社員~入社2~3年目の若手社員をメインの対象にしておりましたが、4~8年目ぐらいの方も振り返りの機会としてご参加いただきました。

最初は、みなさん緊張されていましたが「現状の振り返り」でグループ内で発表し合うと、すぐに打ち解けて盛り上がっていきました。

PDCAゲームに入ると、誰がどれぐらい時間をかけてどの作業するか役割分担を決め、作業に入ると積極的に行動されていました。
ランチ懇親会後の2回目のゲームでは、更に親睦が深まりチームワークもパワーアップ!
みなさん、会話も弾み楽しく受講していただいたようです。

講義に入ってからも、熱心にメモを取られていました。
最後に研修で気付いた自分の強みや課題点を振り返り、今後、強化したいスキルを身につける為に「何」を「いつまでに」するか計画しました。
今後の業務に活かしていただければと思います。

【ゲームの振り返り】(1回目の反省を踏まえ2回目に反映させたこと)
・並び替えの方法など計画を修正できた
・整理・環境作り
・声だしが増えた
・カード読み上げの工夫
・役割分担
・時間意識
・チームワークの向上

 

満足度(NSI値) 90.4ポイント
 
アンケートコメント

・仕事以外でもPDCAは活用出来ると思うので、活用したいと思います。
・すぐに実践できそうなことを色々学べました。
・分かりやすい説明と、体験型の運用手法で知識が身についた。
・単語を聞いたことはあっても、内容を知らないことが多かったので良い機会だった。
・実践できるレベルまで理解でき、非常にためになりました。
・知らずに作っていたWBSの作成方法が分かって良かった。

*この他にもたくさんのコメントを頂戴しました。ありがとうございました! 

資料

今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、研修のテキストは「会員専用サイト」(⇒こちら)に掲示しましたので、ご覧ください。

写真

20110706w_1.JPG
講師はJBグループC&C BSの小野です。「丁寧に指導して頂き、内容が理解しやすかった」等、お褒めの言葉を多くいただきました。

20110706w_2.JPG 20110706w_7.JPG 
【PDCAゲーム】綿密な計画を立て、役割分担を決めて作業スタート! あれ?なかなか難しいなぁ。

20110706w_3.JPG
【PDCAゲーム】完璧な役割分担で目標達成!

20110706w_4.JPG   20110706w_5.JPG
昼食は「メルパルク大阪」のランチ・ビュッフェをご用意。

20110706w_6.JPG
休憩時間に、参加者自ら名刺交換されていました。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp