開催
2011/07/21  
地区
西日本
公開日: 2011年5月14日 11:01

イベント詳細

  今回のセミナーは「仕事の基本的な進め方と実践スキルの向上」を目的としています。
自己の強み・弱みを分析して今後に活かすとともに、効率的な仕事の進め方について学び、それを実践していく力を育成します。また、昼食時には「ランチ懇親会」として、セミナー参加者同士の交流を図れる時間も設けます。スキルを身につけるだけでなく、他社の同年代の社員とコミュニケーションできる機会となります。これからどんどん戦力となる若手社員に大変有益になりますので、この機会を是非ご活用ください。

日時     2011年7月21日(木)10:00~17:30
会場     日本ビジネスコンピューター株式会社 広島支店
    〒730-0011 広島県広島市中区基町13-13 広島基町NSビル8F
    ⇒会場地図はこちら
目的   仕事の基本的な進め方と実践スキルの向上
内容(AGENDA)

  カリキュラム
 1.仕事観の明確化
  2.現状の振り返り   *現在の仕事上での課題点、周囲の期待の共有
  3.プロフェッショナルを目指して
  4.仕事の進め方
  1)PDCAの再確認
   2)目標の重要性とポイント
  3)計画の立て方
  4)情報収集/整理
  5)コミュニケーション
  6)チームワーク                           
  7)時間管理
  8)問題解決力
  5.研修の振り返り
  6.スキルルアップ計画書の作成
  7.まとめ

7月6日(水)近畿分科会、8月4日(木)九州分科会でも、同内容で開催予定です。貴社の本社・支店の皆さまもご参加いただけます。是非、ご紹介ください。
 

対象

   新入社員~入社2~3年目の若手社員
  または、自己の振り返りとして参加される方は入社年数を問いません。

定員    10名 *会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
   *定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費    会員  無料  一般 ¥2,000/名 (ランチ付き) 
講師  小野将大
  JBグループ 人事総務担当
  (C&CBS所属)
申込方法   7月14日(木)までにこちらよりお申し込みください。
  *定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
日時 2011年7月21日(木)10:00~17:30
参加人数 5社9名
実施コメント

今回は新入社員~入社2~3年目の若手社員をメインの対象にしておりましたが、中堅以上の方が多く振り返りの機会としてご参加いただきました。
講師はJBグループC&C BSの小野です。経験談等を交えながらご説明。「分かりやすく、とても丁寧だった。」等、お褒めの言葉をいただきました。

ランチは、ひろしま国際ホテル 直営レストラン「Spain Bar Mi casa(スペイン・バル ミ・カーサ)」にてミ・カーサ プリフィックスランチをお召し上がりいただきました。お洒落な雰囲気でおいしいスペイン料理でしたが、男性にはちょっと少なかったかも・・・・。

PDCAゲームでは2チームに分かれて2回行いました。
各チームに配られた記号と4桁の数字が入っている150枚の商品カードをいくつかの条件をクリアしながら組立てて完成品にしていくゲームです。
ゲームを通してチームとしてのPDCAを意識し、計画・目標・情報の整理等の重要性が認識していただけたのではないかと思います。
社内で計画の立て方・コミュニケーションの取り方等を今後の業務に活かしていただければと思います。

満足度(NSI値) 72.2ポイント 
アンケートコメント

・日頃の仕事の振り返りができた。
・普段なんとなくやっている事を、紙にアウトプットする事で自分のできていないことを再認識できた。
・自分の弱点がよくわかった。
・9人のメンバーでみんなの顔を見ながらのセミナーは良かった。
・和やかになりメリハリがあって良かった。

*この他にもたくさんのコメントを頂戴しました。ありがとうございました! 

資料

今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、研修のテキストは「会員専用サイト」に掲示しております。 7/14若手社員向け「仕事の段取り PDCAセミナー」(近畿)と同じ内容ですので、こちらをご覧ください。

写真

 20110721w_1.jpg
まずは、思考タイム!

【PDCAゲームの様子】
20110721w_2.jpg  20110721w_3.jpg
ステキな女性陣に囲まれ、緊張中          やるときゃ、やるよん!
20110721w_5.jpg  20110721w_6.jpg
集中マックス!                     あせらず。。。確実にっ。。。と

【ランチタイム】
20110721w_7.jpg
ミ・カーサ プリフィックスランチをご用意

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp