開催
2011/08/04  
地区
西日本
公開日: 2011年5月14日 11:02

イベント詳細

  拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃は、ユーザー会活動にご協力をいただきまして、ありがとうございます。
今回のセミナーは「仕事の基本的な進め方と実践スキルの向上」を目的としています。
自己の強み・弱みを分析して今後に活かすとともに、効率的な仕事の進め方について学び、それを実践していく力を育成します。また、昼食時には「ランチ懇親会」として、セミナー参加者同士の交流を図れる時間も設けます。スキルを身につけるだけでなく、他社の同年代の社員とコミュニケーションできる機会となります。これからどんどん戦力となる若手社員に大変有益になりますので、この機会を是非ご活用ください。

日時 2011年 8月 4日(木) 10:00  ~  17:30
会場 JBCC福岡事業所 セミナールーム
福岡市博多区博多駅前3-2-1  日本生命博多駅前ビル 11F
会場地図はこちら

内容(AGENDA)

カリキュラム
 1.仕事観の明確化
  2.現状の振り返り   *現在の仕事上での課題点、周囲の期待の共有
  3.プロフェッショナルを目指して
  4.仕事の進め方
     1)PDCAの再確認
     2)目標の重要性とポイント                                  
     3)計画の立て方
     4)情報収集/整理
     5)コミュニケーション
     6)チームワーク
     7)時間管理
     8)問題解決力
  5.研修の振り返り
  6.スキルルアップ計画書の作成
  7.まとめ 

対象 新入社員~入社2~3年目の若手社員
または、自己の振り返りとして参加される方は入社年数を問いません。

定員 10名
 *会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。

参加費 会員   無料  一般 ¥2,000/名 (ランチ付き) 

講師 岡田 英望
JBグループ 人事総務担当 
(C&CBS所属)

申込方法

7月28日(木)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
日時 2011年 8月 4日(木) 10:00  ~  17:30
参加人数 4社6名
実施コメント

近畿、広島に引き続き九州でも「仕事の段取り PDCAセミナー」を新入社員を含む若手社員のご参加で開催いたしました。
初めは活発な意見交換などはありませんでしたが、ゲームを行っていく中でお互いに声を掛け合うことや確認をすることの大切さを実感されたように感じました。ゲーム終了後の感想でも、コミュニケーションが大切であるというコメントを複数の方からいただきました。

ランチは、ANAクラウンプラザホテル福岡のChinese restaurant「TAO-LI -桃季-」にてビジネスランチ」をお召し上がりいただきました。仕事以外に趣味のお話なども伺いながら、食事をいただきました。

アンケートにも、多くのコメントをいただき、参加された皆様の前向きな姿勢が感じられました。
今後の業務に活かしていただければと思います。

 

満足度(NSI値) 87.5ポイント 
アンケートコメント

・自分の長所・短所に気付けたし、仕事に対しての考え方も変わって良かったです。
・現状の認識や今後の方向性を知る良い機会になったと思います。
・新人の私にも1つ1つ丁寧な伝え方で分かりやすかった。
・ゲームや計画表の作成を実際に行って、計画の立て方のコツが分かりました。
・仕事をしていく中で、一番大切なことを学ぶ事ができました。
・どんな人でも聞いておくと役立つ内容でした。

*この他にもたくさんのコメントを頂戴しました。ありがとうございました! 

 

資料 今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、研修のテキストは「会員専用サイト」に掲示しております。 7/14若手社員向け「仕事の段取り PDCAセミナー」(近畿)と同じ内容ですので、こちらをご覧ください。
写真

 20110804w_1.JPG
講師はJBグループC&C BSの岡田です。アンケートでは「分かりやすかった」と全員の方からご記入いただきました。

20110804w_2.JPG
みなさん最初は緊張の面持ちでした。

20110804w_3.JPG
まずは自己紹介から

20110804w_4.JPG
「参加者全員で楽しみながら実践できるのは良かったと思います。」アンケートより

20110804w_5.JPG
自分達でいろいろ考え意見をまとめました。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
TEL.06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp