若手社員向けセミナー「ビジネスコミュニケーション&マナーセミナー 」


開催
2012/07/27  
地区
東日本
公開日: 2012年5月14日 19:37

イベント詳細

毎年好評を頂いております「若手社員」を対象にしたセミナーを開催いたします。
今回は2009年度以来3年ぶりにこのコースを実施します。
「仕事」をうまく進めるために必要なコミュニケーションスキルを習得することが目的ですが、挨拶や言葉遣い、名刺交換といったビジネスマナーの基礎を再確認する内容もございます。
新入社員の教育にはもちろん、入社数年経過した社員には「振り返り」の機会としてご利用いただけます。
また、昼食時には「ランチTime懇親会」として、セミナーに参加者同士の交流を図ることのできる時間も設けます。
研修と交流の機会としてご活用下さい。

企画担当委員 津田 稔 (株式会社メリーチョコレートカムパニー 情報システム部 部長)
日時 2012年7月27日(金) 9:30 ~17:30 (9:00~受付) <ランチTime懇親会あり>
会場 JBCC株式会社 日本橋事業所
 東京都中央区日本橋浜町3-3-2 トルナーレ日本橋・浜町オフィス棟6階
 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅より徒歩5分 / 都営新宿線 浜町駅より徒歩6分
 → 会場地図
内容(AGENDA)

■講座の狙い
1.コミュニケーションを振り返り、傾聴の大切さに気づき効果的質問をすることができるようになる。
2.マナーを実践することの便利さに気づき、実際の行動で活用することができるようになる。

■内容
1.企画担当委員ご挨拶と参加者自己紹介 (9:30~9:45)
2.ビジネスコミュニケーション (9:45~11:45、13:15~14:45)
3.ランチTime懇親会 (11:45~13:15)
     ★豪華お弁当付きです! 
      0727e
4.マナー実践  (15:00~17:20)   

■カリキュラム
<ビジネスコミュニケーション>
1.コミュニケーション振り返りと体験
・・・ゲームとグループディスッカッションを通してコミュニケーションの大切さに気づく。
2.コミュニケーションとは
・・・コミュニケーション振り返りと体験で体感したものを講義を通して整理する。
3.聴く事の大切さ
・・・傾聴の効果、態度を学習しロールプレイを通してノンバーバルコミュニケーション・バーバルコミュニケーションの活用方法を実感する。
4.ビジネスコミュニケーション
・・・問題解決の手法としてビジネスコミュニケーションのポイントを理解する。

<ビジネスマナー> 
1.挨拶とお辞儀・・・相手に快い挨拶とお辞儀をして、良い雰囲気を自ら作る事を目指す。
2.信頼感のある言葉遣いと態度・・・敬語だけではなく、口調と声の大きさで信頼感を得る。
 また、実例とロールプレイで態度による印象の変化を実感する。
3.名刺交換と身だしなみ・・・スマートな印象を与えるためのポイントを理解し、実践する。

~2008年度・2009年度の実施報告~ 
<ご参加者のコメントや研修の様子の写真がご覧いただけます。>
 ●2008年度「ビジネスコミュニケーション・マナーコース 」実施報告 
 ●2009年度「ビジネスコミュニケーション&マナーセミナー 」実施報告  

対象 新入社員~若手社員
定員 20名 (1社につき2名様まで。3名様以降は「キャンセル待ち」として承ります。)
参加費 無料
申込方法 こちらよりお申し込みください。
 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp

 

日時 7月27日(金) 9:30~17:30
参加人数 10社19名
実施コメント 今回の「ビジネスコミュニケーション&マナーセミナー 」は今年度の新人さんから中途入社の方、また入社後数年経過して振り返りの意味で受講された方など多数の方にご参加いただきました。
前半はコミュニケーションについて、後半はビジネスマナーについて学びました。
はじめは皆さん少し緊張気味のようでしたが、二名または三名で自己紹介をし合い、他の参加者に自己紹介しあったメンバーを紹介する「他己紹介」や、二人一組で聞き手・話し手になり、聞き手の反応の違いによる感じ方を学ぶロールプレイや、チーム全員で行った「廃棄物修復ゲーム」などを経て次第にコミュニケーションがとれてきたようでした。
後半のお辞儀や名刺交換・電話応対等のビジネスマナーの実践的な講習は、皆さん積極的に声を掛け合って練習されていました。
社外の方とお会いする機会がないため新鮮だという声がちらほら聞かれました。
この研修が社外の方とのネットワーク作りに寄与できれば幸いです。
また一方では、今回は若手社員向けの基本的な内容だったため、復習にはなったがもう少し難しい内容を学びたかったというご意見もいただきましたので今後の参考にさせていただきます。
満足度(NSI値)

●85.5ポイント

アンケートコメント  ・普段社内で働いているので、社外の方とお話できる機会ができてよかった。また4月の新人研修で教わったことを3ケ月たったこの時期に復習することができてよかった。
・コミュニケーション(特に相手への伝え方)の方法が論理的かつ順序だてて説明していただけたので自分の中に入りやすくて、とてもわかりやすかった。
・問題解決のためのDESC法など知らなかったことも学べ、大変良かったです。今回冊子もいただけましたので、 読み返して実践できたらと考えています。
・非常にわかりやすかったが、3年目位の私にとっては、あまり新しく得られる知識はなかった。
日々忘れがちなことの再確認にはなったと思う。
写真  
      
●講師の小野 ●他己紹介  ●廃棄物修復ゲーム  
       
 ●お辞儀 ●名刺交換  ●電話応対  
       
 ●ランチタイム  ●今半のお弁当    
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp