イベント詳細
毎年好評を頂いております「若手社員」を対象にしたセミナーを開催いたします。
今回は2009年度以来3年ぶりにこのコースを実施します。
「仕事」をうまく進めるために必要なコミュニケーションスキルを習得することが目的ですが、挨拶や言葉遣い、名刺交換といったビジネスマナーの基礎を再確認する内容もございます。
新入社員の教育にはもちろん、入社数年経過した社員には「振り返り」の機会としてご利用いただけます。
また、昼食時には「ランチTime懇親会」として、セミナーに参加者同士の交流を図ることのできる時間も設けます。
研修と交流の機会としてご活用下さい。
企画担当委員 |
津田 稔 (株式会社メリーチョコレートカムパニー 情報システム部 部長) |
日時 |
2012年7月27日(金) 9:30 ~17:30 (9:00~受付) <ランチTime懇親会あり> |
会場 |
JBCC株式会社 日本橋事業所 東京都中央区日本橋浜町3-3-2 トルナーレ日本橋・浜町オフィス棟6階 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅より徒歩5分 / 都営新宿線 浜町駅より徒歩6分 → 会場地図 |
内容(AGENDA) |
■講座の狙い 1.コミュニケーションを振り返り、傾聴の大切さに気づき効果的質問をすることができるようになる。 2.マナーを実践することの便利さに気づき、実際の行動で活用することができるようになる。
■内容 1.企画担当委員ご挨拶と参加者自己紹介 (9:30~9:45) 2.ビジネスコミュニケーション (9:45~11:45、13:15~14:45) 3.ランチTime懇親会 (11:45~13:15) ★豪華お弁当付きです! 4.マナー実践 (15:00~17:20)
■カリキュラム <ビジネスコミュニケーション> 1.コミュニケーション振り返りと体験 ・・・ゲームとグループディスッカッションを通してコミュニケーションの大切さに気づく。 2.コミュニケーションとは ・・・コミュニケーション振り返りと体験で体感したものを講義を通して整理する。 3.聴く事の大切さ ・・・傾聴の効果、態度を学習しロールプレイを通してノンバーバルコミュニケーション・バーバルコミュニケーションの活用方法を実感する。 4.ビジネスコミュニケーション ・・・問題解決の手法としてビジネスコミュニケーションのポイントを理解する。
<ビジネスマナー> 1.挨拶とお辞儀・・・相手に快い挨拶とお辞儀をして、良い雰囲気を自ら作る事を目指す。 2.信頼感のある言葉遣いと態度・・・敬語だけではなく、口調と声の大きさで信頼感を得る。 また、実例とロールプレイで態度による印象の変化を実感する。 3.名刺交換と身だしなみ・・・スマートな印象を与えるためのポイントを理解し、実践する。
~2008年度・2009年度の実施報告~ <ご参加者のコメントや研修の様子の写真がご覧いただけます。> ●2008年度「ビジネスコミュニケーション・マナーコース 」実施報告 ●2009年度「ビジネスコミュニケーション&マナーセミナー 」実施報告
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対象 |
新入社員~若手社員 |
定員 |
20名 (1社につき2名様まで。3名様以降は「キャンセル待ち」として承ります。) |
参加費 |
無料 |
申込方法 |
こちらよりお申し込みください。 ※定員になり次第締め切らせていただきます。 |
お問い合わせ |
- 上記に関するお申込み/お問い合わせ
- JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾 TEL:03-5714-5261 Email: julink@web.jbcc.co.jp
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