システムご担当者向け研修「Power System i の機能を使い切ろう!!!」


開催
2012/08/29  
地区
東日本
公開日: 2012年5月14日 19:38

イベント詳細

毎年いろんな角度からテーマを選んで開催している「システムご担当者向け勉強会」ですが、今年度は原点に戻って “Power System i ”(AS/400)をテーマに開催いたします。
多くの会員様に導入して頂いている“Power System i ”ですが、他のユーザーは何か面白い、あるいは新しい使い方をしているのでは!?と考えられることもあるのでは?
そこでSystem iの優れた・でもあまり知られていない機能やSystem iで使える先進ソリューションを、実際に活用しているお客さま事例をもとにご紹介する勉強会を開催いたします。
多くの会員様の参加をお待ちしております。

企画担当委員 株式会社オー・エル・エス 企画部 部長 倉科光芳 
郷商事株式会社 経営システムセンタ ゼネラルマネージャー 高橋健二
*今年度のシステム担当者向け勉強会は、2名の企画担当委員にご協力(アイデアから運営まで)頂き開催いたします!
日時 2012年月8月 29日(水) 15:00  ~  17:30
*終了後、簡単な懇親会を予定しています。(1時間程度)
会場 JBCC株式会社 蒲田事業所 セミナールーム1
〒144-8721 東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15F
TEL 03-5714-5111 
  ⇒会場地図はこちら
内容

①活用事例 「Openで広がるSystem i の世界」(System i で動作するPHP、MySQLのご紹介)
  世界的にオープンシステムで多く使用されている言語PHPと
  同様に使われているデータベースであるMySQLをSystemi上
  で実際に動作させる紹介と簡単なデモを行います。
        
  講師:JBCC株式会社 SI&サービス事業部 

②意見交換Time  
  ①の事例紹介をお聞きになって自社のOPEN化(Web化)の
  状況・事例紹介や課題、疑問点などを
  参加各社様にお話していただき、情報交換を行います。        

③ソリューション紹介 「自動マニュアル作成ソフトご紹介」
  アプリケーションを操作するだけで、操作マニュアル(取扱説明書)、
  eラーニング教材を自動で作成する便利なソフトをご紹介します。
        
  講師:株式会社テンダ TENDA Co.Ltd.様

対象 各社のシステムご担当者様
定員 20名様 (1社につき2名様まで。3名様以降は「キャンセル待ち」として承ります。)
参加費 無料
申込方法 こちらよりお申し込みください。 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ 上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
日時 2012年月 8月 29日(水) 15:00~17:30
参加人数 9社11名
実施コメント

今回の勉強会は大きく3つのテーマで進めました。
・1つは、「Openで広がるSystem i の世界」と題して、Systemiで動作するPHP、MySQLのご紹介をしました。
SystemiのWeb化iにはいろいろな方法がありますが、世界的にオープンシステムで多く使用されている言語PHPと同様に使われているデータベースであるMySQLをSystemi上 で実際に動作できることを知っていただけました。
また、お客様のPHP導入事例の紹介や、PHPで作った画面をそのままタブレット端末で使うことができることをデモで見ていただきました。
・2つ目はSystemiの機能ではございませんが、Systemiのマニュアル作りなどにも活用できる「自動マニュアル作成ソフト」をご紹介いたしました。
実際に操作した内容をそのままマニュアル化(画像と操作手順をデータ化)する機能は、マニュアルに限らず、各種コンテンツ作りを効率的にできるようになります。
・3つ目の情報交換会は各社のWeb化の状況やそれ以外でも課題や逆に他社のご紹介したい活用事例などをお話しいただきました。

このお話をもとに セミナー終了後の懇親会では参加者同士の情報共有(特に課題や悩み)をしていただき、中には「Sysytemiを使い始めたばかりだが、長年ユーザーの企業の担当者の生の声がきけてとても有効でした」とのコメントも頂戴しました。
今回 企画タイトルの「機能を使い切ろう!」の通りに‘こんな機能があるなんて!’'となるまでには至らなかったかもしれませんが、各社様の情報共有という点ではある程度 有効な内容だったのではと思います。

満足度(NSI値)

  70.2ポイント
 

アンケートコメント  ・普段聞けないユーザー企業様の声が聞けて大変勉強になった。
【意見交換会】
スマートデバイスへの関心が多く驚いています。
写真  
 
 講師は実際にお客様の仕事をさせて
頂いているJBCCのSEが務めました。
  情報交換会の様子
お問い合わせ
JBCC株式会社内
      東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
      TEL:03-5714-5261
      Email: julink@web.jbcc.co.jp