若手社員向け ビジネス文書入門とメールの基礎(九州)


開催
2012/07/24  
地区
西日本
公開日: 2012年6月28日 17:42

イベント詳細

今回のセミナーは、JBCC新入社員研修のカリキュラムを会員様向けにご提供いたします。若手社員の方全般を対象に、聴講のみでなく、メール作成などの実習も予定しており実用的な内容です。 これからどんどん戦力となる若手社員に大変有益ですので、この機会を是非ご活用ください。

日時 2012年7月24日(火)13:30 ~17:30
会場 JBCC福岡事業所 セミナールーム
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-2-1日本生命博多駅前ビル11F
TEL:092-431-4063
(JR・地下鉄博多駅より徒歩5分)
地図 ⇒ http://www.jbcchd.co.jp/map/area/area09/post_57.html
 内容 < カリキュラム>
■ビジネス文書の目的
・ビジネス文書の目的
・文章表現のチェックポイント
■社内・社外文書の特徴と具体例
・ビジネス文章の種類
・ビジネス文章作成上の留意点
・文章書式例
■メールの基礎知識
・問題メールの3つのタイプ
・読み手の視点に立ったメールの条件
・感情を害さないテクニック
・その他の気をつけたいポイント
■ビジネス文書、メール作成演習

< 研修の目的 >
◎ビジネス文書の目的を理解する
◎基本的なビジネス文書が作成できる
◎メールの基礎知識を習得する
定員 10名 
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
参加費 無料
対象 新入社員~入社2~3年目の若手社員
または、自己の振り返りとして参加される方は入社年数を問いません。
講師 C&Cビジネスサービス株式会社(JBグループ)人事部教育担当
申込方法 7月17日(火)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切りとさせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時 2012年7月24日(火)13:30 ~17:30
参加人数 2社4名
実施コメント

九州分科会で「ビジネス文書入門とメールの基礎」を開催しました。
少人数ではありましたが、皆さん4月入社の方ばかりで、熱心に聴かれていました。
研修内容は文書や書き方の基礎として、(正しい文章)、(読みやすい文章)、(わかりやすい文章)などの書き方や敬語の使い方、よく使う文書例などを学習いただきました。
メールに関しては、文章の書き方プラス「読み手の視点」にたったメール作成を心がけることを学びました。講師が1人1人を添削して、わかりやすかった等のお褒めの言葉をいただきました。
また、休憩を15分とりリラックスしていただけるようにTeaTimeを設け、参加者同士でコミュニケーションをして頂き、終始和やかな雰囲気のセミナーとなりました。

満足度(NSI値)  ●86.8ポイント
アンケートコメント ・今後、使える事ばかりで勉強になりました。
・丁寧に1つ1つ説明していただき、わかりやすかったです。
・演習があったので、考えることができて良かった。
・少し難しいところもありましたが、基礎を学ぶことができました。
資料 今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、研修のテキストは「会員専用サイト」(⇒こちら)に掲示しましたので、ご覧ください。
写真  
●熱心に聴かれている様子 ●社外文書作成中 ●Tea Time
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp