仕事の5力(ごぢから)3回シリーズ第2弾「話す力」「書く力」講座(近畿)


開催
2012/06/22  
地区
西日本
公開日: 2012年7月 9日 15:16

イベント詳細

前回、ご好評をいただきました現場で実践できる「仕事の5力」第2弾を開催します。

今回は「話す力」「書く力」の2力で仕事を進める上で必須の能力を身につけていきます。「話す力」では、「伝わる」よりも「伝える」ための話し方をするにはどうしたらよいのか? そのポイントをご紹介いたします。「書く力」では、ビジネス・ライティングのレベルアップを中心に演習を交え能力を身につけていきます。ビジネス文書を体系的に学びたいという方や、自分の書く力のふり返りをしたいという方におすすめです。

日時 2012年 6月22 日(金) 13:30 ~ 17:00
会場

JBCC株式会社 新大阪事業所
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら

内容(カリキュラム)

 < カリキュラム >
【 話す力 】
■ コミュニケーションの基本の再確認
■ おもいを伝える話し方になるために
【 書く力 】
■ そもそもビジネス文書の目的とは
■ メール・紙文書の基本の復習
■ 誤解なく、相手を動かす文書を書くために    など

<「仕事の5力」3回シリーズ 予告>
【第三弾】 「時間力」 講座        2012年8月実施予定

定員 30名 *会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
参加費  無料
講師

トーマツイノベーション株式会社 土井 亜里沙 氏

申込方法 6月15日(金)までにFAXまたはこちらからお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時  2012年 6月 22 日(金) 13:30  ~ 17 :00
参加人数  14社34名
実施コメント

 仕事の5力(ごぢから)」3回シリーズの第2弾として今回は「書く力」と「話す力」の2力(にぢから)を開催しました。
今、人事部で注目されている「書く力」では、読み手に理解してもらい書き手の意図した行動をしてもらう為に、3ステップでトレーニングしていきました。Eメールのマナーでは、テキストには書いていない裏話等も多く、受講された皆様は“目から鱗”とメモを取られていました。
「話す力」では、わかりやすい話の構成として“結論から先に話す”等ポイントがピックアップされており理解しやすい講義でした。また、表情筋肉体操で笑顔を作ったり滑舌が良くなるように練習しました。
講義とワークショップを交互に取り入れ、真剣な中に笑いも交えながら和やかに受講されていました。
懇親タイムでは恒例の名刺交換や、意見交換もされて親睦を深められていました。

“ 知ってるゾ ”から、やってみて“ できるゾ ”にをテーマに「知識」を増やす研修ではなく、行動に伴う力を付けながら楽しく受講いただけたと思います。

<「仕事の5力(ごぢから)」3回シリーズ 予告>
【第3弾】   「時間力」講座  2012年8月23日(木)開催
※開催の詳細が決まり次第ホームページにてお知らせいたします。この機会を是非ご活用ください。

 

満足度(NSI値)  89.1ポイント
アンケートコメント ・普段から実践し易い内容で良かったです。
・グループワークでは、いろんな方の感想が聞け、自分で気付かない所も気付けた。
・周りの方のレベルが高く、いい刺激をいただけました。
・具体的で実践的な内容を、知識も一緒に学べて良かった。
・休憩時間に親睦がはかれて良かった。
・営業マンにとて話し方は命。大事にしていきたいです。
・前回に引き続き、すばらしい講師でした。自身のプレゼンへの参考になります。
・新人は自分の為に、中堅は再確認&部下への指導Pointとして大変良いと思います。
資料  今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、研修のテキストは「会員専用サイト」(⇒こちら)に掲示しましたので、ご覧ください。
写真
 0622west_01.jpg  0622west_02.jpg
 [参加された皆さんの積極的な様子]  [各グループに分かれて の発表]
0622west_03.jpg 0622weat_04.jpg
[名刺交換にて自己紹介 [ドリンク・おつまみを頂きながらの懇親Time]
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL 06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp