仕事の5力3回シリーズ第3弾 「時間力」講座


開催
2012/08/23  
地区
西日本
公開日: 2012年7月24日 14:32

イベント詳細

前回、ご好評をいただきました現場で実践できる「仕事の5力」第3弾を開催します。

今回は「時間力」で社会人として身につけておきたいタイムマネジメントの基本能力を学びます。
ビジネスの世界は毎日が時間との戦いです。 「時間が足りない」「残業が多い」、もしそのように感じているとしたら「計画を立て、その通りに実行し、ふり返る」というシンプルな考え方と実行のコツを知っておくことが必要です。
仕事を進める上で必須のタイムマネジメントを体系的に身につけたいという方におすすめです。
この機会を是非ご活用ください。

日時 2012年 8月23 日(木) 13:30 ~ 17:00
会場 JBCC株式会社 新大阪事業所
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら
内容(カリキュラム)

 < カリキュラム >
●そもそもタイムマネジメントとは
●タイムマネジメント指数の自己診断
●タイムマネジメント上手になるためのポイントとノウハウ など                          

定員 30名 *会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
参加費 無料
講師

トーマツイノベーション株式会社 畦田 佑登(うねだ ゆうと) 氏

申込方法 8月16日(木)までにFAXまたはこちらからお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時  2012年 8月23 日(木) 13:30 ~ 17:00
参加人数  12社36名
実施コメント

昨年度より、シリーズ開催してまいりました「仕事の5力(ごぢから)講座」ですが、今回いよいよ第3弾、最終回として「時間力講座」を開催し、社会人として身につけておきたい「タイムマネジメント能力」を学ばれました。
オフィスで探し物をする時間は、1年間になんと6週間(1.5ヶ月)も使っているとのこと!
まずは整理・整頓(整理とは、いらない物を捨てる事、整頓とは、すぐ使える様にする事)の大切さや捨てられない性格で困っている人の仕分け方法をわかりやすく学びました。
(「仕事を捨てる」なんてフレーズは最初聞いた時はビックリしましたが、タイムマネジメント上手になるためには必須ということをわかりやすく教えていただき、すぐに納得!)
その他にも、一日の流れがわかる手帳の活用法として、何もやらない「スキマ時間」をいかに活用し仕事していくか、時間配分しやすい色分けや付箋も活用しながら管理していく方法も教わり、手帳上手になれそうな気がしました。
(テキストには市販では見た事が無い、凄く使いやすそうな手帳の一部分が記載されていました。
「会員専用サイト」にテキストを掲示していますので、是非ご覧ください。)
テキストだけではなく、数種類のチェックシート等の活用ツールがあり、わかりやすいセミナー内容になっていたと思います。
セミナー後もご活用いただけるよう、ご希望された方には活用ツールを送付させていただきました。
前回、前々回からシリーズを通してご参加いただいた方もおられ、恒例の懇親タイムでは、和気あいあいの楽しい雰囲気の中、皆さん親睦を深められていました。
今回の講座も、終始和やかな雰囲気で具体的に使えるテクニックを多く習得していただけたと思います。
残暑厳しい中、多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

満足度(NSI値)  78.7ポイント
アンケートコメント

・気付かされた部分が多々ありました。是非、実践に取り入れたいと思います。
・自分の一日のスケジュール、時間把握をするべきだと感じました。
・このシリーズは2回目の受講でしたが、2回とも内容に興味が持てました。今後の仕事に少しでも活かせるような内容で、ためになりました。
・身につまされる内容で、大変刺激になった。
・タイムマネジメント 時間の配分の重要性を感じることが出来ました。
・普段、仕事をする上で大切な「時間」ですが、このような機会がないと考える事がなかったので、とても参考になりました。
・仕事の見直し、自分の見直しができる良い機会となりました。
・部下の居る立場の人にもっと参加してもらいたいと思いました。

資料  今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、研修のテキストは「会員専用サイト」(⇒こちら)に掲示しましたので、ご覧ください。
写真
   
 [グループワーク]  [実際に使用している手帳を見せていただきました ]
[恒例の懇親Time] [多くの方にご参加いただきました]
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp