ファシリテーション&セッション技法研修(広島)


開催
2012/10/17  
地区
西日本
公開日: 2012年8月28日 20:05

イベント詳細

下記の通り「ファシリテーション&セッション技法研修」を開催いたします。グループの活動が 容易にできるよう支援し、効果的/効率的に進行するように舵取りするのがファシリテーションです。 ファシリテーターの典型として坂本龍馬が挙げられます。この研修では、円滑にプロジェクトや会議を推進し、問題解決・合意形成を効果的に行うスキル=「ファシリテーション」をワークショップを交えながら習得していきます。 この機会を是非ご活用ください。

日時

2012年10月17日(水)13:00~17:30

会場

JBCC広島事業所 
〒730-0011 広島県広島市中区基町13-13 広島基町NSビル8F
広島駅正面から市内電車(宮島線・江波線)立町(たてまち)駅で下車(徒歩3分)
地図→こちら

 内容

■貴社の会議やプロジェクトではこんなことございませんか?
●結論が出ない       ●参加者が積極的/協力的でない
●十分な討議がされない  ●険悪なムード
    ↓ この状況を解決する

■ファシリテーションとは?
グループの活動が容易にできるよう支援し、効果的/効率的に進行するように舵取りするのがファシリテーションです。
具体的には、集団による問題解決、アイデア創造、合意形成、教育・学習、変革、自己表現・成長 など、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。

■今回の実習はこんな進め方をします
【グループ(4~5名程度)による課題演習】
ファシリテーションのスキルを実践してもらうセッションを実際におこなっていただきます。交代でセッションリーダーを選び、残りのメンバーが参加者としてロールプレイング。

■こんな効果が期待できます
目覚しく会議やプロジェクトが活性化し、効率的かつ効果的にチーム活動を進めることがでるようになります。これは、企業戦略を効果的に実施する、また業務プロセスを無駄なく能率的に運用することにもつながっていきます。

定員 10名 
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
資料 事前に郵送致します。セミナーまでにご一読いただきご参加ください。
講師

木村 義昭 (きむら よしあき) JBグループ コンサル部所属

申込方法 10月10日(水)までにこちらよりお申し込みください。
*定員になり次第締め切りとさせていただきます。

*貴社の本社・支店の皆さまも全国のイベントにご参加いただけます。
  イベントのご確認は こちら です。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時  2012年10月17日(水)13:00~17:30
参加人数 1社5名
実施コメント

生産性の低い会議を効果的、効率的に進行する技法を学べる研修を開催致しました。
講師はコンサルティング部所属の木村が担当しました。
研修は 講義と演習を交えての内容で、会議の問題点とその原因や対策を話し合いました。
2日間コースを半日に圧縮した関係上、急ぎ足で進めましたが、今回の参加者は同じ会社ということで、演習等においても問題意識をあわせやすく具体的な検討ができました。
少人数ですので参加者に意見を随時いただくことを行ったので、一方的な講義に終始しなくて良かったと思います。
ぜひ、学んだことを実践で活かしていただきたいです。

満足度(NSI値) 80.0ポイント
アンケートコメント ・計画セッションに参加した経験があり、ある程度分かっているつもりでしたが、実際には分かっていない身に付けてない部分がありました。
・仕事上、同じ様な事をやっているのですが、再度進め方について学習出来たので良かったです。
・このようなセミナーは初めてだったので参考になりました。
資料 今回参加いただけなかった方にも参考にしていただけるよう、研修のテキストは「会員専用サイト」(⇒こちら)に掲示しましたので、ご覧ください。
写真  
     
各自、問題点を挙げました 問題点の貼り出し 実際に貼り出すといろんな意見が!
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp