【東日本ユーザー会】パソコン教室 2013年上期「Microsoft Office Excel 2010ビジネス活用半日コース」


開催
2013/05/22  
地区
東日本
公開日: 2013年4月10日 20:16

イベント詳細

パソコン教室・上期は、新年度スタートにあたり、新入社員や新たな業務でOfficeを使う機会が増えた方に最適なPowerPoint=「基礎」と、Excel=「基礎+業務活用」のコースで開催いたします。
両方のコースに参加頂くと1日でPowerPointとExcelを使いこなせるような内容になっております。
 また、テキストはFOM出版社のCD付きテキストを利用いたしますので、後日復習に活用でき、社内で共有して勉強していだだくことも可能です。
この研修でOfficeのスキルアップをしていただき、業務効率アップを図っていただければと存じます。

日時

2013 年 5月22 日(水)     13:30~17:30 (受付 13:15~)
*Microsoft Office PowerPoint 2010初級 速習講習3Hは5/22(水)AM開催です

会場

JBCC蒲田事業所 セミナールーム1
  ⇒会場地図はこちら

目的  ユーザー会会員向け研修企画
内容(AGENDA)

Excel2010での効率的な表作成、編集、関数による計算処理、グラフの作成、並べ替えや
抽出によるデータベース処理などの基本的な機能と操作方法の学習。

【カリキュラム】
1.Excelの基礎知識
2.データの入力
 ・データの編集(移動・コピー・クリア)
 ・数式の入力と再計算
3.表の作成
 ・関数(SUM・AVERAGE)
 ・罫線・表示形式・セルの配置・フォント書式・列幅と行の高さ・列の表示/非表示
4.数式の入力
 ・いろいろな関数(MAX・MIN・COUNT)
・相対参照と絶対参照
5.印刷
 ・印刷設定・改ページ
 ・フィルタの利用
6.複数シートの操作
7.グラフの作成
 ・グラフ機能の概要
 ・円グラフ/棒グラフの作成
8.データベースの利用
 ・データベース機能の概要
 ・データを並べ替える
 ・データを抽出する
 ・データベースを効率的に操作する

対象 Windowsの基本操作を理解している方。文字・数値入力とマウス操作ができる方
定員

10名様 +PC持参の方 5名(1社2名まで) 
※先着順とさせていただきます。3名様以降はキャンセル待ちといたします。

参加費 2,100円(テキスト1冊の代金含む)
申込方法

5月15日(水)までにこちらよりお申し込みください。
※定員10名に達しましたので、PCをご持参いただける場合のみお申込み可能でございます。
※1社2名様までのお申し込みにてお願いいたします。(3名以上はキャンセル待ちとさせていただきます。
※PC教室の当日のキャンセルについて
毎回申し込み多数で、またテキストも人数分ご用意していることから、当日のキャンセルは参加費を頂く場合がございますので、ご理解の上お申し込み下さい。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5333
Email: julink@web.jbcc.co.jp

 

日時 2013 年 5月22 日(水)  13:30~17:30
参加人数 6社10名
実施コメント

上期のパソコン教室;Excelは、新年度スタートの時期ということもあり、新入社員の方や新たな業務でExcelを使う機会が増えた方にご活用いただけるようビジネス活用コースを開催いたしました。
Excelはいまや業務には欠かせないツールとなっています。
Excelの表作成に関数、グラフ、並べ替えや抽出によるデータベース処理などの基本的な機能と操作方法をポイントをおさえ実際にデータを使い作成しながら学習しました。
ご参加者には「わかりやすかった」という感想を多くいただきました。
また一方では、「進行が速かった」というご意見や、「もっと難しい内容がよかった」とさまざまなご意見もいただきましたので、今後の運用の課題とさせていただきます。

今回の講習で学んだ内容を、今後の業務にぜひお役立て下さい。
また、Excelは下期に応用編として「実践的データ集計・分析コース」も開催を予定しておりますので、Excelのスキルアップの機会としてぜひご参加いただければと思います。

満足度
(NSI値)
85.0ポイント
excel.jpg
アンケートコメント

・限られた時間の中で、基本的なことを効率よく学ぶことが出来たと思います。
 今まで自分が行っていた操作が大きく改善され仕事にも大いに活かすことができると確信しています。
 本日はありがとうございました。
・わかりやすかったが、一度でも間違えるとついていけなくなるスピードだった。
・もう少し難しい内容がよかった。

お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
          JBCC株式会社内
          東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾 
          TEL:03-5714-5333
          Email: julink@web.jbcc.co.jp