開催
2013/12/19  
地区
西日本
公開日: 2013年5月10日 11:22

イベント詳細

3年振りに女性向けセミナーを開催いたします。女性の雇用環境が整いつつある現在、継続的に活躍し続けるためには、求められている役割を理解し、いかに組織に貢献していくか考えることが必要です。前向きに自らできることを考え、行動し、成果を出す姿勢が求められます。
今回は講師に渡辺陽子さんをお迎えして、企業内でご活躍の女性の皆様を対象にビジネスシーンでより輝く女性社員としての心構えをアドバイスさせていただきます。向上心を持って成長し続け、女性らしさを活かした仕事を実現できるようにキャリアアップを目指します。研修後、リラックスした雰囲気の中で先生を交えての座談会、会員様同士の情報交換会を予定しております。
他社の社員とコミュニケーションできる機会となります。 ぜひご参加ください!

日時 2013年12月19日(木)   14:30~17:30
会場 JBCC株式会社 新大阪事業所 セミナールーム
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら
内容(カリキュラム)

《カリキュラム》
・生産性の高い仕事の実現に向けて
・ミス・ストレス・残業ゼロの整理術
・段取り上手で仕事力アップ
・ワーク・ライフ・バランスの実現を図る

定員 30名
参加費 無料
講師

user4.png
《講師》 渡辺 陽子 さん

ミズノ株式会社に入社、入社2年目にして抜擢され人事部にて人材採用に従事。
また、社員研修の企画・運営にも携わる。日本アジア航空株式会社(現日本航空インターナショナル)に入社。国際線客室乗務員として勤務。常にお客様の目線に立って接客を行う 重要性を感じ、実践する。トルコ航空に入社。国際線客室乗務員として勤務。CSを心がけた接客を行い、後輩の人材育成業務も担当。
(株)ビジネスプラスサポート 人財プロデューサーとして、ビジネススキルやコミュニケーション、キャリアデザインなどの研修講師として、現在に至る。

申込方法 12月12日(木)までにFAXまたはこちらからお申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時 2013年12月19日(木) 14:30~17:30
参加人数 12社19名
実施コメント

今回は『向上心を持って成長し続け、女性らしさを活かした仕事を実現できるようなポイント』をキーワードに、自分自身の振り返りから、ミス・ストレス・残業ゼロの整理術を学びました。
参加者も講師も事務局も女性ばかりという、皆様初めての雰囲気で緊張されていましたが、開始早々の自己紹介や体験紹介タイムではすっかり打ち解けられ、積極的にグループディスカッションされていました。
研修は、デスク周りは「戦略基地化する」という気持ちで、機能・効率重視で配置する方法から、書類整理のポイントなどを学び、生産性を高める仕事の進め方を「業務の質を高めるための行動」「単位時間あたりの業務量を増やすための行動」「投下時間を少なくするための行動」などに分けて考え、情報交換いただきました。
新しい方法や、今までの視点と違った考え方を発見された方も多くいらっしゃいました。
渡辺先生から自らのワークライフバランスをご紹介いただき、キャリアとプライベートを大切にしながらキャリアアップを実現されてきたことに、共感され、アンケートには「もっと話を聞きたい」というコメントも多くいただきました。
交流タイムでは全員でテーブルを囲み、美味しいスイーツをいただきながら、女性同士ならではの悩みや共感もあり、積極的な意見交換や笑い声があふれる活気のある場となりました。

満足度(NSI値) 88.2ポイント
アンケートコメント ・他社の方の意見や考えていることが聞け、交流でき、又マンネリしている頭の中や心の中がスッキリ整理できました。
・悩みを相談でき、良いアドバイスを頂けたので良かったです。
・参加された方と色々お話させていただき、今後の自分自身の課題を見つけることができました。すごく悩んでいた答えもありましたので、明日からの業務を円滑に行います。
・仕事ばかりでなくプライベートとのバランスを取るために自分がどう働きたいのか、どう生きたいのか改めて考えることができそうです。
・すごく分かりやすかったです。会社に帰ってみんなに伝えます。
・自分の日々の業務を改めて立ち止まり、振り返る機会となりました。また、参加者同士で話し合い意見交換できてよかったです。
・女性セミナーどんどんお願いします。是非続けてください。次も受講したいです。
写真
CIMG4596.png CIMG4606.png
[セミナーの様子]  [座談会は「有意義な時間になりました」
と皆様に喜んでいただけました ]
CIMG4614.png  
[恒例のお名刺交換]  
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL 06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp