開催
2013/06/26  
地区
東日本
公開日: 2013年5月13日 16:37

イベント詳細

毎年好評を頂いております「若手社員」を対象にしたセミナーを開催いたします。
昨年に続きこのコースを実施します。
「仕事」をうまく進めるために必要なコミュニケーションスキルを習得することが目的ですが、挨拶や言葉遣い、名刺交換といったビジネスマナーの基礎を再確認する内容もございます。
新入社員の教育にはもちろん、入社数年経過した社員には「振り返り」の機会としてご利用いただけます。
また、昼食時には「ランチTime懇親会」として、セミナーに参加者同士の交流を図ることのできる時間も設けます。
研修と交流の機会としてご活用下さい。

日時 6月26日(水) 9:30 ~17:30 (9:00~受付) <ランチTime懇親会あり>
会場 JBCC株式会社 日本橋事業所
 東京都中央区日本橋浜町3-3-2 トルナーレ日本橋・浜町オフィス棟6階
 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅より徒歩5分 / 都営新宿線 浜町駅より徒歩6分
 → 会場地図
内容(AGENDA)

■講座の狙い
1.コミュニケーションを振り返り、傾聴の大切さに気づき効果的質問をすることができるようになる。
2.マナーを実践することの便利さに気づき、実際の行動で活用することができるようになる。

■内容
1.企画担当委員ご挨拶と参加者自己紹介 (9:30~9:45)
2.ビジネスコミュニケーション (9:45~11:45、13:15~14:45)
3.ランチTime懇親会 (11:45~13:15)
     ★豪華お弁当付きです!(※写真はイメージです。) 
      0727e
4.マナー実践  (15:00~17:20)   

■カリキュラム
<ビジネスコミュニケーション>
1.コミュニケーション振り返りと体験
・・・ゲームとグループディスッカッションを通してコミュニケーションの大切さに気づく。
2.コミュニケーションとは
・・・コミュニケーション振り返りと体験で体感したものを講義を通して整理する。
3.聴く事の大切さ
・・・傾聴の効果、態度を学習しロールプレイを通してノンバーバルコミュニケーション・バーバルコミュニケーションの活用方法を実感する。
4.ビジネスコミュニケーション
・・・問題解決の手法としてビジネスコミュニケーションのポイントを理解する。

<ビジネスマナー> 
1.挨拶とお辞儀・・・相手に快い挨拶とお辞儀をして、良い雰囲気を自ら作る事を目指す。
2.信頼感のある言葉遣いと態度・・・敬語だけではなく、口調と声の大きさで信頼感を得る。
 また、実例とロールプレイで態度による印象の変化を実感する。
3.名刺交換と身だしなみ・・・スマートな印象を与えるためのポイントを理解し、実践する。

~今までの実施報告~ 
<ご参加者のコメントや研修の様子の写真がご覧いただけます。>
 ●2008年度「ビジネスコミュニケーション・マナーコース 」実施報告 
 ●2009年度「ビジネスコミュニケーション&マナーセミナー 」実施報告
 ●2012年度「ビジネスコミュニケーション&マナーセミナー 」実施報告 
 

対象 新入社員~若手社員
定員 20名 (1社につき2名様まで。3名様以降は「キャンセル待ち」として承ります。)
参加費 無料
申込方法

こちらよりお申し込みください。
※1社2名様までのお申し込みにてお願いいたします。
  (3名以上はキャンセル待ちとさせていただきます。
※定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp

 

日時 6月26日(水) 9:30 ~17:30
参加人数 5社10名
実施コメント

「ビジネスコミュニケーション&マナーセミナー 」は若手社員の方向けに仕事を行ううえで必要となるコミュニケーションの大切さの再確認と、正しいマナーについて、座学やディスカッション・ロールプレイングを交えて体感いただきました。
前半はコミュニケーションについて、後半はビジネスマナーについて学びました。
初対面の別の会社のメンバー同士ということで、はじめは少し緊張気味のようでしたが、グループに分かれてのディスカッションを重ねるごとに発言も活発になっていきました。
後半のお辞儀や名刺交換・電話応対等のビジネスマナーの実践的な講習は、皆さん積極的に声を掛け合いながら学ばれていました。
ビジネスマナーについての研修を受けたことがないという声や、社外の方とお会いする機会がないという声もちらほら聞かれました。
この研修がご参加者のスキル向上と、社外の方とのネットワーク作りに寄与できれば幸いです。

満足度(NSI値)

87.5ポイント
  sinjin.jpg

アンケートコメント

・ビジネスコミュニケーションやマナー等については社内での研修等がなかったため、他社の方々と交流しつつ学ぶ事が出来て良かったです。
・電話対応はこれから必要になるスキルですので参考になりました。
・打ち合わせ時の名刺交換等のこまかい部分は参考になった。
お酒の席順等の細かな部分もあったら良かったと思う。
・振り返りの場として参加しましたが、新しい発見も多く、特にコミュニケーションのセミナーでは面白いグループワークが実践でき、コミュニ
ケーションで困っていることを一つ一つ解決していこうと思いました。
・座学だけでなかったのでよかったです。
ロールプレイングが多くあっていう間に一日が終わってしまいました。

写真

●実践的な講習は下記のような内容を行いました。 

【他己紹介;相手のプロフィール紹介をわかりやすく他のメンバーにする】
0626tako.jpg

【廃棄物修復ゲーム;各自A4の白紙をパズルのように無造作に六つにやぶり、
言葉を発せずに相手に渡しながら全員のパズルを完成させるゲーム】
0626haiki.jpg

【お辞儀;立ち姿、おじぎの相互チェック】
0626ojigi.jpg

【名刺交換;名刺交換手順確認と正しい名刺交換の練習】
0626meisi.jpg

【今半のお弁当】
0626obento.jpg

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp