【東日本ユーザー会】女性向けセミナー:「今の仕事がもっと楽しくなる!思い描く未来を手に入れるための思考スキルセミナー」


開催
2013/11/13  
地区
東日本
公開日: 2013年5月23日 21:32

イベント詳細

毎回好評を頂いている女性セミナー。今年は「自分の仕事の領域を限定せず、どんどん積極的に色々な仕事に取り組む」ためのスキルをお伝えできればと企画致しました。
働く女性には人生で色々な局面がありますが、今の時代は社会が女性の能力を必要とし活躍しています。
今回の講師にお招きする吉川聖弓先生の座右の銘は「死ぬこと以外、かすり傷」とのこと。
きっとこのセミナーを受講して頂いた女性の方々に、参考となるお話がたくさんあると思います。
ぜひ多くの会員様のご参加をお待ちしております。

企画担当委員 株式会社オー・エル・エス 企画部長 倉科 光芳
日時 11月13日(水) 14:00~17:30(受付13:30~)
会場 日本アイ・ビー・エム株式会社 丸ビルオフィス 
  ⇒会場地図はこちらをご覧下さい 
内容(カリキュラム) ①企画担当委員ご挨拶・参加者自己紹介
②講演(1.5h)
③TeaTime&情報交換会(2h)
  ・自分の目指す姿
  ・それを実現するための「ポリシー」についてワーク&意見交換
対象

女性社員ならどなたでも。また、講演は男性会員様もご参加可能です。 

定員

30名様 (先着順。1社2名様まで)
3名様以降は「キャンセル待ち」として承ります。

参加費 会員/無料、一般/3,000円
講師
kousi.jpg
吉川 聖弓 氏   
Link Style株式会社 代表取締役社長

わたしたちは、何か行動を起こすことによって、結果を手に入れています。
でも実は、行動の選択の前に、結果を大きく変える選択があることを知っていますか? 
今のあなたが手にしている結果の本当の理由を知ることで、仕事でもプライベートでも起こる数々の
問題を、自分の手で解決するための一歩を踏み出すことができます。
仕事、結婚、妊娠、出産。女性を取り巻く人生環境は様々ですが、そんな中でも主体性を発揮し、人生を楽しむための根本的なスキルをお伝えします。

<講師紹介>
「いかなる環境においても、自分の無限の可能性を無条件に信じ、自分の人生を切り開き、自分自身も周りも幸せにする人材の育成支援」 を使命とし、自分自身の人生にリーダーシップを発揮するための講演やセミナー、コンサルティングを全国で行う。
人生を向上させるには、方法論やテクニックだけの『やり方』ではな く、物事に対する捉え方や考え方、価値観など心の『あり方』がすべての土台となっていることを自身の経験を元に体系立てて伝え、その軌跡はフジテレビ「にじいろジーン」の「輝く女の人生劇場」でも取り上げられる。
座右の銘は「死ぬこと以外、かすり傷」。自身の使命を全うすべく、日々、『人の可能性の発掘』に全精力を注ぐ。

<吉川先生関連サイト> 
  ・Link Style株式会社ホームページはこちら 
  ・吉川聖弓氏ブログはこちら  

申込方法 こちらよりお申し込みください。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
 

 

日時 11月13日(水) 14:00~17:30
参加人数 15社22名
実施コメント

今回は『今の仕事がもっと楽しくなる!思い描く未来を手に入れるための思考スキルセミナー』というテーマで、ご自身の考え方・仕事への姿勢などを振り返り、これからのあり方を再考する内容となりました。
講演を聴いて、グループディスカッションも行う参加型のセミナーでした。
座右の銘が『死ぬこと以外、かすり傷』という吉川聖弓先生の実体験を取り入れられたご説明はわかりやすくパワフルで、ご参加者は驚きや共感などさまざまな刺激を受けられたようです。
『人生は選択の連続』、『セルフイメージを変える』、『夢をもたないのは、人生に無責任』、『失敗ノート』、『過去ではなく未来から生きる』など、吉川先生から多くの印象深い言葉を受け取られたことが、皆様のアンケートから読み取れました。
日常の仕事の忙しさに追われるなかで、忘れかけていたご自身の『なりたい自分』像を振り返る機会になったのではないかと思います。
  グループディスカッションは、美味しいスイーツをいただきながら、女性同士ならでは悩みや共感もあり、積極的な意見交換や笑い声があふれる活気のある場となりました。

今回の講演の満足度(NSI値)は95.2ポイントという非常に高い評価をいただきました。 
参加者の皆様は置かれている状況や問題はさまざまでしょうが、今回のセミナーで感じ取られた気づきが少しでもお役に立てば幸いです。

満足度(NSI値) 95.2ポイント
アンケートコメント

●Q1=セミナーの感想
・女性向けセミナーには初めて参加させていただきましたが、自分自身の行動や考えを振り返りながらお話が聞けたのでとてもよかったです。
・悪い例が自分に当てはまりすぎていて、開始早々心がズタズタになりました。
悔しい!!と思えたので、これからどう行動するかを考えていきます。
意見交換会は内容が深いのに時間が短くもっと話したかったです。
・ 貴重な講演とグループワーク等、とても充実した時間でした。
・ 先生の話だけでもすごくインパクトがありましたが、みんなで話す場があって思っていることを話せてよかったです。ケーキもおいしかったです。

●Q2=先生のお話で今後聴いてみたい内容
・結婚や出産後の働き方のヒントなど、女性特有のお話も聴いてみたいです。
・考え方をポジティブにする方法。
・どのように意識を変化させていったか、もう少し詳しく聞きたいです。
・本日は仕事を通しての定義や存在価値等について考える機会をいただいたので、仕事ではなく人生についてもっと深く考えるようなことも更にお聞きしてみたいです。

●Q3=セミナーで一番印象に残ったこと・役立ったこと・自社にフィードバックしたいこと
・「人生は選択の連続」という言葉が興味深いもので、ドキッとしました。
 ”意識する”ことを日々忘れずに何事にもポジティブに取り組んでいこうと決心しました。
・今の「自分」は自分自身が選びとった結果だという言葉が胸に響きました。
それを変えるための方法として「セルフイメージを変える」という考え方も目からウロコが落ちる思いでした。
・ 結果までのプロセスの中で「未来」から考えるという内容が心に響きました。
自分自身が完全に過去を元に考えがちであることに気付き、変えようと思いました。
自分の仕事への意欲があまりなかったことに気付かされました。
自分の持つ仕事を通してどのようなことを自社やお客様に届けられるか、今一度考え直したいと思いました。
・とても心に響く言葉がたくさんあり、今の自分に必要な話がたくさんありました。
自分はこういう人間だったというセルフイメージが自分自身の壁になっていることに気付きました。
自分のなりたい姿をはっきり思い描いて、心の辞書を書き換えてみるように意識してみたいと思います。

この他にもたくさんのコメントを頂戴いたしました。ありがとうございました。

資料 ★吉川聖弓先生DVDを貸し出しいたします★
また吉川聖弓先生からDVDをいただきましたので、ご希望のかたへ貸し出しいたします。
ご希望のかたはユーザー会のメール宛(julink@web.jbcc.co.jp)にご連絡ください。
<吉川聖弓 先生 講演会DVD>
『自分らしく、美しく生きる』 
dvd.jpg
写真
20131113_1.jpg 20131113_2.jpg  

講師:吉川聖弓先生 

企画担当委員
株式会社オー・エル・エス  企画部長 倉科光芳 様
 
20131113_3.jpg 20131113_4.jpg  
20131113_5.jpg 20131113_6.jpg  
  今回のスイーツ;キハチの
ロールケーキ&ガトーフェスタハラダのラスク
 
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
        JBCC株式会社内
        東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾 
        TEL:03-5714-5261
        Email: julink@web.jbcc.co.jp