【西日本JBCCユーザー会】~ 「部下の5力育成」3回シリーズ ~第2弾 管理職・リーダーのための「話す力」「書く力」講座(近畿)


開催
2013/11/22  
地区
西日本
公開日: 2013年10月 3日 19:48

イベント詳細

前回、ご好評をいただきました管理職・リーダー向けの現場で実践できる「仕事の5力」第2弾を開催します。今回は、日常業務でどのように部下にスキルを身につけさせていくか、“効果的に「話して伝える」”方法と、仕事の精度を高め、 “部下の「書く力」を向上させる”方法をテーマに進めていきます。ビジネスにおいて「5力」は、全ての基本となるスキルです。5力を鍛える具体的な指導法をご紹介します。この機会に、ご自分で学びながら部下の育成に是非ご活用ください。

日時 2013年11月22日(金) 13:30~17:00
会場 JBCC株式会社 新大阪事業所
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら
内容(カリキュラム)

【 話す力 】
・相手に伝わる話し方とは
 ワークショップを通じて、“伝えたいことが相手に伝わったか”を確認しながら
 ビジネストーキング術を習得いただきます。
 部下やメンバーからの報告例を参考に、“正しい報告”を考えます。

【 書く力 】
・書く力のトレーニングと診断、書く力向上の3ステップの理解ワークショップを通じて
 “正しい書き方・構成”を学びます。 など 

<「部下の5力育成」3回シリーズ 予告>
【第三弾】  「時間力」 講座     2014年度実施予定

定員 30名 
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。  
参加費 無料
講師 トーマツイノベーション株式会社
申込方法 こちら よりお申し込みください。
※1社2名様までのお申し込みにてお願いいたします。
  (3名以上はキャンセル待ちとさせていただきます。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時 2013年11月22日(金) 13:30~17:00
参加人数 17社25名
実施コメント

7月の部下の5力(ごぢから)育成「聴く力」「考える力」に続き、「話す力」「書く力」の2力(にぢから)を開催しました。講師は、前回に続きトーマツイノベーション株式会社の生田 亜沙美さんにお越しいただき、わかりやすく和やかに進めていただきました。
「話す力」では、相手に伝わる話し方のノウハウを学び、多くのワークショップで「相手が知りたいこと」と「自分が伝えること」に分けて考え、よくある落とし穴に気づいていただきました。
わかりやすい話の構成:PREP法で話してみると、聞く側も聞きやすく効果的だと感じていただきました。
「書く力」では、ビジネス文書は小説ではない!ということから、伝えたいテーマ(内容)を正しくわかりやすく伝える方法を学びました。
基本形を参考にチェックポイントやシンプルしかけを活用したワークショップを行い、「知ってるゾ!」から「できるゾ!」を目指し書く力向上の3ステップを体得いただきました。
今回の研修は、相手を、部下・上司・お客様に想定した多くのワークショップを実施いたしました。
様々なシーンで活用いただけるノウハウ満載の「ビジネス・ライティング事例集(Eメール・紙文書・常識編)」をお持ち帰りいただきましたので、部下へ指導される際や業務上など必要な時にご活用ください。
CoffeeBreakでは、御座候やお菓子をいただきながら交流されました。

<「部下の5力育成」3回シリーズ 予告>
【第三弾】  「時間力」 講座  2014年度実施予定
開催の詳細が決まり次第ホームページにてお知らせいたします。
この機会を是非ご活用ください。

満足度(NSI値) 84.0ポイント
アンケートコメント ・仕事(営業)に活かせる事が非常に多かった。
・普段、業務をしていて自分では「出来ている」と思っていたことが出来ていなかったと痛感しました。新しい発見が多く有りました。
・普段から自信の持てなかった内容であったので、今後に必ず活用させていきたく思います。
・生田先生の話し方、表情が良かったので集中できた。大きな声、流れるような説明で聴きいった。
・テキストは実際に書き込む欄もあり、実施することで自分自身の出来ていない点を認識できた。
写真
CIMG4584.png CIMG4582.png
[セミナーの様子]  [グループに分かれワークショップ ]
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
日本ビジネスコンピューター株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL 06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp