【東日本ユーザー会】「意外と知らない!? ビジネスマンのための会計講座」


開催
2014/02/13  
地区
東日本
公開日: 2013年11月12日 19:42

イベント詳細

恒例の「会計・経理セミナー」を今年内容をリニューアルして開催いたします。
今回は、特に営業マンを対象として、お取引先の決算書や財務諸表からどんなことが読み解けるのか、事例紹介しながら説明いただき、また実際に自分で考えながら(チームで考えることも可能)受講できるセミナーです。
講師は公認会計士で、たくさんの著書やTVご出演もある 柴山会計ラーニング株式会社の柴山先生にお願いしました。(下記紹介をご覧ください) 
この機会を是非ご活用ください。多くの会員のご参加をお待ちしています。

企画担当委員 政岡 正雄 様 (タツミ産業株式会社 情報システム チームリーダー)
日時 2014年2月13日(木) 14:30~17:00 (終了後、懇親会1hの予定)
会場

JBサービス(株)新宿事業所
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-2-23新四curumu11F
TEL 03-6380-4700
⇒会場地図はこちら

内容(カリキュラム)

多数の会計コンサル実績からリアルな事例や、そうか!とうなづくお話を次から次へと紹介してくださいます。
【アジェンダ】
●企画担当委員 ご挨拶 
●セッション1 
  「消費税アップは取引先にどう影響するの?」
  ・商談のときに必要最低限の知識をご紹介します。
●セッション2
  「事例を見ながら学ぶ 「B/S」と「P/L」の本当の使い方」
  ・数字から取引先の経営状況を見る!

●懇親会(立食にて簡単な懇親会となります)

定員 40名 
*1社2名様まで(3名様以降はキャンセル待ちとさせて頂きます)
*営業担当者向けのお話ですが、消費税情報、数字の読み方は営業担当者以外の方にも参考となります。
参加費 会員様=無料
講師
1016-1.jpg 
柴山会計ラーニング株式会社 公認会計士 柴山政行 氏

■公認会計士。著書20冊以上。会計系メルマガ読者数33,000人。
 会計事務所の運営と執筆・講演・中小企業向けの会計コンサルティグ
■メディアご出演:NHK「仕事発見伝」、TBS「あさズバ」(著書紹介)
■主な著書:「銀座を歩けば経済がわかる」 「Google会計学」
      「餃子の王将」決算書で儲けのポイントがサクッとわかる 」他  
■ホームページ :http://bokikaikei.net/
申込方法 こちらよりお申し込みください。
※1社2名様までのお申し込みにてお願いいたします。
  (3名以上はキャンセル待ちとさせていただきます。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
 

 

日時 2014年2月13日(木) 14:30~17:00
参加人数 10社14名
実施コメント

参加者10社14名とこの企画担当委員のタツミ産業 政岡様にも参加いただき実施しました。

今回セミナーは2つのセッションがありました。
最初のセッションは阿部先生より4月からの消費税改正についてのビジネスマンとして必要な基礎知識をお話いただきました。
これはお客様とビジネスの際や社内業務処理においても知っていると役立つと思います。

2つ目のセッションは「事例に学ぶ、 B/SとP/Lの本当の使い方」~数字から取引先の経営状況を見る~ というテーマで次の5つの項目で柴山先生にお話しいただきました。
 1.業界による決算書の特徴    
 2.倒産企業の粉飾ポイント    
 3.景気の転換点と資金ショート  
 4.ランチェスター戦略と会計
 5.現場で財務状況を読むコツ

特に印象的だったのは1の決算書の読み方です。
チーム対抗戦のクイズ形式で、B/L、P/L、決算書を見て、A社~E社がそれぞれ対象企業のどの企業かを当てる内容でした。一気に集中しながらも、楽しみながら(チーム名もサッカーワールドカップの国別対抗戦)
取組むことができました。また、答え合わせのときに、数字を読むときには異常値を見つけることと「My指標」をたくさんもつが大切と説明されました。

quiz.GIF
   
quiz2.GIF

 

研修終了後は懇親会も行いました。
簡単に1時間を予定していましたが、阿部先生、柴山先生もご参加いただき予定を大幅に
上回る懇親会となりました。
長時間ご参加いただきましたこと 誠にありがとうございました。

アンケートコメント

・クイズ形式の説明がとても面白く、興味を持てる内容だった。
消費税・会計ともに営業の立場で深く考えたことがなかったので、興味を持つ良い機会になった。
・セミナーの内容は非常に勉強になり、おもしろかったです。
ただ、B/SやP/L含め、初歩的な知識が薄いため、単語の意味がわからず混乱してしまいました。  
セミナーのレベルを把握できているとよかったです。
懇親会はイメージしていたものと違い驚いたので、事前に情報をいただけると予定の調整ができてよかったです。
・ちょっと早い。おもしろかった。
時間が短く感じたのでひきこまれたのでしょう。
・・消費税法改正に関するポイント再確認につながるものでした。

写真
DSC_0581.JPG
 

講師の柴山先生。 
話し方や内容に引き込まれていきました。
プロです。             

 
DSC_0578.JPG
DSC_0582.JPG

懇親会に
柴山先生、阿部先生もご参加いただきました。
各社様の質問に個別に回答いただきました。

 
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
   JBCC株式会社内
   東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
   TEL:03-5714-5261
   Email: julink@web.jbcc.co.jp