【東日本ユーザー会】 IT勉強会 第2弾「モバイル導入で課題解決に挑戦中!お客様取組み事例のご紹介」


開催
2014/03/14  
地区
東日本
公開日: 2014年2月 3日 20:11

イベント詳細

IT勉強会は今後の企業の成長を支える、ITトレンド-ソリューションの知見・知識を深めるために、継続的に「共に学ぶ」ことを目的とした勉強会です。。
今回はユーザー会会員様の株式会社オー・エル・エス様がモバイル導入を検討するにあたり
現在取り組まれていることを事例としてご紹介します。
また、特定の企業向けにセッションを行わないA社による導入事例紹介。
(社名は出せないこととなっています。
 社名をお知りになりたいかたはお手数ですが事務局までお問い合せくださいませ)
そして、JBCCからも最新動向と事例のご紹介をさせていただきます。
終了後は懇親会も予定してますので、意見交換の場として活用していただきたく併せてご参加いただけますようお願いいたします。 

日時 2014年3月14日(金) 
<受付14:30~> 15:00~17:30 (終了後懇親会1h)  
会場 JBCC蒲田事業所 セミナールーム
⇒会場地図はこちら
内容(カリキュラム)

【お客様事例紹介】 
JBCCユーザー会会員 株式会社オー・エル・エス様 
「RPGプログラムをモバイル端末で活用」
◆お客様業務課題とモバイル社内導入への苦労いろいろ
◆ただ今 検証中! 
  RPGプログラムをモバイルで活用。
 「誤出荷・誤納入」をこれで防止する!(デモ)
◆質疑応答(意見交換)

【A社によるお客様事例紹介】

 
【JBCC導入事例紹介】
 モバイル事例満載!モバイル業務フル活用術 ~いつやるの?いまでしょう!!~

【懇親会】
 セミナー終了後 簡単な懇親会を予定しています。(1時間程度)

参加対象

モバイルご検討の部門、ご興味のあるユーザー部門ほか

定員 20名 
参加費

無料 
*懇親会費につきましては別途ご案内

申込方法 こちら よりお申し込みください。
※1社2名様までのお申し込みにてお願いいたします。
  (3名以上はキャンセル待ちとさせていただきます。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp

 

日時 2014年3月14日(金)  15:00~17:30 (終了後懇親会1h)
参加人数 10社16名
実施コメント

8月開催の第1弾のIT勉強会では『クラウド・モバイル・ビッグデータ活用での「ワークスタイルの変革」』をテーマにとりあげましたが、テーマが広すぎた感がありましたので、第2弾となる今回のIT勉強会は、世間でも注目度が高い『モバイル』をテーマにしぼり開催いたしました。
今後、ビジネスにモバイル導入・活用をご検討の会員様も多いと思いますので、ご紹介したさまざまな事例や他の会員企業様のお話をご参考にしていただければと存じます。

IT勉強会は2014年度も会員様とJBCCが「共に学ぶ」ことを目指し、継続開催いたしますので下記の報告内容や来年度の企画案内をご覧いただき、多くの皆さまにご参加いただけることをお願いいたします。

【セッション内容】
1)JBCCユーザー会会員  株式会社オー・エル・エス様 事例紹介 
「RPGプログラムをモバイル端末で活用」

●潤滑油の共同保管・共同配送をされている
株式会社オー・エル・エスの営業部長兼企画部部長 倉科様より、
モバイル導入検討に至るオー・エル・エス様の課題とモバイル端末利用により課題がどのように改善されるかをお話しいだきました。

【誤配送防止システム 検討の理由】
・潤滑油の誤配送は高額な損害賠償問題に発展する可能性がる
・将来的な乗務員(配送担当)確保が大きな課題
・ライバル会社に、モバイル端末導入の動きあり、他社との差別化のためにも。

【コストを考慮して RPGプログラムをモバイル端末で活用する方法を検討】
・新たなサーバーやシステムを導入するのではなく、AS400内で動くパッケージ
・RPGで開発できれば、従来のSEによる導入が可能

●開発中アプリと開発ツールのご紹介
実際に開発中のオー・エル・エス様の「誤配送防止システム」をモバイルアプリをご覧いだきました。
開発ツールはランサ・ジャパン社「LongRange」(http://www.longrangemobile.com/jp/)でRPG技術者が『ネイティブ』モバイルアプリを構築することができます。  

2)A社によるお客様事例紹介
当日ご参加頂いた会員様がご興味いただけるような業種の事例をご紹介いただきました。

3)JBCC事例紹介
「モバイル事例満載!モバイル業務フル活用術」 ~いつやるの? いまでしょ!!~

●「どこに居ても高い生産性を発揮し、効果的なコミュニケーション手段を自在に選択できる」
モバイルの活用により ワークスタイルやワークバランスを変革できることをご説明。
またJBCCが作成したモバイルアプリのテンプレートのご紹介やそのテンプレートに現場の知恵とニーズを取り入れて作られた「モバイル業務テンプレート」のご紹介をいたしました。

【JBCCホームページ(モバイル業務テンプレート概要)】
http://www.jbcc.co.jp/products/develop/mobile/template/index.html

ほかにも JBCCがIBM社クラウドの 『SoftLayer』上で開発しているモバイルアプリケーションを紹介いたしました。

【現在 GooglePlay/APPStoreで公開されましたのでぜひダウンロードくださいませ!!!】
 『IBMパートナーエコシステム』で検索ください。
 IBMおよびIBMパートナーのソリューションやイベントを紹介しています。

満足度(NSI値) 83.0ポイント 
アンケートコメント

【セッションについて】
・iPhone5Sを6月に導入予定につき、法人での活用方法・セキュリティなどもっと知りたい。
  ロングレンジではRPGⅢでも開発できるようにしてほしいと思いました。
・オー・エル・エス様の事例は弊社に近しい内容で参考になりました。
  導入中とのことでしたので、入れてみてどうだったのかということを今後紹介していただけたらと思いました。

【今後どのようなことを知りたいか】
・引き続きモバイル活用事例を聞きたい。
・モバイル機器と基幹システムの連携。
・AS400のモバイル活用法 第2弾。
・倉庫、物流関連の事例。
・個人情報管理、活用事例。

【次回勉強会のテーマについて】
・モバイル端末を利用した営業支援を考えています。何か良い事例があれば教えて下さい。
・ワークスタイルを変えていくという視点でモバイルを広く勉強したいと考えます。
・脱Windowsの実現方法。
・マイクロソフトオフィスの活用法。クラウド化。
・RPGスキルアップ講座(新機能の紹介等)。本日少し話が出たILE等?。
・ビッグデータ活用の可能性。

写真
 
20140314a.jpg
 
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp