【東日本ユーザー会】全国共通企画 IT勉強会 2014年度第1弾 「モバイルをもっと活用する!」 


開催
2014/07/09  
地区
東日本
公開日: 2014年5月12日 14:15

イベント詳細

 IT勉強会は2013年度よりスタートした今後の企業の成長を支える、ITトレンド-ソリューションの知見・知識を深めるために、継続的に「共に学ぶ」ことを目的とした勉強会です。

2014年度第1弾はJBCC協業企業にご協力いただき、協業企業様訪問(六本木ヒルズ)&セミナー開催となります。

内容は前回の勉強会のアンケートで次回テーマとしてご要望のあった
『ワークスタイルを変えていくという視点でモバイルを広く勉強したい』
『モバイル活用事例がもっと知りたい』 というご意見にお応えして2つのセッションをご用意いたしました。
  
セッション終了後は都内を見渡せる協業企業様のCafeにて、参加のご感想やモバイル活用についての意見交換など参加者同士で情報交換できる時間を予定してます。

モバイル活用についてご興味のある企業様はぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。

日時 7/9(水)15:30~17:45 予定 <受付15:00~>
会場 六本木ヒルズ
内容(カリキュラム)

◎参加者ご紹介 15:30~15:40

◎セッション1  15:40~16:20
 『ワークスタイルの変革を実現するモバイルソリューション』 

<概要>
モバイルとかクラウドといった流行りのテクノロジーワードは、実は手段でしかありません。
テクノロジーを理解することよりも、どう活用するかのワークスタイルに重点を置いて考える必要があります。
日本は少子高齢化対応の先進国にならないと生き残れない立場にあります。
そういった背景から、モバイル活用における形態や配慮点、事例にフォーカスし、またデモを見ていただきながら自社でのモバイル活用のヒントが沸く場にしていきたいと思います。

<講師>JBCC株式会社 

◎セッション2  16:20~17:00
 『ビジネスにiPadを』

<概要>
iPadをはじめとするiOS デバイスはあらゆるビジネスにとって最高のパートナーです。
ビジネスに役に立つiOS デバイスの最新情報を今回事例を中心にご紹介いたします。

<講師>協業企業様

◎TeaTime&意見(感想)交換   17:00~17:45
協業企業様社員Cafeにて
 

定員

20名

参加対象 モバイルご検討の部門、ご興味のあるユーザー部門ほか
申込方法 こちらよりお申し込みください。
※1社2名様までのお申し込みにてお願いいたします。
  (3名以上はキャンセル待ちとさせていただきます。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
 
 
日時 7月9日(水) 15:30~17:45  
参加人数 13社17名様  
実施コメント

昨年度につづき、2014年度も「IT勉強会」を実施いたします。
2014年度第1弾は、JBCC協業企業様にご協力いただき、協業企業様訪問(六本木ヒルズ)&セミナーを開催いたしました。

協業企業様とJBCCより「モバイルをもっと活用」していただくための導入事例ご紹介や日本では少子高齢化やテクノロジーの進化、グローバル化で世の中が代わりゆく中、スマートデバイスを活用することで「ワークスタイル」も大きく変わりつつあることを説明いたしました。
また、モバイル活用を加速していく最新テクノロジーやトレンド情報をご紹介いたしました。
 
セッション終了後は高層階で眺めのよい協業企業様のCafeにてお茶を飲みながら、ご参加者同士で
本日のセッションの感想・ご質問を受けました。

セッションへの質問以外にも 「モバイルデバイス オプション製品」についての質問や音声入力・顔認証製品についてご質問があり、講師事例や動向などを含めて回答いたしました。

今回は感想交換の時間が十分にとれませんでしたが、今後はこの時間をもっと参加各社がモバイル活用状況や取組み・課題などについて意見交換をしていただけるものにしていきたいと思いました。
(お客様のアンケートにも同様のご意見がございました)

今後、ビジネスにモバイル導入・活用をご検討の会員様も多いと思いますので、ご紹介したさまざまな事例や他の会員企業様のお話をご参考にしていただければと存じます。


【セッション内容】

    
セッション1) 協業企業様による事例紹介
 ●さまざまな業種でのモバイル活用の事例をご紹介いただきました。
 ●AS/400(Power Systemi)基幹業務を店舗でモバイルデバイスを使って在庫照会・発注・配送処理
  されている事例を紹介いただきました。
 ●話題のiBeaconについて 

セッション2) JBCC「ワークスタイルの変革を実現するモバイルソリューション」
 ●資料を会員サイトに公開いたします。 
   リンク⇒各種添付資料の欄に添付してます。

セッション3) 感想交換会

満足度(NSI値)

セッション1) 協業企業様による事例紹介 → 77.9ポイント

セッション2) JBCC事例紹介        → 75.0ポイント

セッション3) 感想交換会          → 81.3ポイント 

アンケートコメント

<セミナーについて>

・多くの事例を紹介してもらいましたが、もう少し深く知りたいものもあったので、時間を長くするか紹介件数をしぼっていただければと思いました。
 あと交換会は前回のように円卓でお酒があったほうが意見が出るかなと思います。

・実際導入されている企業さんの導入事例等、興味深くきけました。
 顔認証、音声認証、感情確認等の件、テクノロジーの進化ってすごいなと思いました。

・もう少しゆっくり詳しく聞きたかった。


<今後IT勉強会でどのようなことを知りたいか>

・お客様の入力、画面タッチや音声入力の事例。

・事例をもう少し深くつっこんだ勉強会やディスカッション形式の会もよいかと思います。

・引き続きiPADの活用、導入事例みたいなものを見たい。iPADに入れるツールなどを知りたい。

写真  
higashi_20140709_1
higashi_20140709_2
higashi_20140704_3
higashi_20140709_4
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
       JBCC株式会社内
       東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島 
       TEL:03-5714-5261
       Email: julink@web.jbcc.co.jp