【東日本ユーザー会】「意外と知らない!? ビジネスパーソンのための会計講座」


開催
2014/08/27  
地区
東日本
公開日: 2014年5月12日 14:34

イベント詳細

昨年度 内容をリニューアルして開催しました「会計講座」を本年度も開催いたします。

当初のご案内では「特に営業マンを対象」としておりましたが、
企画担当委員と内容の最終打ち合わせを行った結果、部門や職種に関わらず「ビジネスパーソン」
の方すべてに参考にして
いただける内容に一部内容を変更いたしました。
講師は昨年度担当いただき大変好評でした柴山会計ラーニング株式会社の柴山先生に今年もお願いし、
決算書や財務諸表をクイズ形式で読み解く内容は今年も継続で説明いただきます。

詳細は下記AGENDAをご覧くださいませ。
この機会を是非ご活用いただけるよう、多くの会員のご参加をお待ちしています。

企画担当委員 津田 稔 様 (株式会社メリーチョコレートカムパニー 情報システム部長 )
日時 2014年8月27日(水)15:00~17:30 (終了後懇親会1h)
会場 JBCC蒲田事業所 セミナールーム1
  ⇒会場地図はこちら 
内容(カリキュラム)

2014/07/24更新

   1.業界による決算書の特徴(BL、PLを読み解く)
   2.財務分析指標・・・代表的なもののご紹介
   3.経済新聞が読める!・・・経済データで先行指標・遅行指標・現状を表す指標
                     についてご説明              
   4.業績の改善につながる効果的な目標設定(KPI=キーパフォーマンスインディ
     ケーター)

   ※上記1は昨年と同じ内容です。
     2~4については2014年度に新しくした内容です。
  
<参考:昨年度実施内容>
1.業界による決算書の特徴    
2.倒産企業の粉飾ポイント    
3.景気の転換点と資金ショート  
4.ランチェスター戦略と会計
5.現場で財務状況を読むコツ

定員

30名様 *1社2名様まで(3名様以降はキャンセル待ちとさせて頂きます)

参加費 会員様=無料、一般=\5,000/1名
講師
higashi_20140827_1


柴山 政行 氏
■公認会計士。著書20冊以上。会計系メルマガ読者数33,000人。
 会計事務所の運営と執筆・講演・中小企業向けの会計コンサルティグ
■メディアご出演:NHK「仕事発見伝」、TBS「あさズバ」(著書紹介)
■主な著書:「銀座を歩けば経済がわかる」 「Google会計学」
      「餃子の王将」決算書で儲けのポイントがサクッとわかる 」他  
■ホームページ :http://bokikaikei.net/
参加対象

(変更前)営業担当者や営業事務(営業の管理部署)向けの内容ですが、
      それ以外の部門の方にも参考となる内容です。 
(変更後)ビジネスパーソンならどなたでも

申込方法 こちらよりお申し込みください。
※1社2名様までのお申し込みにてお願いいたします。
  (3名以上はキャンセル待ちとさせていただきます。
※定員になり次第締め切らせていただきます。 
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
 
 

 

日時 8月27日(水) 15:00~17:30 <終了後懇親会1h> 
参加人数 10社16名様 
実施コメント

財務諸表の読み方や財務分析指標の読み方など「学校のお勉強」的な内容も
クイズや実例での説明と柴山先生の人を引き付ける話し方で話が頭にスムーズにはいってきました。

また、経済データの読み方はニュースの裏側や日本経済の実態など興味深い話も取り入れて
説明いただき、たくさんの知識を楽しみながら知ることができたセミナーだったと思います。

セミナー終了後の懇親会にも先生にご参加いただき、セミナーテーマ以外での話題も盛り上がり、
先生の話をまた聴きたいです!との要望をいただきました。

反省点は皆さまのアンケートのコメントにあるように、じっくり考える時間・ゆっくり説明いただける
時間があればよかったということです。
今後は 所要時間・時間配分を再考して企画したいと思います。 

満足度(NSI値)
セッション1:業界による決算書の特徴(BL、PLを読み解く)  →95.0
セッション2:代表的な財務分析指標                →91.1
セッション3:経済データの読み方                  →76.8
セッション4:財務改善と目標設定のコツ              →78.8 
アンケートコメント

<全体>
・セッション1~3について、もう少し時間が欲しかった。
  講習時間を長くしてもよいと思います。
  非常に人をひきこむ話し方で楽しかったです。

・対戦形式の取組がおもしろかった。
 もう少し自分の考えを言えればよかった。
 まずは一人で考えをまとめてからチームで議論したかった。
 もう少しじっくり全体の内容を聞きたかった。

・身近な例をあげて説明していただきわかりやすかったです。

・最近聞いたセミナーの中で最も楽しくためになるものでした。

<印象に残ったこと、フィードバックしたいこと>
・決算書の特徴(見方)と経済データの見方。

・もう少し時間が長くてもいいと思うくらい参考になったし面白い講義でした。
 まずは自分の会社を分析してみたい。

・先行指標の見方が印象に残りました。
 消費増税による今後の景気動向が気になりました。
 社の財務指標を見直したく2016年が気になりました。

・日経新聞の読み方・数字の読み方がわからなかったのでとても参考になりました。

・計算書を多く見て、経済データで予想しKPIを考えたいと思います。 

写真  
higashi_20140827_5
higashi_20140827_2
企画担当委員としてメリーチョコレートカムパニー
津田様にご尽力いただきました。 
いつも人気の高い柴山先生
higashi_20140827_3
higashi_20140827_4
グループで「決算書あてクイズ」に挑戦!
 ・・・>正解は5チーム中1チームでした
懇親会も先生の面白いお話で盛り上がりました!
参加者から「先生の話のスピードが早くてメモがとれませんでした!」との突っ込みもありました。
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
       JBCC株式会社内
       東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島 
       TEL:03-5714-5261
       Email: julink@web.jbcc.co.jp