【西日本JBCCユーザー会】~ 国家資格に準拠(2回シリーズ)~ITパスポート講座 ①(広島)


開催
2014/07/24  
地区
西日本
公開日: 2014年5月12日 15:56

 新企画!国家資格に準拠した『ITパスポート講座』を2回シリーズにて開催します。
ITは私たちの社会の隅々まで深く浸透し、どのようなビジネスにおいてもITなくして成立しません。
IT化された社会で働く、すべての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識が身に付きます。ITに関する知識にとどまらず、企業活動、経営-  ITパスポートとは -戦略、会計や法務など、ITを活用する上で前提となる幅広い知識がバランス良く習得できます。

日時  2014年7月24日(木) 13:30~17:00 
会場  JBCC株式会社 広島事業所 セミナールーム
広島市中区基町13-13 広島基町NSビル8F
会場地図はこちら
ITパスポートとは

経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
(国家試験内容に準じます)

内容(Agenda)
 ①ハードウェア 
②ソフトウェア(ファイル管理・バックアップ・表計算)
③ネットワーク
④セキュリティ 
⑤企業活動と法務(企業会計・QC七つ道具とグラフ他)
⑥経営戦略とシステム戦略
などテキストより抜粋して学習いただきます。
※テキストを差し上げますので、後日復習に活用でき、社内で共有して勉強していだだくことも可能です。
定員  10名様 *定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費  無料
申込方法 こちら よりお申し込みください。
※申込締切 : 2014年7月17日(木)
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
 
 

 

日時  2014年7月24日(木)
参加人数  3社6名
実施コメント

 新企画として「ITパスポート講座」を開催しました。

通常、このような講座はスクール形式で講義を受けていただく形式が多いのですが、それではテキストを読むのと変わらないと思い、まず最初に6つのグループに分かれ、それぞれ違う単元の問題集を解いていただきました。その後、順番に発表していただき、飽きのこないスタイルで受講いただきました。

この講座は受験目的ではなく、理解を深めて頂く為の講座でしたが、数名の方が「ITパス」受験のお話をされていて、内容等を質問される方もいらっしゃって、積極的な姿も見えました。。

懇親タイムでは、ベルギーワッフル マネケンのワッフルをいただきながら交流されました。
広島市内に店舗が無いお菓子をと、大阪より持参し喜んでいただきました。
講師とも気さくに話されて、和気あいあいとした雰囲気で過ごされました。

皆様のアンケートで「最後、時間が無かったのは残念」「もう少し長く学習したい」等時間的に余裕が無かった点が目立ちました。今回は初めての企画でしたので、第2弾はどのように進めていけば良いか皆様のアンケートを参考にさせていただき、講師と相談しながら進め方を考えていきたいと思います。

少し駆け足になりましたが、2回シリーズで開催しますので、次回のご参加をお待ちしております。
また、内容は2回共とも同じテキストで受講いただきます。第2弾は第1弾の復習も含め進めようと思っておりますので、第1弾にご参加いただけなかった方も是非ご参加ください。

【第1弾の講座内容】
平成26年度  栢木先生のITパスポート教室 CBT対応
 第1章 ハードウェア
 第4章 ネットワーク
 第9章 企業活動と法務

※書き込み式ドリルのコピーがご入り用の方は事務局までご連絡ください。

満足度(NSI値)
 87.5ポイント
アンケートコメント  <アンケートより>
・業務を行う上で知識不足を感じていた部分(特に会計部分)の勉強の意味でも非常に有意義でした。
・自分で調べ、項目を埋めていくことで、頭の中に効率よく入っていきました。
・話を聞くだけでなく、手を動かしながらだったので、集中力が切れずに取り組めて良かったです。
・ドリルを全員でやっていく手法がすばらしいと思いました。
・少し文章で分かりづらい部分も、例えを言ってもらって、とても分かり易く学ぶ事ができました。
写真  
 
IMG_2710.png
 
IMG_8676.png
 「とても分かりやすく、手を動かして勉強する事ができたので良かった」(アンケートより)

 「丁寧にわかりやすく教えていただけました」(アンケートより)

お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/金田
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp