【西日本JBCCユーザー会】女性向けプログラム(九州)


開催
03/13  
地区
西日本
公開日: 2014年5月12日 16:00

イベント詳細

 近畿地区で、大好評でした女性向けセミナーを九州分科会でも開催いたします。今回は講師にPC講座やITパスポート講座で講師をお願いしているお馴染みの林静香先生をお迎えして、『意識して能力を鍛えることで、情報を活かしコミュニケーションする能力=情報活用力』を磨く研修を行います。
グループワークを通して「まだぼんやりしているけれど自分が考えていることや形にしたいこと」「何か違うなと思っていること」などを“言葉にする” ことで、自分の本質に気付いていただけるはずです。
研修後、リラックスした雰囲気の中で先生を交えての座談会、会員様同士の情報交換会を予定しております。他社の社員とコミュニケーションできるよい機会となります。ぜひご参加ください!

バラ.png

 

 

 

日時

2015年3月13日(金)14:30~17:30

会場  JBCC福岡事業所 セミナールーム
内容(カリキュラム)  【情報活用力を知ろう】
 ・自分にはどんな能力がどれだけ備わっているの?
 ・白紙の地図に情報を出し合って地図を完成
 ・参加者皆さんで気づきのシェア
 ・情報交換会(Tea Time)
定員

  10名

参加対象 女性
申込方法  こちら よりお申し込みください。
※申込締切 : 2015年3月6日(金)
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
 

 

日時  2015年3月13日(金)14:30~17:30
参加人数  3社 5名
実施コメント

 九州分科会で4年ぶりの女性セミナーを開催いたしました。
「情報活用力」をキーワードに、グループワークを通して、意識して能力を鍛えることで、情報を活かしコミュニケーションする能力を磨くことを学びました。

最初は緊張されていましたが、参加者も講師も事務局も女性ばかりという環境で、すぐに打ち解けられ積極的にグループディスカッションされていました。

「情報を活かしコミュニケーションする能力=情報活用力」について学んだ後、自分に不足している部分はどこなのかを考えるためのゲームを行いました。
1グループに、課題の書かれた用紙と、白紙の地図、情報の書かれた50枚のカードを配り、情報の書かれたカードはグループ内のメンバーに均等に配り、その情報を出し合ってグループメンバー全員で地図を完成させるというものです。

「どうでもいい情報」と思い、発言する事をためらわれる方もいらっしゃいましたが「“どうでもいい”と決めつけているのは自分であって、もしかしたら必要な情報だったかもしれない。情報は共有する事でメンバーが同じ目的に進んでいける。」という事を学びました。

林先生から「気づきの方程式」・・・気づきx行動=成果は、気づいても行動しないと成果は無いというメッセージをいただき、参加者の心に刻まれていました。

ワークの後には、各自で気づいたことをまとめていただき、参加者皆さんで気づきのシェアを行いました。職場でもプライベートでも円滑なコミュニケーションを取るヒントにしていただければと思います。

交流タイムでは全員でテーブルを囲み、美味しいスイーツ(ケンジーズドーナツ)をいただきながら、先生のお話に耳を傾けたり、積極的な意見交換や悩み相談をされ、活気のある場となりました。

参加者の皆さまはそれぞれに置かれている状況や考え方・問題は異なっているのでしょうが、今回のセミナーで学ばれた「情報活用力」を活かし、少しでもお役に立てば幸いです。

満足度(NSI値)
 100ポイント
アンケートコメント

・自分に足りないものが何か知ることが出来たのでとても良かったです。
・セミナーを受けて自分の中の悩んでいたことが解決したので良かったです。
・先生のお話しなど聞いていて、セミナーの内容自体もとてもためになる内容でしたしその他のお話しでも、前向きになれる内容だったので良かったです。
・参加した方と意見交換が出来たのでとても良かったです。

写真  
セミナーの様子.png
全員写真.png
セミナーの様子 ご参加ありがとうございました ♪
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp