開催
2014/10/28  
地区
西日本
公開日: 2014年5月12日 16:26

 7月にご好評をいただきました 国家資格に準拠した『ITパスポート講座』の第2弾を開催します。
IT化された社会で働く、すべての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識が身に付きます。ITに関する知識にとどまらず、企業活動、経営戦略、セキュリティなど、ITを活用する上で前提となる幅広い知識がバランス良く習得できます。グループで問題を解き、発表いただく形の講座で大変好評をいただいています。是非、この機会をご活用ください。

日時  2014年10月28日(火)
会場  JBCC株式会社 新大阪事業所 セミナールーム
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら
 ITパスポートとは

経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
(国家試験内容に準じます)

内容(Agenda)
 ①ハードウェア 
②ソフトウェア(ファイル管理・バックアップ・表計算)
③ネットワーク
④セキュリティ 
⑤企業活動と法務(企業会計・QC七つ道具とグラフ他)
⑥経営戦略とシステム戦略
などテキストより抜粋して学習いただきます。
※テキストを差し上げますので、後日復習に活用でき、社内で共有して勉強していだだくことも可能です。
定員 30名様 *定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費  無料
申込方法

 こちら よりお申し込みください。
※申込締切 : 2014年10月21日(火)

お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時  2014年10月28日(火)
参加人数  10社11名
実施コメント

 10/28に今期の西日本ユーザー会の目玉企画のひとつである「ITパスポート講座」の第二回目を開催しました。

今回も、前回第一回目に好評を博した「ご参加いただいた会員様同士で助け合いながら学習していただく」スタイルを踏襲し、スクール形式でただ単に講義をお聞きいただくだけではなく、3つのグループに分かれたチームがそれぞれ違う単元の問題集を解き、順番に発表し合いながら学習を進めていくという形式で講座を進めさせていただきました。

この講座は必ずしも資格取得支援だけが目的ではなく、幅広くITを中心とした一般知識を習得していただくことを目的とした講座でしたが、実際に「ITパスポート」受験を目指される方もおられ、積極的に質問されている姿も見受けらえました。

また恒例の?懇親タイムでは講師の林先生も加わり、おいしいお菓子をほおばりながら、皆さん和気あいあいとした雰囲気で楽しく交流いただきました。

今回、ユーザー会として初めてこのような企画を実施させていただきましたが、第一回、第二回とこの講座を受講いただいた皆さんで、今後「ITパスポート」資格を受験される方がいらっしゃいましたら、ぜひその結果をて教えていただけましたら幸いです。今後の企画に活かさせていただきたいと思います。

最後に12月に大阪で開催を予定している「女性セミナー」も今回と同じく林先生にて実施いただきます。きっと楽しい企画になると思いますので女性の皆さん、ぜひともご参加ください。


【第2弾の講座内容】
平成26年度  栢木先生のITパスポート教室 CBT対応
第2章ソフトウェアとマルチメディア、第3章システム構成、第5章セキュリティ、
第6章データベース、第7章アルゴリズムとプログラミング、第8章マネジメント、
第10章経営戦略とシステム戦略

※書き込み式ドリルのコピーがご入り用の方は事務局までご連絡ください。

満足度(NSI値)
 81.8ポイント
アンケートコメント ・大変満足です。なかなか無い機会でしたので面白かったです。
・自分に合った対策がわかった。
・非常に勉強になりました。自分一人で勉強するよりも、比べ物にならないくらい身になっていると思います。
・前回の資料も、持ち帰り用の資料も準備して頂き大変助かりました。
・量が多く、短時間で大変な中、楽しく進めていただけたので良かったです。
写真  
CIMG5651.png
CIMG5657.png
セミナーの様子 お馴染み!林 静香 先生
CIMG5654.png
CIMG5659.png
明るい方で喋りやすい空気を出して下さるので、気持ち良く受講できました。(コメントより) テキストとドリルを配布していただけたので復習に役立ちました。(コメントより)
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp