【西日本JBCCユーザー会】~ 国家資格に準拠(2回シリーズ)~ITパスポート講座 ②(広島)


開催
11/14  
地区
西日本
公開日: 2014年5月12日 16:30

 

日時  2014年11月14日(金)
会場  JBCC株式会社 広島事業所 セミナールーム
広島市中区基町13-13 広島基町NSビル8F
会場地図はこちら
ITパスポートとは

 経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
(国家試験内容に準じます)

内容(Agenda)
①ハードウェア 
②ソフトウェア(ファイル管理・バックアップ・表計算)
③ネットワーク
④セキュリティ 
⑤企業活動と法務(企業会計・QC七つ道具とグラフ他)
⑥経営戦略とシステム戦略
などテキストより抜粋して学習いただきます。
※テキストを差し上げますので、後日復習に活用でき、社内で共有して勉強していだだくことも可能です。
定員 10名様 *定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費 無料 
申込方法 こちら よりお申し込みください。
※申込締切 : 2014年11月7日(金)
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時  2014年11月14日(金)
参加人数  4社6名
実施コメント

 11/14に今期の西日本ユーザー会の目玉企画のひとつである「ITパスポート講座」(広島)の第二回目を開催しました。

今回も、前回第一回目に好評を博した「ご参加いただいた会員様同士で助けないながら学習していただく」スタイルを踏襲し、スクール形式でただ単に講義をお聞きいただくだけではなく、3つのグループに分かれたチームがそれぞれ違う単元の問題集を解き、順番に発表し合いながら学習を進めていくという形式で講座を進めさせていただきました。

この講座は必ずしも資格取得支援だけが目的ではなく、幅広くITを中心とした一般知識を習得していただくことを目的とした講座でしたが、実際に「ITパスポート」受験を目指される方もおられ、積極的に質問されている姿も見受けらえました。

また恒例の?懇親タイムでは講師の林先生も加わり、おいしいお菓子をほおばりながら、皆さん和気あいあいとした雰囲気で楽しく交流いただきました。

今回、ユーザー会として初めてこのような企画を実施させていただきましたが、「ITパスポート」試験を受験される方がいらっしゃいましたら、ぜひその結果をて教えていただけましたら幸いです。今後の企画に活かさせていただきたいと思います。

大阪会場で受講されたかたから、合格報告をいただきました!

【第2弾の講座内容】
平成26年度  栢木先生のITパスポート教室 CBT対応
第2章ソフトウェアとマルチメディア、第3章システム構成、第5章セキュリティ、
第6章データベース、第7章アルゴリズムとプログラミング、第8章マネジメント、
第10章経営戦略とシステム戦略

※書き込み式ドリルのコピーがご入り用の方は事務局までご連絡ください。

満足度(NSI値)
 91.7ポイント
アンケートコメント ・日々の業務の中でも活用できる内容も多く、非常に有意義でした。
・知っている事、知らない事、曖昧な知識になっていた事が、今回のセミナーでまとめて勉強できたことがとても良かった。
・ITパスポート試験を受けることが決まっており、その学習方法に油断が出ていたところを、本セミナーで実感することができました。
・楽しく、わかりやすく解説いただけるし、色々なお話もできて嬉しいです。
・前回も含めて、全ての問題集をいただけるのはとても驚きました。
写真  
ITパースポート 広島 004.png
ITパースポート 広島 005.png
セミナーの様子 懇親Timeは和やかな雰囲気
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp