開催
12/18  
地区
西日本
公開日: 2014年5月12日 17:11

イベント詳細

毎回、大好評の女性向けセミナーを開催いたします。今回は講師にPC講座やITパスポート講座で講師をお願いしているお馴染みの林静香先生をお迎えして、『意識して能力を鍛えることで、情報を活かしコミュニケーションする能力=情報活用力』を磨く研修を行います。

グループワークを通して「まだぼんやりしているけれど自分が考えていることや形にしたいこと」「何か違うなと思っていること」などを“言葉にする” ことで、自分の本質に気付いていただけるはずです。
研修後、リラックスした雰囲気の中で先生を交えての座談会、会員様同士の情報交換会を予定しております。他社の社員とコミュニケーションできるよい機会となります。

 
白紙.png
白紙.png
白紙.png
                  
バラ.png
 
日時 2014年12月18日(木)14:30~17:30
会場  JBCC株式会社 新大阪事業所 セミナールーム
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら
内容(カリキュラム)  【情報活用力を知ろう】
● 自分にはどんな能力がどれだけ備わっているの?
● 白紙の地図に情報を出し合って地図を完成
● 参加者皆さんで気づきのシェア
● 情報交換会(Tea Time)
定員

 30名

参加対象 女性
申込方法  こちら よりお申し込みください。
※申込締切 : 2014年12月11日(木)
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
日時   2014年12月18日(木)
参加人数  10社13名
実施コメント

今回は「情報活用力」をキーワードに、グループワークを通して、意識して能力を鍛えることで、情報を活かしコミュニケーションする能力を磨くことを学びました。

最初は緊張されていましたが、参加者も講師も事務局も女性ばかりという環境で、すぐに打ち解けられ積極的にグループディスカッションされていました。

1グループ3~4名ほどに分かれ、自分にはどんな能力がどれだけ備わっているかを認識するためのゲームを行いました。

1グループに、課題の書かれた用紙と、白紙の地図、情報の書かれた50枚のカードを配り、情報の書かれたカードはグループ内のメンバーに均等に配り、その情報を出し合ってグループメンバー全員で地図を完成させるというものです。

情報が集まらず見取り図が完成できなかったグループもありました。
「どうでもいい情報なのですが・・・」と前置きをされている方もいらっしゃいましたが「“どうでもいい”と決めつけているのは自分であって、もしかしたら必要な情報だったかもしれない。情報を共有する場合は全部情報を出し合い良し悪しはみんなで決める。」という事を学びました。

ワークの後には、各自で気づいたことをまとめていただき、参加者皆さんで気づきのシェアを行いました。職場でもプライベートでも円滑なコミュニケーションを取るヒントにしていただければと思います。

また、講師の林先生の明るくてサバサバした性格に「理想の女性」「自信があり魅力的」「話を聞くだけでポジティブな気持ちになる」等、お褒めの言葉をいただきました。

交流タイムでは全員でテーブルを囲み、美味しいスイーツをいただきながら、先生のお話に耳を傾けたり、女性同士の積極的な意見交換をして、笑い声があふれる活気のある場となりました。

参加者の皆さまはそれぞれに置かれている状況や考え方・問題は異なっているのでしょうが、今回のセミナーで学ばれた「情報活用力」を活かし、少しでもお役に立てば幸いです。

満足度(NSI値)
 90.4ポイント
アンケートコメント

・他の会社の方とコミュニケーションを取る機会が無いので、すごく楽しいセミナーでした。また、情報活用について改めて大切だと気付きました。
・ワーク形式と聞いて、かなり不安だったのですが、楽しくできて良かったです。どうしたらいいかわからない時は聞いていこうと思います。気づいたら行動ということを考えつつ行動したと思います。
・自分の今、欠けている所に気づくことができた。
・情報活用について、出来ていると思っていたが、いざ行うと見過ごしていたことや出来ていないものが分かって良かった。 

写真  
CIMG5961.png
 セミナーの様子  
 
CIMG5950.png
 
CIMG5963.png
 講師はPCセミナーでもご好評の林先生  カードは重要な情報源
 
CIMG5957.png
 
CIMG5971.png
 情報を出し合って見取り図を作成  懇親会の様子
 
CIMG5974.png

 

 

バラ.png
 恒例の名刺交換  
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/金田
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp