【西日本JBCCユーザー会】次世代リーダー育成講座


開催
12/04  
地区
西日本
公開日: 2015年5月14日 14:22

イベント詳細

 「次世代リーダー育成講座」として、リーダー自身がご自身の価値観に気付き、その価値観をチームスタッフに伝え、さらに、チームスタッフの価値観にも気づき、仕事に活かせる研修を実施いたします。価値観は、自分のあらゆることの判断基準になるものですので、自分の価値観もチームスタッフの価値観もわかれば、コミュニケーションが変わり、仕事のやり方や人間関係なども変わってきます。
ワークショップも踏まえた「次世代リーダー育成講座」ですので、是非ご活用ください。 

日時

2015年12月 4日(金)14:00~17:00

会場  JBCC福岡事業所 セミナールーム
内容(カリキュラム)

 【人を活かす力を身につける】
 ・価値観を引き出す方法を知る
 ・価値観のワークの活用方法
 ・参加者皆さんで気づきのシェア
 ・情報交換会(Tea Time)

定員

  10名

申込方法  こちら よりお申し込みください。
※申込締切 : 2015年11月27日(金)
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/今井
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

 

日時

 2015年12月4日(金)

参加人数  4社6名
実施コメント

九州分科会では初めて「次世代リーダー育成講座」を実施いたしました。

自己紹介では、発表順を決めずにスタートしましたが、次々と自ら手を挙げて発表下さり、開始早々から意識の高さを感じさせていただきました。

今回のテーマは「価値観」ですが、漠然とした自分の価値観を再確認したい、また世代や考え方の違うメンバーとの折り合いの付け方に悩んでいるという方が多くいらっしゃいました。
 「人は動かそうと思っても動かない。ある法則があるのでそれを思いながら実行してください。」という先生の衝撃的な言葉からスタート。

まずは、価値観を引き出す階層を学び、「環境」「行動」「能力」「信念・価値観」「アイデンティティ」について例題に答えながら考えていきました。

物事は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚) から入ってくる。何を優位に使っているかがわかればコミュニケーションがとりやすくなる為、見分け方を具体例から考えました。

そして、自分の価値観・信念を考えます。

価値観は私たちにとって大切なものです。何をするかを決めるときに使う基準であり、また自分がしたことを評価するためにも価値観を使います。自分が大切だと思っている価値観は人間関係にも影響します。
          
仕事において何が大切ですか?という質問を受け、8枚のポストイットに記入いただき、大切順に並べていただきました。大切に思う事は多くありましたが、よく考えると一つにまとまる内容が多く、時間をかけてじっくり考えていただきました。

最後に、ペアになって大切な順を見直すと、意外な事が一番になったり、最初に考えていた自分の価値観が変わられて驚かれている方もいらっしゃいました。

今回の講座は決して「結論」や「正解」を求めるものではありませんでしたが
ぜひとも今後の人間関係に活かし、より良きリーダーとしてご活躍頂ければと存じます。

満足度(NSI値)
 91.6ポイント
アンケートコメント

・努力します。
・少人数がちょうど良い。
・相手の価値観を理解する事が本当に大切なんだと感じました。

写真  
 
セミナーの様子.png
 
セミナーの様子②.png
 ポストイットを使ってのセミナーの様子  いい雰囲気でセミナーが進みました
 
茶の菓.png
 
サラリーマンpng.png
 本日のティータイムは 京の銘菓“茶の菓” です  
お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/今井
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp