【西日本JBCCユーザー会】プレゼンテーションテクニック講座(広島)


開催
11/20  
地区
西日本
公開日: 2015年5月14日 14:27

イベント詳細

西日本JBCCユーザー会では、企業内で活躍されている方を対象として、プレゼンテーション
テクニック講座を開催いたします。講師は日経BPのセミナーでも講演実績をもつ、JBCCの名物
スピーカー板垣清美が担当いたします。全国各地のユーザー会で開催され、高い評価を頂く人気
講座です。和気藹々の雰囲気の中で、板垣流プレゼンテーションの極意を習得していただき、
ビジネス活動に是非ご活用ください。            

日時 2015年11月20日(金)  13:30~17:30
会場

JBCC株式会社 広島事業所
広島市中区基町13-13 広島基町NSビル8F
会場地図はこちら

内容(カリキュラム)

- カリキュラム -
ビジネス・コミュニケーションの手段として効果的なプレゼンテーションの方法を理解できる
 1.プレゼンテーションとは何かを説明できる
 2.プレゼンテーションの基本的構造を理解し説明できる
 3.効果的なプレゼンテーションのプログラム立案の仕方が理解できる
 4.説得力のあるプレゼンテーションを理解できる

☆ アンケートコメント ☆ 
 毎回楽しく受講いただいております。ぜひお気軽にご参加ください!
■ プレゼンが最終的に人を動かす為のものという点に気づき、そのための資料・シナリオ作成、発表の方法まで学ぶことができました。
■ 参加者同士でどのような組み立てでプレゼンするか企画することも楽しくできた。
■ 最初は参加型で正直いやだなぁと思っていましたが、最後は楽しい気分で終わりました。
■ 顧客への説明方法など講座で学んだことを実務に活かしたい。
■ 話を聞くだけでなく、実践も交えた内容だったので良かったです。
■ 内容が分かりやすく役に立つものでした。ワークショップがあって良かった。

定員 10名
*会員会社様優先とし、先着順にて受付させていただきます。
参加費 無料
講師 JBCC株式会社 SI&サービス統括 ソリューション事業部SLTC 板垣 清美
*講師略歴 
板垣清美(イタガキキヨミ) JBCC SLTCセンター長。
日経コンピュータ誌の特集「ITコンサル徹底調査」でIT部門から評価されるコンサルタント13人に選ばれた。IBM iサーバーの魅力を語る姿は多くの人を惹きつける。そのプレゼンテーションスキルを活かしてJBCC社内研修の講師も努める。
申込方法 11月13日(金)までに こちら よりお申し込みください。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/今井
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp

 

日時

 2015年11月20日(金)

参加人数  2社3名
実施コメント

全国各地のユーザー会で開催され、高い評価を頂く人気講座を近畿分科会に続き、広島分科会でも開催させていただきました。

ご参加者が思うプレゼンテーションとは何かを伺った後、プレゼンテーションの基本的構造を実技を交えながら学んでいただきました。全員の方が習ったポイント「アイコンタクト」「ジェスチャー」「ポイント動作」「姿勢」「ドッグワード」「話し方」などを意識しながら練習いただきました。

「ドッグワード」に気を付けた練習では、出だしから「え~」「あの~」が気になり、うまく話せない場面もありました。またアイコンタクトの難しさなど、お客様へ自分の想いを伝えるところまでに、多くのポイントがあることに気づかされました。

講義後のチームプレゼンでは、講義で学んだ「シーンにあわせた効果的な手段」を取り入れられ、「ストーリーの大切さ」に加え、「資料作成のポイント」や「構成」、「自信と熱意」にも注意され、発表されました。同じ内容でも伝わり方がまったく違う事を全員の方が体験を通じて実感いただけたと思います。

笑顔が印象的な方、声が素敵な方、ハキハキと大きな声が魅力的な方など、プレゼンテーションの基本的構造以外に、それぞれの方が極意をお持ちでしたので、本日学んでいただいた基本的構造を意識して今後のプレゼンテーションに活かしていただけると思います。

満足度(NSI値)
 100ポイント
アンケートコメント ・セクションごとで実際に練習させていただき、身につきました。日々の人々とのコミュニケーションもプレゼンのひとつなんだなと思い、毎日の業務にも応用できることですし、とても勉強になりました。
・人の前に立ちプレゼンする機会がなかなかなかったので、とても良い経験になりました。回数を重ね質の高いプレゼンができるようがんばります。
・プレゼンテーションをしていく機会が増えていきますので、本日学んだことが大変役立つと思います。
写真  
ジェスチャーの様子.png
テーィタイム.png
ジェスチャーの様子 ティータイムの様子
ええもんちぃ.png
 
今回のティータイムは、こちらです♪  
お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/今井
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp