ユーザー会の年頭恒例行事である「新春セミナー」を大阪梅田ホテル阪急インターナショナルに て開催致しました。
当日は、37社55名と大変多くのお客様にご来場いただいた中、まずは西日本ユーザー会会長 である株式会社ブレーンスタッフコンサルタンツ 代表取締役 浅沼様よりご挨拶をいただいたあ と基調講演として、TVやラジオでも大活躍中の"浪速のカリスマ添乗員"こと日本旅行の平田 進也氏を講師にお迎えし、「浪速のカリスマ添乗員が語るほんまもんの顧客サービスとは?」 と題し、大爆笑の中にも"平田流 人を虜にする極意”のいっぱい詰まった講演をおこなって いただきました。
”商売”でなく、”笑売(しょうばい)”を常に考え、売りつけない精神が大切。 怒られて、認められて、感謝されることが喜びにつながる。お客様と同じ目線で考え話す事が 重要。お客様のありがとうを集めたい。会社に認められるより、お客様に認められるほうが嬉し かったという平田様の言葉に大変深い感銘を受けられたお客様もたくさんいらっしゃいました。
またターゲットを明確にし、値打ちのあるもの(付加価値をつけて)を売る事が重要。 “二匹目のどじょう”はダメと言う、ビジネス成功の秘訣を平田様の事例をあげてご紹介いただ きました。
講演終了後には、弊社代表取締役社長 東上より「ご挨拶」、西日本事業部長 北村より「西日本 JBCCユーザー会活動報告」をさせていただいたのち、ささやかながら懇親会を開催し、日頃 なかなか交流いただく機会のない会員様同士の懇親・情報交換の場とさせていただきました。
この懇親会にて、「平田さんサイン本プレゼント大抽選会!」を開催したところ、司会を買って でていいだいた平田さんから次々繰り出される爆笑トークに皆さんさらに盛り上がっていただ きました。
これからもユーザー会が「会員様の研鑽の場」「会員様同士の交流及び情報交換の場」となる よう皆様からのお声に対し真摯に耳を傾け、いろいろな企画を考えていきたいと思います。
今後ともユーザー会にご理解・協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
|