九州分科会では4年ぶりに「西日本JBCCユーザー会 早春セミナー」を日本アイ・ビー・エム 株式会社 福岡事業所にて開催致しました。 当日は14社21名という多くのお客様にご参加いただき、講演会や懇親会で交流いただきま した。
冒頭に、九州支店長の石田よりごあいさつさせていただいた後、SIイノベーション事業部の 高岡尚樹より「経営者様・システム管理者様必見!ビジネス環境変化へ迅速・柔軟に対応 するシステムの実現!」と題した講演をおこなわせていただきました。
講演では「企業を取り巻く環境とIT」「近年のシステム開発に求められること」を説明させて いただき、続いて「JBCCのシステム開発の変革への取り組み」として、企業活動の実態を きちんと把握し、タイムリーに行動を起こす為に企業にとって重要な「3つの見える化(業務 プロセス・業務ルール・情報システム)」を一元管理できるツール「XupperII」 をご紹介し た後、“品質(アジャイル開発)”と“スピード(高速開発)”でビジネスの変革を実現する 超高速開発ツール「GeneXus」をデモとお客様事例を交えてご紹介させていただきました。
変化の激しい時代のシステムは、「作る」重視 から 「使う」重視 へ視点を変えないといけない。 早く使えなければ意味がない。品質は当たり前で「使ってナンボ」だという講師の言葉に参加 いただいたお客様の多くが頷かれていました。
講演後には、西日本事業部長 北村より「西日本JBCCユーザー会活動報告」をさせていた だいた後、JR博多シティーのイタリアンレストランにて九州のこだわり素材やイタリア産の 生ハムをお楽しみ頂きながら、日頃なかなか交流いただく機会のない会員様同士の懇親・ 情報交換の場とさせていただきました。 JBCC社員や事務局も参加させていただき、和やかな雰囲気のもと終始話題の絶えない コミュニケーションの場になりました。
|