開催
2015/07/16  
地区
中部
公開日: 2015年6月 9日 17:08

中部JBCCユーザー会では若手社員の方を対象にビジネスシーンでのマナーを学習いただく研修を実施いたします。「仕事」をうまく進めるために必要なコミュニケーションスキルを習得することが目的ですが、プラス、挨拶や言葉遣い、名刺交換といったビジネスマナーの基礎を再確認できます。新入社員の教育にはもちろん、入社数年経過した社員には「振り返り」の機会としてご利用いただけます。ぜひこの機会にご参加頂きますようご案内申し上げます。

イベント詳細

日時

2015年7月16日(木) 9:30~17:30 (1時間昼食休憩があります)

会場 JBCC株式会社 名古屋NHK事業所
 愛知県名古屋市中区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル17階
 TEL:052-952-8600
 地下鉄栄駅下車 徒歩3分
*会場地図はこちら
内容(カリキュラム)

【ビジネスコミュニケーション】
  1.コミュニケーション振り返りと体験
         ゲームとグループディスッカッションを通してコミュニケーションの大切さに気づく
 2.コミュニケーションとは
         コミュニケーション振り返りと体験で体感したものを講義を通して整理する
 3.聴く事の大切さ
         傾聴の効果、態度を学習しロールプレイを通してノンバーバルコミュニケーション・
         バーバルコミュニケーションの活用方法を実感する
 4.ビジネスコミュニケーション
         問題解決の手法としてビジネスコミュニケーションのポイントを理解する
【ビジネスマナー】 
 1.挨拶とお辞儀
         相手に快い挨拶とお辞儀をして、良い雰囲気を自ら作る事を目指す
 2.信頼感のある言葉遣いと態度 
         敬語だけではなく、口調と声の大きさで信頼感を得る 
         また実例とロールプレイで態度による印象の変化を実感する
 3.名刺交換と身だしなみ
         スマートな印象を与えるためのポイントを理解し、実践する

定員

 20名

参加費

会員 無料 3名以上は4,000円/名   一般 7,000円/名

対象

 入社1年目~3年目までの若手社員

持ち物

 筆記用具・名刺

申込方法

こちらからお申込みください。

お問い合わせ 上記に関するお申込み/お問い合わせJBCC株式会社内
      中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田
      TEL 052-952-8600
           E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp 

 

日時

2015年7月16日(木) 9:30~16:30

・台風11号による交通機関の影響を考慮し時間を短くして実施しました

参加人数 8社/11名
実施コメント

入社3年目までの方を対象にビジネスコミュニケーションとマナーについて学ぶ講座を開催いたしました。講師はJBグループの新人教育担当の小野が担当いたしました。皆さんリラックスした雰囲気の中、コミュニケーションの重要性・むつかしさをゲームを通じて学びました。その後よりよいコミュニケーションをとることができるようなコツ・マナーについて学びました、これからの社会人生活にぜひ生かしていただければと思います。

アンケートコメント


説明が明確でわかりやすく、ゲームを交えたもので楽しく学べました。社会に対する基本的なビジネスマナーを知ることが出来、今後にいかしていきたいなと思いました。


ビジネスコミュニケーションの講義のあとにビジネスマナーの講座をしていただいたのマナーもコミュニケーションの一つと考えて受けることができました。一人ひとりがその場にあった対応や相手に配慮した行動を取ることでビジネスも円滑に進めていけると分かりました。

写真
 
P1030268.JPG
 
 
 
廃棄物ゲーム.png
 講師はC&CBSの小野が担当いたしました。

 ゲームを通じてコミュニケーションの重要性を学びます。バラバラになった紙をメンバー同士交換して1枚の紙に戻すゲームです。

 
姿勢を正す.png
 
 実習で正しい姿勢、歩き方、お辞儀など学びます
 
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田
TEL 052-952-8600
E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp