【東日本ユーザー会】企業訪問 株式会社M-TEC様


開催
2016/02/09  
地区
東日本
公開日: 2015年11月25日 14:32

イベント詳細

この度、北関東分科会企画と企業訪問企画を株式会社M-TEC様のご協力をいただき合同で開催いたします。
M-TEC様は 世界に『夢』と『興奮』と『楽しさ』を提供する!を理念に掲げ、
F1で4回優勝するなど世界的に有名な“無限”ブランドを展開し、国内外で活躍する企業です。
Hondaのレースとアクセサリー部品に特化する設計・製造・開発現場の見学や、
少数精鋭で戦う“無限”を支えるシステム紹介をお聞きいただける貴重な機会です。
ぜひ多くの会員様にご参加賜りますようお願い申し上げます。
jbcc4.JPG
企画担当委員 株式会社M-TEC 渡辺 茂樹 様 
タツミ産業株式会社 政岡 正雄 様
日時 2016年2月9日(火)  13:30~17:30
会場

株式会社M-TEC 
埼玉県朝霞市膝折町2-15-11 
 ※東武東上線朝霞駅より車でご案内いたします。/車での来場も可能です。
   ⇒会場地図はこちらをご覧ください

内容(カリキュラム)
20160209_1.jpg
対象
特定いたしません。どなたでもご参加いただけます。
定員
30名様 (1社2名様まで無料、3名様以上はキャンセル待ち) 
参加費 ユーザー会会員/無料、一般/5,000円
申込方法 こちらよりお申し込みください。
※満員のためお申込を締め切りました。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
 

 

日時

2月9日(火) 13:15~17:30 (受付12:45~)

参加人数 23社33名様
実施コメント

4年ぶりに 「企業訪問」企画を開催いたしました。

今回は北関東分科会委員のM-TEC様と東京分科会委員のタツミ産業様のコラボレーション企画です。

世界に名立たる「無限(MUGEN)」ブランドのM-TEC様に直接お話しを聞ける、、
また実際に工場(レース用パーツ製造・エンジン組立・車体組立)などをご覧いただけることで
自社事業へのヒントとしたい方の興味だけでなく、車好きの方の興味もそそり
すぐに定員の30名となり、大変盛況な企画となりました。

内容も工場見学していただくだけでなく、
はじめにM-TEC様の社長様からとショールーム内展示内容とともにM-TEC様の歴史を紹介いただき、
その後人事部ご責任者様から会社概要を、各事業部のご責任者様に具体的な事業内容を紹介いただき、
M-TEC様のすべてを見聞きしたうえでシステム事例紹介に繋がり、参加者により理解を頂ける流れだったと思います。

お帰りの際に「とても楽しかった!」との感想を何人もの参加者に言っていただき、
アンケートでもとても高い評価を頂きました。

それも偏に見学にご協力いただきましたM-TEC様のお蔭とこの場をおかりして御礼申し上げます。
また、この企画を担当いただいた企画担当委員の渡辺様と政岡様のアイデアご提案と運用サポートが
この企画の成功の源です。誠にありがとうございました。


企業訪問企画 今後もぜひ継続していきたいと考えます。
アンケートでも訪問先のご希望を伺いましたが、逆にぜひ自社にどうぞ!という
会員様がいらっしゃったら事務局または担当営業にもご一報くださいませ!

 

満足度(NSI値)

NSI値 
①M-TEC様見学  → 95.5ポイント
②M-TEC様システム事例説明  → 90.9ポイント
③運用(ご案内・受付・進行など) → 90.2ポイント

アンケートコメント

【アンケートコメント】
・見学時間を多くとっていただき、ゆっくり見ることができた。

・オンラインシステム構築での効果がとてもよくて参考になりました。

・システム事例説明の時間を多くとって、もっと詳しく聞きたかった。

・同業種であることもあり、大変楽しい時間をすごせました。
 自動車以外にゴルフ事業には驚きました。
 本日はありがとうございました。

・5Sの徹底、ショップレイアウトなどのレベルが高く、よいイメージをいただいた。
 係のかたのご説明が聞き取り難い部分があった。
 システム事例は効果まとめがとてもわかりやすく、実現までの運用、習慣の現場の苦労などをお聞き したかった。

【本日の内容で印象に残ったこと、役立つこと、フィードバックしたいこと】

・ミクロン単位の精度で戦っていることがわかり、レース以外での戦いも知る事ができた。
正にプロフェッショナリズムの徹底がなされている企業であり、自社にもその理念を浸透させたい。

・AS400の活用事例。iPadの活用(マルチデバイス化についてお聞きしたい)。

・モータースポーツ以外も手がけているのは面白いと思いました(ゴルフ事業)。

・工場内がとても綺麗だった。
 社員の方々がきちんと挨拶をしてくれた。

・AS400を元にした受注システムは参考になった。

・独特のビジネスモデルを構築されていて、大変興味深い見学でした。

・5S等、工場の運営レベル。

・IT活用の効果のまとめ方。

 ※この他にもたくさんのコメントを頂戴いたしました。ありがとうございました。

写真
 
 
0209showroom_car.png
 
 
 
0209showroom.png
M-TEC様 ショールーム (セミナー開始前にゆっくりご覧いただきました)
 M-TEC 橋本社長様よりショールーム展示内容のご説明をしていただきました。
 
 
IMG_2379.JPG
 
 
IMG_2405.JPG
M-TEC様 会社概要を説明いただき、工場見学へ。
工場見学終了後には事業内容とシステム説明をしていただきました。

懇親会はM-TEC社員の方にもご参加いただきました。

 
tatsumisama.png
 
 


kanseien.png


タツミ産業様からは懇親会で使う容器の提供をしていただきました。
 懇親会ではアイワイフーズ様のおいしい中華もお出ししました。
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
        JBCC株式会社内
        東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/中尾 
        TEL:03-5714-5261
        Email: julink@web.jbcc.co.jp