【西日本JBCCユーザー会】中堅社員向け『会社の将来を担う人材育成』講座~現場で人を育てる目線の獲得~(2回シリーズ) 初回(近畿)


開催
03/15  
地区
西日本
公開日: 2016年2月 3日 10:03

「会社の将来を担う人材育成講座」を「管理職に求められる要素とは何か」をテーマに2回連続型コースで開催いたします。
 第1回では、次世代リーダーに求められる役割を認識し、現場で人を育てる管理職に必要な要素として「組織目線の獲得の重要性」と、組織マネジメントを行う上で大前提となる「後輩・上司からの信頼構築の重要性」をご理解いただきます。また他社のリーダー候補生とのディスカッションを通して目線をあげるきっかけをつくっていただきます。
 また、6月に予定しております第2回では、「後輩指導と問題解決力」として組織目線に立った上での、後輩指導・問題解決による組織力強化についてお伝えします。
自己啓発のため自発的なご参加はもちろん、会社の将来を担う人材育成の機会として是非ご活用ください。多くの皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

 

図1.png

 

< 全体概要>
第1回:次期管理職としての役割と組織目線の獲得
第2回:後輩指導と問題解決

日時

2016年3月15日(火)13:30~17:00

会場 JBCC株式会社 新大阪事業所 セミナールーム
大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー13F
会場地図はこちら
内容(カリキュラム)

《カリキュラム》 
 「現場で人を育てる管理職 」に必要な要素
  ・組織目線の獲得の重要性
  ・後輩・上司からの信頼構築の重要性

定員

30名 *定員になり次第締め切らせていただきます。

参加費 無料
申込方法

こちら よりお申し込みください。
※申込締切 : 2016年3月8日(火)

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:畠山/竹中/今井
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
日時

 2016年 3月 15 日(火) 13:30  ~ 17 :00

参加人数

 15社26名

実施コメント

去る3月15日、西日本JBCCユーザー会として今期最後の研修企画である
「会社の将来を担う人材育成講座」を新大阪事業所セミナールームにて開催致しました。

今回の研修は、ここ数年、西日本ユーザー会としても力を入れている「次世代リーダー
育成プログラム」の新企画としてこれから管理職を目指す方々や管理職なりたての方々
を対象に「管理職に求められる要素は何か?」をテーマに2回連続型コースの第一回目
として開催させていただいたところ、15社26名の大変多くの会員様(体験参加含む)に
ご参加いただくことができました。

今回の第一回目では、「次期管理職としての役割と組織目線の獲得」と題し、現場で人
を育てる管理職に必要な要素である"組織目線の獲得の重要性"に焦点を当て、次世代
リーダーに求められる役割について学んでいただきました。

参加された皆さん全員が意識を高く持って学習いただいた結果、各グループにおいて、
いつもにもました熱いディスカッションがおこなわれ、各自が目線を上がるきっかけを
掴んでいただけたのではないかと思います。

また、恒例のティータイムの際にも皆さん積極的にご挨拶・名刺交換をおこなわれ異業種
交流を深めていただきました。

6月に予定している第二回目では、「後輩指導と問題解決」と題し、組織目線に立った上で
の具体的な後輩指導・問題解決の手法・スキルを学んでいただき、自社の組織力の強化に
つなげていただける内容を予定しております。

今回ご参加いただいた皆さんはもちろん、第二回目からの参加も大歓迎ですので
ぜひともご参加いただけますようよろしくお願いします。

最後に今年度も西日本ユーザー会活動にご協力いただき誠にありがとうございました。
来年度も皆様のお役に立つ楽しい研鑽・親睦のイベントを開催してまいりますので、
多くの会員様にご参加いただけますようよろしくお願い申し上げます。

満足度(NSI値)  77.8ポイント
アンケートコメント

・次期管理職としてたくさん考えることが出来ました。自分の職場に持ち帰り、
 今後の仕事に生かしていきたいと思います。
・具体的な方法説明などが有意義であった。上司側、部下側それぞれの有り方
 などもポイントが明確であったのが良かった。
・他業界の方々と話しができ、とても参考になりました。
・グループディスカッションが多く、いろいろな意見がきけて良かった。
・他業界での考え方が自分の会社との違いであったり、ヒントになる考えであったり
 知れたことが収穫でした。
・自分の行動を見直しする良い機会となった。
・例え話や事例を交え、大変わかりやすかった。また知らない話も多くあったので
 有意義な時間となりました。

写真
 
 
 
 
 
会社の将来.png
 
グループワークの様子.png
 
 セミナーの様子 グループワークの様子
名刺交換.png
TeaTimeの様子.png

TeaTimeでは、お名刺交換の姿も・・・

お席では、お客様同士で団欒いただきました
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:畠山/竹中/今井
TEL 06-6350-5030
E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp