「意外と知らない!? ビジネスパーソンのための会計講座 Part2」(北海道)


開催
2016/03/04  
地区
東日本
公開日: 2016年2月 4日 09:25

イベント詳細

昨年 北海道分科会で開催し、大変好評いただいた柴山先生のセミナーを本年も開催いたします。

今年度は前回内容の「Part2」で、下記開催概要【内容】の2と3を新しく盛り込み、決算書の読み方だけでなく、キャッシュ・フローに関する理解を深めていただくための実践的な説明や、会社の企業価値について正しい理解をしていただき、広く企業分析の指針として今後ご活用いただける知識を計算例等を通じてマスターしていただく内容となっています。
前回ご参加の方も、また初めてご参加される方も両方に受講いただけます。

また、前回同様このセミナーは柴山先生の軽快な講義だけではなく、クイズやケイススタディを使って理解をより深めていただける内容となっています。

前回のアンケートでは「B/S・P/Lの見方は何十回も講座を受けていたが、今回の研修が一番わかりやすかった!!」、「柴山先生の話は4時間くらい聞きたい!」とのコメントも頂いたセミナーです。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

企画担当委員

横沢 龍朗 様 (北海道和光純薬株式会社 代表取締役社長)

日時

3月4日(金) 14:30~17:30 (受付 14:00~)

会場

JBCC札幌支店入居ビル3階 会議室  ⇒会場地図はこちら 

内容(カリキュラム)

1.業界による決算書の特徴(B/S、P/Lを読み解く)
2.キャッシュ・フローと利益の関係・・・良い会社の例、悪い会社の例 
3.7年後の株価は予想できるのか?~企業価値の計算を事例でマスター~    

定員

20名様 *1社2名様まで(3名様以降はキャンセル待ちとさせて頂きます)

参加費 会員様=無料、一般=5,000円/1名
講師
higashi_20140827_1


柴山 政行 氏
■公認会計士。著書20冊以上。会計系メルマガ読者数33,000人。
 会計事務所の運営と執筆・講演・中小企業向けの会計コンサルティグ
■メディアご出演:NHK「仕事発見伝」、TBS「あさズバ」(著書紹介)
■主な著書:「銀座を歩けば経済がわかる」 「Google会計学」
      「餃子の王将」決算書で儲けのポイントがサクッとわかる 」他  
■ホームページ :http://bokikaikei.net/
参加対象

すべてのビジネスパーソン(年齢、職種は問いません)

申込方法 こちらよりお申し込みください。
※1社2名様までのお申し込みにてお願いいたします。
  (3名以上はキャンセル待ちとさせていただきます。
※定員になり次第締め切らせていただきます。 
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
 
日時 3月4日(金) 14:30~17:30
 
参加人数 4社6名様
実施コメント

昨年北海道地区で開催し、大変好評を得ました「ビジネスパーソンのための会計講座」をバージョンアップして”Part2”として開催いたしました。

「会計講座」と聞くと少し敷居が高いイメージがありますが、柴山先生の軽快でテンポのいい解説にひき込まれてあっという間の約3時間でした。

企業の決算書当てクイズは”グループにわかれ、どの決算書がどの会社か?、またそう考えるポイントの発表→発表に対する別グループからの質問”という流れで、意見も活発に飛び交い盛り上がりました。

今回は新たにキャッシュフローや企業価値という前回とは違うテーマも学びました。

アンケートによるご参加者の満足度(NSI値)はなんと100Pointという最高評価をいただきました!!
会計に関わる知識を楽しみながら学ぶセミナーとなりました。

満足度(NSI値)
総合評価  → 100point
講義(有用性)→ 100point
ワークショップ(有用性)→ 100point
アンケートコメント

・キャッシュフローについて理解が深まりました。業界のBS、PLなどみて勉強してみたいと思いました。

・キャッシュフローの見方(ポイント)。

・企業価値の考え方が勉強になりました。

・おもしろい先生で時間がたつのが早かった。

※一部抜粋

写真  
IMG_2663_1.JPG
 
 
 
IMG_2647_2.JPG
 
IMG_2666_3.JPG
 
IMG_2677_4.JPG
 
IMG_2682_5.JPG
 
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
       JBCC株式会社内
       東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島 
       TEL:03-5714-5261
       Email: julink@web.jbcc.co.jp